3月末のサービス終了を前に、GYAO!配信担当者が観てほしい作品とは?
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動画配信サービス・GYAO!が、3月31日にサービスを終了することが発表された。これまでのノウハウやリソースは、今後はLINE内の動画プラットフォーム・LINE VOOMに生かしていくという。
今では当たり前となった動画配信サービスの先駆けとして2005年にスタートし、映画だけでなくドラマ、音楽、アニメなどさまざまなエンタテインメントを無料で、そして会員登録なしで気軽に観ることができるGYAO!。SNSではサービス終了を惜しむ声や、GYAO!で視聴した作品に関する思い出の投稿が多く見られた。映画ナタリーではGYAO!の映画配信担当・鈴木氏にインタビューを実施。そもそも配信される映画はどのようにして選ばれるのか、GYAO!でよく観られる作品の傾向といった裏話や、サービス終了にあたっての、個人的なおすすめ作品などを聞いている。また記事末には、サービス終了までに観られる作品の中から一部を抜粋したリストも掲載しているので、参考にしてほしい。
取材・文 / 松本真一
「自分が好きなジャンルはたくさん観られるのでは?」という幻想
──鈴木さんがGYAO!でどういったお仕事をされているのかを教えてください。
2009年にヤフーのサービスになる前からGyaO(※当時の表記)に関わっており、映画カテゴリの編集者としてトップページに表示する要素や訴求テキストなどを考えていました。2009年に運営がヤフーとなってからも少しの間は同じ役割でしたが、2011年から編成担当です。最初はアニメ担当でしたが、2017年頃から映画の担当となりました。お客様に何が観られるのかを分析して、「この作品をこの期間に配信しよう」と決めるのが私の仕事です。選んだ作品について権利元と交渉する人間は別にいますが、作品を選ぶのは基本的には自分1人がやっています。
──数ある作品の中から配信作を選ぶのは知識が必要だと思うんですが、鈴木さんはやはり「映画に詳しかったよね」みたいな感じで選ばれたのでしょうか?
なぜ私がこの仕事なのか聞いたことはないのですが(笑)、昔から映画や海外ドラマはたくさん観ていますね。もちろん調べないとわからない作品も多いですけど、今まで生きていた中で培ったものを生かせているかなとは思います。
──とはいえ、作品を選ぶのにプレッシャーはありそうですね。
もちろんあります。観られると思って配信作に入れた作品があまり観られなかったときの悲しさといったら……。ヒット作と同じジャンルだし、キャストがいいので観られると思ったのに観られなかったということもありますし、逆に「いけるかいけないかわからないけど……」という気持ちで配信したら数字がよかった、みたいなこともありますし。そこがやりがいですね。
──配信作を決めるのはお一人で担当されているということですが、具体的にどうやって作品を選ぶのでしょうか。
基本的には、ビジネスなのでやはりまずはビッグタイトルを入れますね。それ以外にはよくGYAO!を利用してくださるお客様向けに、過去の視聴実績を踏まえ、好調なジャンルの作品を選定しています。そのほかは時期に合わせ、劇場公開される作品の関連作、アカデミー賞を始めとした映画賞の関連作ですとか、夏にサメ映画などを特集した「パニック映画祭」のような特集をすることもあります。ほかの配信サイトでの傾向や、新しく配信解禁になった作品もチェックしますし、ネット上での話題などで当たりをつけることももちろんあります。また権利元様がご提案くださる場合もあるので、実績と照らし合わせながら調整して決めることもありますね。作品やキャストの知名度が低い作品でも、レンタル屋さんと同じで、ビジュアルがいいものはけっこう観られるんですよ。だから知名度の低い作品を選ぶときは、ビジュアルのよさも気にして選んでいて、それが観られたときは「ああ、よかった」と思います。つい自分の好きなジャンルの映画に対して「すごく観られるのでは」という幻想にとらわれることもありますが、そういったときも視聴数などのデータをもとにいったん冷静になるということも多いです。
──好きなジャンルへの幻想にとらわれる……(笑)。ちょっと詳しく聞かせてもらっていいですか?
