読売演劇大賞受賞に劇チョコ日澤&古川が固い握手「“戦争もの”がSFになる未来願って」
ステージ
ニュース
第30回読売演劇大賞贈賞式の様子。
第30回読売演劇大賞の贈賞式が、昨日2月25日に東京都内で行われた。
読売演劇大賞は、演劇文化の振興のために1992年に創設された賞。第30回読売演劇大賞では、劇団チョコレートケーキ「生き残った子孫たちへ 戦争六篇」が最優秀作品賞に選ばれたほか、最優秀男優賞に段田安則、最優秀女優賞に上白石萌音、最優秀演出家賞に五戸真理枝、最優秀スタッフ賞に前田文子、杉村春子賞に大原櫻子が輝いた。また芸術栄誉賞を草笛光子、選考委員特別賞を舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」が獲得。さらに今回は贈賞式で大賞が発表され、既報の通り劇団チョコレートケーキ「生き残った子孫たちへ 戦争六篇」が選出された。
読売演劇大賞では、各賞の最優秀賞受賞者が翌年の同賞プレゼンターを務める。杉村春子賞のプレゼンターを務めた那須凜は、「ザ・ウェルキン」で大原と共演したことを振り返りつつ「大好きな櫻子にブロンズ像を渡せることは何よりのご褒美。櫻子、本当におめでとうございます!」とスピーチし、大原と固く抱き合う。
大原は涙をぬぐいながら「受賞の知らせを聞いたときは大寒波が到来していましたが、心に春風が吹いた」と受賞を喜ぶ。続けて大原は「ミネオラ・ツインズ」「ザ・ウェルキン」関係者や、自身の個人事務所を経営する両親、著書「大原櫻子 演劇報告書」の編集を手がけた姉に感謝を述べながら「春風が吹き、“桜”はつぼみを付け始めたばかり。賞を胸に、満開の花を咲かせ続ける俳優を目指したいです」と結んだ。
選考委員特別賞を受賞した舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」からは、カンパニーを代表してホリプログループの堀義貴会長、TBSホールディングス・TBSテレビの佐々木卓代表取締役社長が出席。堀は「支えてくれた皆さんと、今日も現場にいるスタッフ、キャストに感謝します。この賞は『ホリプロもっとがんばれ、世界に打って出ろ』という叱咤激励だと思い、今後も励みます」と意気込む。佐々木社長は「『私はTBSなのに良いのかな』という気持ちで読売新聞の賞をいただきます」と笑いを誘い、「今『呪いの子』を観てくれている大勢の子供たちが将来親になり、自分の子供にこの舞台を見せてくれたらどうなるだろう?と夢見ています」と思いを明かした。
スタッフ賞の前田は「レオポルトシュタット」「薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-」の衣裳を評価された。舞台美術家の伊藤雅子からブロンズ像を受け取った前田は「学生演劇をやっていた頃、緊張で演技ができず裏方に回って。それで幕を引く係になったのに、やはり緊張で幕を引くのを忘れ……オペレーターは向かないと判断しました(笑)」とエピソードを披露し、「緒方規矩子先生に衣裳デザインから生活態度まで教わりました。賞をいただけたのは緒方先生のおかげ。今回の受賞が、舞台衣裳を志す若者たちに力を与えられたらうれしいです」と胸の内を語った。
演出家賞でプレゼンターを担当した上村聡は「五戸さんは、私の演出作品で何度も演出助手を務めてくれた仲間で後輩。とても喜ばしい」と受賞を祝福。五戸は「上村先輩からこんなに素晴らしい賞をいただけるとは」と顔をほころばせる。五戸は「コロナで延期になった公演の稽古を再開したとき、以前に自分が行った演出を振り返って『私の演出が俳優の自由を奪っていたのでは』と感じて反省しました。『コーヒーと恋愛』『貴婦人の来訪』『毛皮のヴィーナス』はどれも、俳優やスタッフの方々のやりたい表現を汲み取れるよう心がけて作った作品です。だから何ひとつ、私1人の演出表現ではありません」と言い、「関係者の皆様にこの祝福が届くよう祈ります」と謝辞を述べた。
緒川たまきから賞を受け取った最優秀女優賞の上白石は「めちゃくちゃ重い」と、ブロンズ像を手にした実感を語る。上白石は「千と千尋の神隠し」「ダディ・ロング・レッグズ」が評価された。上白石は「憧れていた舞台の世界はやはり甘くなく、今日もお稽古場から『どうしたものか』と首をひねりながら来ました。ですが焦りや悔しさも、私にとって大きな喜びです」と言葉に力を込め、「今は助けてもらうことばかりですが、私もいつか誰かに手を差し伸べたい。そのくらい長くお芝居を続けられたら幸せです」と顔を輝かせた。
男優賞のプレゼンターを務めた高橋一生は、最優秀男優賞の段田について「段田さんのお芝居への向き合い方、俳優としての在り方に感銘を受け、ご一緒するたびに勉強させていただきました」と話し、「これからもお芝居の力を信じ、俳優がどう存在できるかを考えながらお芝居に挑みたい」とあいさつする。
高橋から像を受け取った段田は「自信がなければ人前には立てません。でも最近は年齢のせいか『あんた、ヘタやな』みたいな声が聞こえる気がして……萌音ちゃん! この年齢になっても不安はあるんです!」と、上白石に突然呼びかけて会場の笑いを誘いつつ「自分がいただける最後の賞になるかもと思いますが、『もう少し俳優をやって良いよ』と言われているよう。受賞できてうれしい」とほほ笑んだ。
