酒井大成が「王様戦隊キングオージャー」レッドに抜擢「夢や希望、勇気を与えたい」
映画
ニュース
クワガタオージャー(レッド) / ギラを演じる酒井大成。
スーパー戦隊シリーズ第47弾「王様戦隊キングオージャー」の主演を酒井大成が務めることがわかった。
これは、本日2月14日に東映特撮YouTube Officialほかで生配信された「王様戦隊キングオージャー」の制作発表会見で明らかになったもの。酒井は1998年4月1日生まれ、福岡県出身。レプロエンタテインメント創立30周年記念「主役オーディション」に合格した1人で、今年1月放送のBSテレビ東京「親友は悪女」にて初のドラマ出演を果たした。
酒井が演じるのは、守護神が宿る最強国「シュゴッダム」の“自称”王様でクワガタオージャー(レッド)に変身するギラ。心優しく思いやりがある一方で、子供たちのためにヒーローごっこで常に悪役を演じていたことから「俺様が世界を支配する!」という口調で話すことが口癖に。
酒井は「歴史あるスーパー戦隊シリーズのバトンを引き継ぎ、作品に携われる事がすごく嬉しいです」と喜ぶ。また「ギラという役は、誰にでも同じ目線にたって平等に接したり、誰かのために自分を犠牲にできる優しさがあり、自分の芯をしっかりもった役です。何度も台本を読み込み、どうやったらギラの魅力を伝えられるのか、沢山考え向き合いました」とコメントし、「僕が小さい頃もらっていたように、観てくださる皆さんに、夢や希望、勇気を与えられるよう、精一杯頑張ります」と意気込みを明かした。
クワガタオージャーとともに、チキューの人々に襲いかかる地帝国「バグナラク」に立ち向かっていくトンボオージャー(ブルー)、カマキリオージャー(イエロー)、パピヨンオージャー(パープル)、ハチオージャー(ブラック)を演じるキャストや主題歌情報は続報を待とう。
脚本はドラマ「真犯人フラグ」やドラマ・映画「賭ケグルイ」、「仮面ライダーゼロワン」の第23話、第24話を手がけてきた高野水登が担当。「騎士竜戦隊リュウソウジャー」「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」などで知られる上堀内佳寿也が監督を務めるほか、渡辺淳がアクション監督、佛田洋が特撮監督として参加する。
なおこの会見は東映特撮YouTube Official、東映特撮ファンクラブ(TTFC)、TELASA(テラサ)、テレビ朝日スーパーヒーロータイムのYouTubeチャンネルで配信中。映画ナタリーでは会見の模様を追ってレポートする。
王様戦隊キングオージャー
テレビ朝日系24局 2023年3月5日(日)スタート 毎週日曜 9:30~10:00
酒井大成 コメント
歴史あるスーパー戦隊シリーズのバトンを引き継ぎ、作品に携われる事がすごく嬉しいです。
合格を聞いたときは、「まさか」という気持ちが大きく、何度も夢ではないかと確認した記憶があります。気持ちが落ち着いてからは、嬉しさ、不安、責任、など色んな感情が湧いてきました。ギラという役は、誰にでも同じ目線にたって平等に接したり、誰かのために自分を犠牲にできる優しさがあり、自分の芯をしっかりもった役です。何度も台本を読み込み、どうやったらギラの魅力を伝えられるのか、沢山考え向き合いました。
まだ僕は経験が浅いので、目の前のことに一生懸命になることばかりですが、監督、プロデューサーの方、現場のスタッフの方々、そして出演者の皆さんに支えられて撮影に臨むことができています。
僕が小さい頃もらっていたように、観てくださる皆さんに、夢や希望、勇気を与えられるよう、精一杯頑張りますので、作品を、そしてギラを愛してくれると嬉しいです。
※記事初出時より、役名を修正しました。