東出昌大がネコファイト披露する「Winny」新映像、金子勇氏との比較画像も到着
映画
ニュース
左から金子勇氏本人(Winny 弁護団提供)、東出昌大演じる金子勇。
東出昌大と三浦貴大がダブル主演を務める「Winny」の本編特別映像がYouTubeで公開された。
松本優作が監督と脚本を担当した本作は、ファイル共有ソフトのWinnyにまつわる実話をもとにした物語。ソフトの開発者であり著作権法違反幇助の容疑で逮捕された金子勇を東出、サイバー犯罪に詳しい弁護士・壇俊光を三浦が演じた。
映像には金子が制作したフリーソフトの1つ「ネコファイト」を裁判で披露する様子を収録。矢継ぎ早に説明したあと「新しいアイデアを思い付いて」とさらにプログラムを書き始める。
またこのたび生前の金子勇氏本人の姿と、東出演じる金子を比較した画像が到着。松本は「『人間ドラマとして描かなければならない』ということは念頭にありました」と述べ、「事件をなぞっても面白いものにはならない。それで、起こった出来事を情報として得ながら、金子勇さんや壇俊光さんの人間的な魅力を、いかに深掘りできるかという取材の仕方をしてゆきました」と語っている。
「Winny」は3月10日より全国ロードショー。
(c)2023 映画「Winny」製作委員会