長年の舞台での功績に対して芸術栄誉賞を贈られた草笛は、今年で90歳。草笛は「いつも『これが最後かな』と思ってお仕事をしています。でもおかげさまで身体が丈夫で……」と笑い、「マネージャー代わりだった母が、とても喜んでいると思う。お母さん! これ、いただけた」と、トロフィーを掲げて喜びを表現し、「あと何年できるかわかりませんが、がんばれるだけがんばります」と結んだ。
作品賞プレゼンターの野田秀樹は「劇団チョコレートケーキが6作品を2劇場で連続上演すると聞いたときは、『この時期に何という大風呂敷だ』と。素晴らしい成果を上げたことに、心からおめでとうと言いたい」とコメント。続けて「劇団チョコレートケーキの皆さん、飛ぶ鳥を落とす勢いでがんばってください。私も落ちた鳥を拾いながらついていきます(笑)。おめでとうございます!」と祝福した。
劇団チョコレートケーキ「生き残った子孫たちへ 戦争六篇」演出の日澤雄介は、同公演では当初3作品を上演予定だったが、劇団で話し合って「より多角的に戦争を見つめるために6本やろう」と決めたことを明かす。さらに日澤は「残念ながら昨年、戦争が起きました。戦争をやめられないのはなぜか、どうしたら止められるかを問い、考え続けなくてはならない」と言い、「この状況で『生き残った子孫たちへ』が受賞したということは、ここにいる皆様が戦争に対して明確に意思表示してくださったからだと思う。対立ではなく、対話を目指しましょう。ありがとうございました」とメッセージを送った。
「生き残った子孫たちへ 戦争六篇」脚本の古川健は「戦争をテーマにした作品が評価されたということは、人類が戦争と決別できていない証拠だと思います。“戦争もの”が、荒唐無稽なSFになる未来を願ってやみません。微力ながら、今後とも力を尽くしていきたいです」と言葉に力を込めた。
受賞者がスピーチを終えると、読売新聞グループ本社の老川祥一代表取締役会長・主筆代理が第30回読売演劇大賞を発表。老川会長が「大賞は、劇団チョコレートケーキ『生き残った子孫たちへ 戦争六篇』」と読み上げると、再び登壇した日澤と古川は言葉を詰まらせながら劇団員や関係者たちへの感謝を口にし、壇上で力強く握手を交わした。
なお授賞式の終盤には、優秀女優賞の望海風斗が「ネクスト・トゥ・ノーマル」より「I Miss the Mountains」、上白石が「ダディ・ロング・レッグズ」より「幸せの秘密」を披露する場面も。2人の美しい歌声に、会場から大きな拍手が送られた。
第30回読売演劇大賞
最優秀作品賞
劇団チョコレートケーキ「生き残った子孫たちへ 戦争六篇」
最優秀男優賞
段田安則(「セールスマンの死」「女の一生」)
最優秀女優賞
上白石萌音(「千と千尋の神隠し」「ダディ・ロング・レッグズ」)
最優秀演出家賞
五戸真理枝(「コーヒーと恋愛」「貴婦人の来訪」「毛皮のヴィーナス」)
最優秀スタッフ賞
前田文子(「レオポルトシュタット」「薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-」の衣裳)
杉村春子賞
大原櫻子(「ミネオラ・ツインズ」「ザ・ウェルキン」)
芸術栄誉賞
草笛光子(日本のミュージカル草創期を支え、今なお現役で活躍する。長年の舞台での功績に対して)
選考委員特別賞
舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」
作品賞
- モチロンプロデュース「阿修羅のごとく」
- 劇団俳優座「猫、獅子になる」
- KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「ライカムで待っとく」
男優賞
- 片岡仁左衛門(「義経千本桜 渡海屋 大物浦」「ぢいさんばあさん」)
- 坂本昌行(「THE BOY FROM OZ」「凍える」)
- 田代隆秀(「カタブイ、1972」)
- 廣瀬友祐(「モダン・ミリー」)
女優賞
- 音無美紀子(「夏至の侍」「風を打つ」)
- 長野里美(「凍える」)
- 望海風斗(「ネクスト・トゥ・ノーマル」「ガイズ&ドールズ」)
- 森尾舞(「ペーター・ストックマン」「そんなに驚くな」)
演出家賞
- 稲葉賀恵(「加担者」「幽霊はここにいる」)
- 加藤拓也(「もはやしずか」「ザ・ウェルキン」)
- 木野花(「阿修羅のごとく」)
- 眞鍋卓嗣(「猫、獅子になる」)
スタッフ賞
- 有村淳(「ガイズ&ドールズ」「ミュージカル『グレート・ギャツビー』-F・スコット・フィッツジェラルド作“The Great Gatsby”より-」「グランド・ミュージカル『蒼穹の昴』~浅田次郎作『蒼穹の昴』(講談社文庫)より~」の衣裳)
- 杉山至(「流れる」「光環(コロナ)」「ペーター・ストックマン」の美術)
- 田鹿充(「cocoon」の音響)
- 長田佳代子(「生き残った子孫たちへ 戦争六篇」「毛皮のヴィーナス」「野鴨-Vildanden-」の美術)