Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 北村匠海と中川大志が語るライバル意識「初めて現れたライバルが、大志だった」

北村匠海と中川大志が語るライバル意識「初めて現れたライバルが、大志だった」

映画

インタビュー

ぴあ

北村匠海×中川大志 撮影:鬼澤礼門

続きを読む

フォトギャラリー(12件)

すべて見る

北村匠海と中川大志。共に子役出身であり、これまでいくつもの映画やドラマで爪痕を残してきた2人がついに本格的な共演を果たした。

映画『スクロール』は、生きることの迷いと痛みを描いた物語だ。一歩踏み出せばすぐそこに死がある人生を、僕たちはなぜ生きるのか。彼らが見せた模索と希望は、きっと同じ時代を生きる多くの人々にとって“私の物語”として映ることだろう。

小学生からの友人であり、若手俳優のアイコンとして世代を牽引する2人。そこには同じ時代を走り続ける者同士だから分かち合える絆があった。

なぜ生きるのかは、自分の人生のテーマです

――映画の中で“生きる意味”という言葉が何度も出てきました。お2人は“生きる意味”を考えたりしますか。

北村 僕は、結構人生のテーマでもあって。蠍座なんで。

中川 どういうこと?(笑)

北村 これは僕も最近知ったんですけど、蠍座って生きるとか死ぬとかがテーマらしいんですよ。そう言われると、確かに自分のテーマでもあって。なぜ生きるのかとか、しょっちゅう考えますね。

中川 僕はあんまり考えないなあ。考えないこともないけど、そこまで深く考えたことはない。

北村 そっか。でもさ、自分の人生もそうだし、エンタメ界における自分の存在意義はなんだろうとか考えたりしない?

中川 ああ。それはあるかも。

北村 自分のやっていることが正解なのか不正解なのか常に模索しながらやってる感じではあるんだけど。考えたところで答えなんて出なくて。というか、生きることに答えなんてきっとなくて。じゃあ、答えがないとしたら、生きるって何なんだろうってなる。だったらせめて自分のやることなすこと、自分が本当にワクワクできるものを選んでいきたいなっていう。単純なことだけど、そういう積み重ねが北村匠海を生きることなのかなって考えたりしてる。

中川 深いね。僕らがやっている仕事って、1人の人間に戻る瞬間と切り離せないところがあるじゃない?

北村 うんうん。

中川 役者は毎回台本をもらうたびに、誰かの人生を生きないといけない。自分ではない人を生きるからこそ、そもそも僕は自分の人生をちゃんと生きられているのかっていうところに立ち返ってくるんだよね。特に仕事が目まぐるしくなればなるほど、だんだん自分の軸がわからなくなってくるから。そういうときこそ、家族だったり親友だったり、大切な人と過ごす時間を大事にしたいなって気持ちになる。

――ちなみに中川さんの星座は。

中川 双子座です。

――双子座のテーマは……?

北村 わからないけど、確か……(と、真面目に考えようとする)。

中川 大丈夫だよ、そういう映画じゃないから(笑)。

よく匠海の洋服を真似してました(笑)

――2人の出会いは小学生の頃だと聞いています。お互いどんな小学生でしたか。

北村 初めて会ったのは事務所の演技レッスンだよね。

中川 そうそう。匠海が先に事務所に所属していたので、僕からすると先輩という感じで。もうすでにいろいろな作品に出ていたから、この業界にも慣れてるっていう感じで、聞いたらなんでも答えてくれるし。僕は田舎の小学生だったんで、すごいシティボーイって感じでした。

北村 そんなことなかったけどね(笑)。大志の方こそすぐみんなと馴染んで、社交的なイメージ。すごい明るいなって印象があった。

中川 本当に?

