岩井俊二の趣味性が全開、蒔田彩珠主演の縦型ドラマ「檸檬色の夢」LINEで配信
映画
ニュース
左から岩井俊二、蒔田彩珠。
岩井俊二が監督、蒔田彩珠が主演を務める縦型ドラマ「檸檬色の夢」が2月19日よりLINE NEWS VISIONにて配信。このたびメイキングとインタビューを収めた特別映像がYouTubeで公開された。
本作は2020年に配信された縦型ドラマ「夢で会えても」に続いて、岩井が夢をテーマに脚本を書き下ろした作品。岩井は「自分の趣味性が全開になった気がする」と語っており、蒔田に当て書きされた美大生イオの夢と現実が交錯する“ちょっと切ない不思議な物語”となっている。このたび足立理、関口アナン、米本学仁、矢山花の出演も明らかになった。
映像には岩井と蒔田のインタビューに加え、360度カメラを取り入れた撮影現場やオフショットを多数収録。岩井は蒔田を目の前にして「言葉としてセリフが出てくると、何かメロディを聴いてるような感覚に襲われました」と話すほか、「彼女自身どこか文学的なイメージもある。小説の体で物語を書いていった。そうすると3日ぐらいで書き上がった。どこか短編小説の1編のような世界」と語っている。
全8話の「檸檬色の夢」は毎週日曜18時に最新エピソードが配信。