映画と働く 第15回 映画バイヤー:佐伯友麻 / 祈祷ホラー「女神の継承」を買い付けした理由とは
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佐伯友麻
1本の映画が作られ、観客のもとに届けられる過程には、監督やキャストだけでなくさまざまな業種のプロフェッショナルが関わっている。連載コラム「映画と働く」では、映画業界で働く人に話を聞き、その仕事に懸ける思いやこだわりを紐解いていく。
第15回となる今回は映画の配給・製作・企画を行っているシンカで働く佐伯友麻にインタビューを実施した。映画バイヤーとしてこれまで「海の上のピアニスト 4Kリマスター版」「エル プラネタ」「この世界に残されて」「女神の継承」といった作品を買い付けしてきた佐伯。映画館や動画配信サービスなどで私たちが目にする映画はどのように買い付けされているのか。映画バイヤーという職業の実態や働くやりがい、「女神の継承」を買い付けした理由について話を聞いた。
取材・文 / 小宮駿貴 題字イラスト / 徳永明子
映画を観て楽しむ時間を提供するのって素敵だな
──このたびはコラム企画にご協力いただきありがとうございます。まず、映画バイヤーになろうと思ったきっかけを教えてください。
子供の頃から家族で映画館へ行ったり、DVDのレンタルショップで1人1本借りて映画を観るといった習慣がありました。そうして過ごすうちに映画に興味が湧いたんです。誰もが知っている「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズを小学校5年生くらいの頃にレンタルで観て、初めてかっこいいなと思った俳優さんがジョニー・デップ。いろんな映画誌でジョニー・デップを追いかけているうちに、ほかのハリウッドスターのこともどんどん知るようになって「どうやったら彼らと直接会えるかな?」と、ふと考えたのが最初のきっかけだと思います。
──ミーハーなところからスタートしたんですね!
そうなんです。それから、中学生のときにいろんな映画関連の書籍を読んでいる中で、「映画を日本に持ってくる仲介者のような存在がいる」ことを知りました。映画を観て楽しむ時間を提供するのって素敵だなと思い、映画のバイヤーというお仕事を認知し、それが将来の夢になりました。
──小中学生の頃から映画バイヤーを目指してたんですね。すごいです! 実際に映画バイヤーとしてお仕事をしてみていかがですか?
私は今、買い付けと劇場営業を兼務しています。特に大手の会社では、取り扱う作品の規模や本数も多いので、買い付け、劇場営業、映画宣伝、TVODサービス営業、パッケージ業務など明確にセクション分けされている例が多いです。シンカは、主にミニシアター映画かつ、年間限られた本数の映画を配給するスタイルの会社なので、1人が担う仕事が多岐に渡ります。私は新入社員のときから思いがけず劇場営業をすることになって。私が一から劇場営業をしたのは、「カンパイ!日本酒に恋した女たち」というドキュメンタリー映画でした。それから劇場営業を3、4年と続けていくうちに、その時世にとってどんなジャンルの作品が成績がよく、また、宣伝効果が高いのかなど自ずと市場価値を見る目が養われてきたように思います。そして2018年の秋、社長の好意でイタリア・ローマで開催されているMIAという映画祭の招待枠に、私を推薦していただきました。これは買い付けを目指す人間としては、商談や試写の様子を直に見て学べる絶好の機会でした。そして、翌年からベルリン、カンヌへと同行させていただくようになりました。買い付けという仕事は、常に世の中の流れをキャッチし、先読みしていく必要があります。また、実際に興行をしたときの結果も、賛否ともに大いに自分に返ってくるものだと思います。私の場合は、買い付けから劇場営業までを担当しているので、その重みは大きいです。プレッシャーに感じることももちろんありますが、自分自身のアイデンティティを表現できる仕事なので、とてもやりがいがありますし、楽しいです。これからも新しいエンタテインメントをお届けできるようにがんばります。
韓国の市場価格がものすごく高騰しています
──映画の値段はどのように決まっていくのでしょうか?