北村 僕はほら、内向的な子どもだったから。

中川 それこそ、全然そんなふうには見えなかったけどね。逆に後から入ってきた分、僕の方が人見知りで緊張していた記憶がある。匠海はその頃からオシャレだったんですよ。だからよく洋服を真似してた(笑)。

北村 恵比寿ボーイだからね(笑)。

中川 大体デカいTシャツにチノパンを履いて。靴はティンバーランド。

北村 そうそう。あのデッカいやつ(笑)。

中川 で、ニューエラのキャップにリュックを背負って、というイメージ。それがカッコよくて、ひそかに憧れてた(笑)。

――当時の思い出といえば何が浮かびますか。

北村 一緒にディズニーに行ったよね。

中川 行った!

北村 あれ、いくつのときだっけ? 小6? 中1?

中川 中2だったんじゃないかなあ。

北村 事務所の子たちと何人かで。何話したとかはもうさすがに全然覚えてないけど、大志がサングラスしてたのだけは覚えてる。

中川 してた。ミッキーのサングラスでしょ? 懐かしい(笑)。

――中学生だけでディズニーとは、なかなか大人ですね。

北村 事務所の友達って、地元の友達とはまた違って。やっぱりちょっとませてた気がします。その中で自分も大人ぶってた記憶はあります。

オーディションで役を取り合うこともあった

――中学生の頃といえば北村さんはDISH//の活動をスタート。俳優としては『鈴木先生』などが印象的でした。中川さんは何と言っても『家政婦のミタ』のインパクトが強かったです。お互いの活躍をどうご覧になっていましたか。

北村 今思うと、初めて意識した同世代が大志だったのかなと。当時は全然そんなふうに考えたことなかったんですけど。というか、僕の場合、ようやくこの年齢になって初めてライバル意識というのが芽生えはじめて。それまで同世代に対してライバルとかまったく考えたことがなかったんですよ。でも、こうして振り返ってみれば初めて現れたライバルが大志でしたね。

中川 僕も当時はライバル意識はなかったというか、自分のことでいっぱいいっぱいでしたけど。匠海の仕事はよく見ていましたね。自分がオーディションに行った作品に匠海が決まったんだということも普通にあったし。

北村 そうそう。役を取り合うこととか結構あったよね。

中川 だから、匠海と同じで、今の方がすごい意識してる。やっぱりお互いちょっとずつ任されるポジションも変わってくるじゃない? その中で匠海がどういう作品に出てて、どういう役をやってるのとか、すごく気になるというか、気にしてる。いい役やってるなとか、そういう作品やりたいなとかは、匠海に限らず、同世代みんなに対して思いますね。

――一方で同世代ならではの仲間意識もありますか。

北村 僕はみんな仲間だと思っています。みんなで一緒にエンタメ界を押し上げていこうよっていう感覚の方が僕は強いです。

中川 そうだよね。先輩方が現場でまだまだこんなに戦ってるんだなっていうのを見ると、俺たちもあきらめずに戦わなきゃなって思う。しんどいんですよ、やっぱり戦うことって。

北村 気力がね、もたないよね。

中川 現場って時間もないし、だからもういいかなと思ってしまうときもあるんですけど。それでも、時に嫌われ者になったり、批判の矢面に立つ役割を背負ってでも、作品を良くしようと戦い続ける先輩の姿を見ると、しんどいけどあきらめずにやっていかないとダメなんだなって思うし、俺たちの世代も戦っていこうなって気持ちはありますね。

取材・文:横川良明、撮影:鬼澤礼門、ヘアメイク:(北村さん)佐鳥麻子、(中川さん)池上豪(NICOLASHKA)、スタイリング:(北村さん)鴇田晋哉、(中川さん)徳永貴士

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

おふたりのサイン入りポラを1名様にプレゼント!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

<作品情報>
『スクロール』

2月3日(金) TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開

(C)橋爪駿輝/講談社 (C)2023映画『スクロール』製作委員会

配給:ショウゲート
原作:橋爪駿輝「スクロール」(講談社文庫)
監督・脚本・編集:清水康彦
(C)橋爪駿輝/講談社 (C)2023映画『スクロール』製作委員会

公式サイト:
https://scroll-movie.com/

ぴあアプリでは北村匠海×中川大志のアプリ限定カット&限定インタビューをご覧いただけます。ぴあアプリをダウンロードすると、この記事内に掲載されています。

フォトギャラリー(12件)

すべて見る