Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > まさに至高の “一人オペラ”! 伝説の歌手・ワルトラウト・マイヤー最後の来日公演で臨場感に満ちた歌曲体験を

まさに至高の “一人オペラ”! 伝説の歌手・ワルトラウト・マイヤー最後の来日公演で臨場感に満ちた歌曲体験を

ステージ クラシック

ニュース

ぴあ

ワルトラウト・マイヤー (c)Kiyonori Hasegawa

続きを読む

20世紀のオペラ界を牽引し、今年10月のベルリン国立歌劇場でダニエル・バレンボイム指揮、パトリス・シェロー演出のオペラを最後に引退することを発表したワルトラウト・マイヤー。最後の来日公演が3月14日(火)、東京六本木のサントリーホールにて開催される。その魅力を、ぴあアプリ「水先案内人」としてお馴染みのフリーアナウンサー、朝岡聡さんに綴っていただきました。

オペラを語る時には、必ず国や年代を代表する名歌手が現れて時代を彩り、人々を魅了してきた。マリア・カラス然り、パヴァロッティもその一人。その意味でワルトラウト・マイヤーは、まさに21世紀後半から21世紀にかけてのドイツ・オペラで燦然と輝くスターであった。

現役引退を決めた彼女は、いま世界各地で「さよならコンサート」を進行中だが、いよいよ3月に『どうしても行きたかった』と言う日本でファンに別れを告げる。ドイツの気鋭バリトンS・ハッセルホルンとの共演でシューベルト、シューマン、ブラームス、R・シュトラウス、マーラーの歌曲20曲以上で練り上げたプログラムを披露してくれる!『私が本当に好きな曲だけを厳選しました』と言い切る、自信と覚悟を感じさせる構成だ。

もし、オペラに比べたら歌曲は少し地味? と思う方がいらっしゃったら、僕は声を大にして申し上げたい。「マイヤーのライブの舞台をごらんなさい!」と。そこには超一流のオペラ歌手だけが持つ豊穣なる魅力が溢れ出てくるのです。

それは単なる声楽家と言うより「語り部」「俳優」としての至芸なのだ。マイヤーが言葉の意味や内容の核心を丁寧にすくい上げて、それらを同時に楽譜からも深く読み込んで歌う時、声だけでなく表情や全身を駆使した豊かな動きを見せてくれる。彼女が物語としての歌詞を実に情感豊かに味わい深く伝える姿は、まさに名優による一人芝居のような趣き。これは録音では分からない彼女のライブならではの醍醐味だろう。

歌曲が描く情景や人間心理を鮮やかに浮かび上がらせるので、聴く者にとってはこれほど臨場感に満ちた歌曲体験もない。例えば今回予定されるプログラムの中には、17歳のシューベルトが書いたゲーテの詩による「糸を紡ぐグレートヒェン」がある。糸車を廻しながら思い焦がれる相手への高ぶりと失意を独白する若い女性の心が歌われる。これをマイヤーが歌手人生の集大成のひとつとして披露してくれるのだ。この歌だけでもライブで体感したら、どんな世界が現れるのかとワクワクしてしまう。

文学と音楽と演劇がひとつになったのが総合芸術オペラなのだが、ワルトラウト・マイヤーほどの歌手になれば歌曲も至高の「一人オペラ」になる。必ずそれを実感できるはず。長年のファンはもちろん、歌曲は敬遠してきたクラシック好きにとっても絶対逃せぬ機会。

「伝説の歌手」をライブで味わえるのは、もうこれが最後なのだから。

文:朝岡聡

「ワルトラウト・マイヤー さよならコンサート」

2023年3月14日(火)
会場:東京・サントリーホール

【出演】
ワルトラウト・マイヤー(メゾ・ソプラノ)
サミュエル・ハッセルホルン(バリトン)
ヨーゼフ・ブラインル(ピアノ)

【プログラム】
A:マイヤー
B:ハッセルホルン
C:マイヤー&ハッセルホルン

■フランツ・シューベルト
憩いなき愛 op.5 No.1, D138(B)
小人 op.22 No.1, D771(B)
糸を紡ぐグレートヒェン op.2, D118(A)
万霊節のための連禱 D343(B)
若い尼僧 op.43 No.1, D828(A)

■ヨハネス・ブラームス
「4つの歌」 op.43
第1曲:永遠の愛について(B)
「5つの詩」 op.19
第5曲:エオルスの竪琴に寄せて(A)

■ロベルト・シューマン
「ロマンスとバラード集」
第4集 op.64
第3曲「悲劇」より
I わたしと一緒に逃げて(B)
II 春の夜に霜が降りて(B)
ペルシャザール op.57(B)

■リヒャルト・シュトラウス
夜 op.10-3(A)
「4つの歌曲」 op.10-1
第4曲:明日の朝(A)
「最後の花びら」より
8つの歌 op.10 第1曲:献呈(A)

■グスタフ・マーラー
「若き日の歌」より
第3集:第1曲:シュトラスブルクの砦で(B)
第3集:第5曲:うぬぼれ(B)
「子供の魔法の角笛」より
ラインの伝説(A)
塔の中の囚人の歌 C
この世の営み(A)
美しいトランペットが鳴り響く所(B)
番兵の夜の歌(C)
死んだ鼓手(B)
魚に説教するパドヴァの聖アントニウス(A)
原光(A)

※演奏順不同
※上記のプログラム、出演者は2022年9月12日現在の予定です。

■公式サイト:
https://www.nbs.or.jp/stages/2023/waltraud-meier/

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

「ワルトラウト・マイヤー さよならコンサート」招待券を2組4名様にプレゼント!

※よくばり❣ぴあニスト限定で3月3日(金) 9:59まで応募受付中!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!