ケースバイケースなのですが、多くは映画を実際に売っているセールスエージェントが決めた金額が基準になります。映画の製作費やキャスト・監督のネームバリュー、日本にどれだけ需要があるかなどを踏まえて、「これくらいで売れたらいいな」という希望価格(アスキングプライス)がまず提示されます。大作だと100万ドル以上。中小規模の作品で数万ドル~数十万ドルくらいの値付けです。近年は映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」「パラサイト 半地下の家族」、ドラマ「愛の不時着」「梨泰院クラス」「イカゲーム」など大ヒットが豊作な韓国コンテンツに対してさらなる興味関心が高まってきましたよね。需要が高まっている国の映画、ジャンルはバイヤーがこぞって買いに行くようになるので、必然的に競争相手も増え、価格がものすごく高騰しています。セールスエージェントが提示する希望価格を超えていくことも全然あります。状況は市場などで見る、競りと近いものがありますね。
──なるほど。やはり賞レースが市場を動かしている感じでしょうか。
そうですね。バイヤーとしては、誰もが常に賞レースは追いかけ、受賞作品の買い付けを目指していると思います。その最たる映画祭は例年5月に開催されるカンヌ国際映画祭ではないでしょうか。例えば、ケン・ローチ、ウディ・アレン、ダルデンヌ兄弟(ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ)、ポン・ジュノ、パク・チャヌクといった名だたる監督や、有名なキャストによる作品は、より賞レースに絡む可能性を秘めているわけですから、すべてではないですが、各映画祭のコンペティション部門にノミネートされる前から「SOLD」になっているケースもあるんです。そういった作品が毎年3月に開催されるアカデミー賞のノミネーションに絡んでいくパターンが多く、映画ファンよりも、さらに一般向けに作品の認知度がグッと上がる機会を得ます。多くの配給会社は、そういったタイミングに照準を合わせ、公開時期を設定しています。我々は、この流れに乗ることを目標に、毎年入念な準備をしていくので、「賞レース」とはその年の外国語映画市場をつかさどっていくといっても過言ではないと思います。
──佐伯さんが初めて買い付けた作品を教えてください。
フランス映画の「パリの家族たち」です。監督はマリー・カスティーユ・マンシオン・シャール。彼女の作品「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」をその前にシンカで配給していて、ミニシアター界の中ではヒットしたんです。ナチスの被害にあったユダヤ人の証言をドラマの中で生徒に伝えて、彼らの価値観を変えていくという作品で、強いメッセージ性を持った監督だったので、次の作品も注目していました。「パリの家族たち」は女性に焦点を当てて、それぞれにキャリアや夢がありながらも、母親としての苦労・葛藤があり、「もっとこういうことがしたい」「子育てや、母親という形に捉われない自分の人生を送りたい」といった叫びが詰まった作品。女性が社会で徐々に立場を確立していく現代に合った作品だと思ったので買い付けしました。
──買い付けが叶わなかったケースはあるのでしょうか?
たくさんあります(笑)。最近ですと「プアン/友だちと呼ばせて」。ウォン・カーウァイがプロデューサーに入っていて、「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」のバズ・プーンピリヤ(ナタウット・プーンピリヤ)が監督した作品です。製作が始まった段階から興味を持っていたのですが、なかなか難しくて……。ほかにも涙をのんだ作品がたくさんありますね。
ホラー映画こそ映画館で誰かと観て思い出に残るジャンル
──2021年に公開された「女神の継承」はなぜ買い付けしようと思ったのですか?
2020年に「女神の継承」を買い付けしました。世界中でコロナが流行していて、海外へ行けなかったんです。本作はそんな中、オンラインマーケットで買い付けした1本でした。その頃から、どんどん配信プラットフォームが台頭してきて、映画館へ行くより家で映画やドラマを観ることが増えたと思います。なので、映画館でのヒットは大前提としても、ホームエンタテインメントとしても楽しめる作品を買い付ける必要がありました。また、以前ナ・ホンジンが監督した「哭声/コクソン」を友人と劇場へ観に行ったのですが、その独特の恐ろしさ、不気味さが強烈に記憶に残ってたので、今回もきっと間違いない!と。また、トレイラーの情報だけでも、シンカのスタッフ全員の恐怖指数がかなり高かったことも買い付けの決め手になったと思います。本当は、私ホラー映画は苦手なんですけどね(笑)。
──ナ・ホンジンは「女神の継承」の原案・プロデュースを担当されたんですよね。
はい。監督のバンジョン・ピサンタナクーンは、タイの歴代最高の興行収入を記録した「愛しのゴースト」や、「心霊写真」というホラー界隈では知らない人がいないくらいとんでもなく恐ろしい映画を製作した経験がありました。なので、ナ・ホンジンとバンジョン・ピサンタナクーン、この2人がタッグを組んだら、気持ち悪い映画しかあり得ないんじゃないかと思いました。もちろん最大の褒め言葉です(笑)。映画館でも配信でも盛り上がる、すごくぴったりなタイトルだと思って買い付けしました。
※「女神の継承」はR18+指定作品
──とても気持ち悪い映画でした(笑)。「女神の継承」は本編を観賞してから買い付けをされたのでしょうか?