タイトルは出せないんですが……(笑)。私はホラーが好きなので、「これは一般的に有名だろう」と思っているホラーのシリーズに私はすぐ飛びついてしまうんですが、それで意気揚々と配信したらあまり観られなかったことがあって。ポップカルチャーだと思っていたけど違った、みたいな。「あの有名なシリーズですよ!? 皆さん!」と思いつつ(笑)、GYAO!ではホラーの需要がそんなに高くないのかなと。今では「このシリーズでこの数字だったから、これもきっとあまり観られないな」と考えることができるようになりました。
──データは大事だけど、個人の趣味を入れることもあるんですね。
投資効率は常に頭に入れながらやっていますが、たまに「これはよい作品だから全体に影響がない範囲で試しに配信してみよう」ということもあります。それに例えば先ほど申し上げたようにホラーはそんなに数字が取れない。もちろんホラーだけじゃなく、例えば良質な人間ドラマでアカデミー賞にもノミネートされて知名度もある、といった作品はすごく観られるかというとそうでもないんです。そういった作品にあまりお金をかけられないことはありますが、それでも権利元様と交渉する担当に「どうしても配信したいからどうにかこの作品を取ってきてほしい」とお願いすることも多いです。
──わかりやすいエンタメ作品のほうが人気がある?
そうですね、人間ドラマジャンルの有名作より、ジャケ写でアクションだとわかりやすい作品のほうが人気です。そういう有名ドラマ作品は、一度観てしまっているお客様が多いのかなとも思いますけどね。また、お客様の傾向を分析すると、アクションばかり観る方もいれば、逆にアクションはまったく観なくてドラマ作品が好きという方ももちろんいます。人気作ばかり配信するとお客様全体を満足させることはできないので、そのあたりはバランスを考えています。投資効率は悪いかもしれないですが、さまざまなジャンルをそろえるというのは意識していますね。
──映画が好きな人じゃないとできないでしょうし、1人だと大変そうです。
でも私1人が好き勝手にやってるわけではないので(笑)。例えば「カメラを止めるな!」をソフトバンクユーザー向けに24時間限定無料配信したことがあるのですが、そのような新しい施策に挑戦する際や、GYAO!として出資している映画の企画などは、社内の会議に上げて承認を得ることや、ほかのチームが担当することもあります。
GYAO!愛用者に観られる2つの傾向
──先ほど「ビッグタイトルのほかにも、GYAO!を利用してくださるお客様に向けての選定がある」というお話がありましたが、GYAO!ユーザーに人気がある作品の傾向としてはどういったものになるんでしょう。
基本的には最近の邦画、洋画のアクション、SF映画が多く観られています。またお客様の属性として、年齢層が高い男性の割合が多めだからなのか、キャストでいうとジェイソン・ステイサム、ニコラス・ケイジ、ブルース・ウィリス、スティーヴン・セガールなどの作品が多く視聴されるほか、軍隊アクション系も人気です。
──なるほど、キャリアのあるアクション俳優が人気。
あとは「ミスト」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」といった後味の悪い映画として知られる作品も好調でした。そのほかSNSで反応いただけたなと思うのは、サメ映画、「デビルマン」「デンデラ」や「ヘル・レイザー」シリーズ、「ガメラ」シリーズ、「ファンタスティック・プラネット」「ユーリー・ノルシュテイン傑作選」「ロンドンゾンビ紀行」「君の名前で僕を呼んで」「アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲」あたりでしょうか。
──サメ映画や「デビルマン」をGYAO!で視聴したという話は自分の周りでもよく聞きました。そういったややマニアックな作品と、「ファンタスティック・プラネット」「ユーリー・ノルシュテイン傑作選」などは違うベクトルですよね。アートっぽいというか。
そうですね、「マニアックなものをやってるな」と思ってくださる利用者の方と、「少し古いけどいい作品あるかも」と認識してくださるという、2つの層があるのかなとは推測しています。
──「古いけどいい作品」みたいなものは、利用者はどうやって見つけてるんでしょう。
おそらくなんですけど、すごくヘビーなお客様は、毎日サイトを見る習慣があって、新着の映画一覧などで「何がアップされてるのかな」とチェックしてくださってるのかなと。初配信の作品も視聴数が伸びるんですけど、そういうタイプの方がくまなくチェックしているのではないかと思います。
──初配信の作品もやはり伸びるんですね。
そうですね。「有名タイトルの再配信」と「GYAO!で強いジャンルだけど知名度は低い作品の初配信」で、どちらの数字がいいかと言われたら同じぐらいです。そのほか想定よりお客様の反応がよかったのは「ゴルゴ13」の実写版、「北斗の拳」の実写版などで、びっくりするぐらい観られました。そこは無料だから気軽に観られるというのもあるのだと思います。
──無料だと「タイトルを聞いたことはあるけど観たことない」という作品は相性がいいんでしょうね。 あとは個人的な趣味としてホラーを配信したいというお話がありましたけど、個人としてはほかにどのような作品がお好きなんでしょうか。
普段は暴力的な映画、アクション映画も好んで鑑賞していますが、予告編だけで物語のオチが読めないような映画も好きです。仕事として観たのにガツンと心に残ってしまって、権利元様に何度か再配信の依頼をしている作品は「黒い十人の女」「バージンブルース」などですね。ほかには大作以外でいうと、「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」「男たちの挽歌」「アデル、ブルーは熱い色」「マジカル・ガール」「シング・ストリート 未来へのうた」「オオカミは嘘をつく」や「バスケットケース」シリーズ、サメ映画などでしょうか。あとは「ヘル・レイザー」シリーズの新作が発表されたので、私もキャッキャして過去作を配信したんですが、新作はまだ日本に来てないという(笑)。それも半分趣味かもしれませんね。
──趣味で好きな作品を配信すると数字的にはハズれることもあると。
そうですね……(笑)。皆さんに観てほしいと思って配信したんですけど、知名度などの理由なのか思ったより視聴されないこともあります。
──逆に「そんなに有名な作品じゃないけど、個人的な趣味で配信したら反応が多くてうれしかった」という場合もあるんですか?
