阿部サダヲ×吉岡里帆『音量を上げろタコ!』2019年3月ソフト化 特典には裏側捉えたメイキングも
映画
ニュース
阿部サダヲと吉岡里帆が共演した映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』のBlu-ray&DVDが、2019年3月6日に発売されることが決定した。
本作は、“声帯ドーピング”による“驚異の歌声”をもつ世界的ロックスター・シンと、声が小さすぎるストリートミュージシャン・ふうかが、“声帯ドーピング”のやりすぎで崩壊寸前となったシンの最後の歌声をめぐって、謎の組織から追われるさまをハイテンションで描くロック・コメディ。阿部が演じる、4オクターブの音域とすべての人を虜にする声量をもつ一方、“声帯ドーピング”というオキテ破りな秘密を抱えるロックスター・シンと、吉岡が演じる、異様に声が小さく何事にも逃げ腰なストリートミュージシャン・ふうかという正反対の2人が、いつしか唯一無二のバディとなっていく。
また、L’Arc~en~Cielやソロとして活躍するHYDEが作曲、元SUPERCARのいしわたり淳治が作詞を手がけたシンが歌う「人類滅亡の歓び」、今年紅白初出場が決まっているシンガーソングライター・あいみょんの書き下ろしによる、ふうかが歌う「体の芯からまだ燃えてるんだ」の2つの主題歌をはじめ、全14組のアーティストが楽曲提供・出演でサポートしている。
Blu-ray豪華版には、メイキングやイベント集を収録した特典ディスクのほか、主要キャストのポストカードセットが封入される。また、Blu-ray豪華版とBlu-ray通常版には、音声特典として、阿部と吉岡、三木聡監督のオーディオコメンタリーも収録される。
なお、本日19時よりフジテレビ系で放送される『2018FNS歌謡祭 第1夜』に、阿部演じる“シン”と吉岡演じる“ふうか”が出演し、主題歌「体の芯からまだ燃えているんだ」をテレビ初披露する予定だ。
コメント
●阿部サダヲ(シン役)
三木監督が長年温めてきた完全オリジナル作品!! 意味のない言葉(笑)と意味のある深い言葉で観ている人を狂わす!! ハイテンションロックコメディ!! ライブシーンも必見です!!
そしてDVDならでは、監督と吉岡さんと3人でのコメンタリーで裏話や一度観ただけでは気付かないような細かいところもたくさん話しているので是非映画をご覧になった方にも観てお楽しみいただきたいです!
●吉岡里帆(ふうか役)
三木聡監督のアイデアと愛情と暴れっぷりが観られる最高の一作です!
声帯ドーピングで無理くり声を出すシャカリキロックシンガーとウジウジナヨナヨの孤独なストリートミュージシャン。
正反対な2人だけど、でも1人じゃなけりゃどうにかなる!
何にも怖いものなんてないんだ!
カッコだけつけて努力しない人より、ビビりながらも一歩踏み出した人の方が100倍カッコ良い!!
これを見たら「やらない理由を見つけない」自分に会える、、、 はず!
●三木聡監督
結果。やりたいことは全部やらせて頂きました。
理想の俳優陣、最強のスタッフ、超一流のミュージシャン共に走り切った映画だった思います。このご時世、こんなことが可能だったのは喜ばしい限り。
某映画ライターの方が「これはドーピングの映画では無い、映画のドーピングだ」と仰って下さいましたが、まさにそんな感じです。馬鹿馬鹿しさと無駄と混沌を「やらない理由」を見つけずに撮り続けました。
何度も見て下さってる方は元彼、元カノに会うみたいに、初めて御覧になる方は驚きが恋心に変わる感じになって頂ければこれ幸いっす。
(リアルサウンド編集部)