実はブラインドで買っています。まだ映画の完成前に買い付けをすることをプリバイと言って、「女神の継承」の場合は1分~2分くらいのプロモーション映像と製作者への期待度で買い付けを決めました。コロナ以降、各社買い付けのスピードが加速しているので、最近はプリバイで買い付けすることも多くなりました。ちなみに、いざ「女神の継承」の本編がデリバリーされ、関係者試写をしたあと、私は1週間眠れなくなりました……。
配信にもつながるようなジャンル性を携えた映画の方がヒットする傾向にある
──改めて、買い付けされるうえで大切にしていることを教えてください。
自分の意志だけで買い付けるのではなく、シンカはどういう映画を買い付けてお客様に届けたいかを全員で考えています。シンカでは、コロナ禍になって「映像の力で衝撃と高揚を創造し、日常を彩る上質なエンタテインメントをお届けする」というポリシー(理念)を掲げました。映画を観たときに初めて知ることが衝撃になったり、例えば今回の「女神の継承」のように、ホラーを観たあと「眠れないから友達と何かしよう」みたいな次のアクションにつながる原動力とか、そういうものをお届けできる作品を買い付けることをモットーとしています。あとはビジネスとして映画館と配信の2つの柱がバランスよく生きる作品を探していきたいですね。
──映画バイヤーの業界でトレンドのようなものはあるのでしょうか。
ここ1、2年で言うと、先述した通り韓国コンテンツの競争率はすごかったです。日本市場が最高に盛り上がりを見せていたので、多くの配給会社が買い付けを視野に活動していたと思います。あと特筆すべきは、「RRR」のようなインパクトのある作品が映画館でヒットしていますよね。配信にもつながるようなジャンル性を携えた映画のほうがヒットする傾向にあると思います。映画館や配信で観てスカッとするようなエンタテインメントが流行っているんじゃないかと。
──確かに、「RRR」はインパクトがすごかったですね! ちなみに佐伯さんの人生を変えた1本は?
「海の上のピアニスト」という映画です。船で生まれ、そこで一生を過ごすことを選択した男性の話。エンニオ・モリコーネの音楽がもたらす効果が切なくて美しい世界観に感じて、ティム・ロスの繊細で葛藤している演技、船の中の美術など、そのすべてが自分にストレートに響いたんです。衝撃を受けた記憶があります。その4Kバージョン、図らずもイタリア完全バージョンを過去に買い付けることができて感慨深い思い出があります。
「記憶に残る映画だった」というレビューを見るとうれしい
──映画バイヤーとして働くやりがいについてお聞かせください。
自分たちが買い付けして配給した映画が封切られて、SNSで「記憶に残る映画だった」「映画館で観れてよかった」というレビューを見ると、そのお言葉をモットーに買い付けをしているので、気持ちが伝わってよかったなとやりがいを感じます。「女神の継承」もしかり、私1人で買い付けしたわけではなくて、シンカの代表とホラーに詳しいスタッフ、みんなで検証して宣伝して、意見を合わせて買い付けた作品ばかりです。そういう映画がヒットすると会社として認められた感じがするので、うれしいですね。
──今後はどんな作品を買い付けしてみたいですか?
笑いあり、そして最後には感動が待っているようなエンタテインメントをやりたい! ミュージカルもいいですね。半分冗談ですが、次はホラーではない何かを(笑)。観て、誰かの「希望」になったり「楽しかった!」と言ってもらえるような映画を買い付けしたいです。
──映画バイヤーを目指すうえで必要なスキルはありますか?
コミュニケーション能力が一番大切かと思います。買い付けはスピード感が勝負なので、依頼された仕事に対してスピーディにレスを返すとか、日頃のコミュニケーションが大事。あとは適応力。イタリアのMIA映画祭に1人で参加した当時は英語もそんなにしゃべれなかったんです。空港に着いてから送迎のバスに外国の方と一緒に詰め込まれ、ホテルまで向かって……。どうやって過ごしたかもう覚えていないんですが、どんどん環境に慣れていかなければならない適応力も大事かと。英語の読み書きができるだけでもコミュニケーションは取れるし、ミーティングや買い付けに必要な定型文をしっかり覚えていけば最低限の情報は取れると思います。あと、配給ビジネスを俯瞰して見る能力も大切です。買い付けから興行、配信までの一連の展開を想像できる能力があると、昨今の映画業界の市場とズレることなく買い付けができるんじゃないかと思います。とはいえ、私も日々勉強です!
──なるほど。貴重なお話ありがとうございました!
佐伯友麻(サエキユマ)
映画バイヤー。シンカ所属。これまで買い付けを担当した主な作品に「パリの家族たち」「この世界に残されて」「海の上のピアニスト 4Kデジタル修復版&イタリア完全版」「雨とあなたの物語」「エル プラネタ」「女神の継承」「夜明けの詩」、そして2023年6月23日公開の「告白、あるいは完璧な弁護」などがある。「女神の継承」はU-NEXTで独占配信中で、Blu-ray / DVDは2023年3月3日にリリースされる。