いや、本当に趣味が入るとあんまりなんだなと思うことが多いです(笑)。私が好きな暴力的な作品より、もう少しマイルドなものがウケやすいのかなとは思ってます。あんまり趣味を出すといけないんだなと。「T-34」は暴力というよりは派手な戦車アクションなこともあって視聴数があってうれしかったですけど。
「すごいものを観てしまった……」と感じたロマンポルノ
──GYAO!は、ほかの配信サイトではあまり観ることができないピンク映画が多いのも特徴です。これまでに反響の大きかった作品はどのようなものでしょうか。
日活の作品の中では藤田敏八監督の「危険な関係」、近年のロマンポルノのリブートの元ネタでもある「牝猫たち」、キネマ旬報ベスト・テンにも選出された「四畳半襖の裏張り」、初期の作品の「(秘)色情めす市場」などははとても視聴されました。GYAO!では露出の多い画像は使えないのですが、それでもビジュアルの引きが強い作品は多く観られますね。
──ピンク映画は観る人が限られていると思うのですが、GYAO!で配信されていることによってハードルが下がり、新たなファン層も広がったのではないかと思います。普段ロマンポルノ・ピンク映画を観ない人にもおすすめの作品があれば教えてください。
仕事で観ることも多いのですが、その中で印象に残った作品もたくさんあります。ロマンポルノの作品では、田中登監督の「夜汽車の女」は映像がねっとりしてるというか、色彩が印象的で、何かすごいものを観てしまった……と強烈な印象に残っています。監督がすごい方だというのはあとから知ったんですけど。同じ田中監督なのですが、性的な暴力シーンが多いので薦めづらい部分もあるのですが、「天使のはらわた 名美」。こちらは鹿沼えりさんが同じ女性から見てもきれいすぎて拝みたくなる作品でした。ピンク映画はホラーからサスペンス、純愛ものまでストーリーのバリエーションもいろいろありますし、一般映画ではあまり見ない設定も見どころの1つかなと思います。「クレーン宙吊り 緊縛」は最後のクレーンのシーンがあっけに取られて印象に残っていますね。
──検索してみるとサムネイルのビジュアルがまさに「クレーン宙吊り」で、一般映画で観られないインパクトかもしれません。
あとは「ブラインド・ラブ ~言い出しかねて~」は腹話術と盲目の女性の恋愛ものなんですけど、設定を生かした面白い物語だったと思います。盲目だから違う男性と勘違いして一夜をともにしてしまうという。
「GYAO!がなくなったらどこでサメ映画観るんだよ」
──「自分が選んだ作品が、多くの人に観てもらえる」というのは配信担当の大きなやりがいですよね。
ハリウッド大作や邦画の大作など、やっとの思いで配信にこぎ着けた作品が視聴されたときは、配信したかいがあったなと感じます。
──やはり大作は配信するのにも苦労が多いですか。
大作ほど関係者の人数も多くなりますし、例えばテレビ放送と被っている時期があると配信できないということがあったりと、条件面などの調整に何カ月という時間を経ることもありますね。でも苦労した分、お客様の喜びの声は多く返ってくるので。ほかにも「気になっていた映画がようやく観れた」「好きな映画だからもう1回観たかった」いう声もうれしいです。あとは、GYAO!のことをSNSで取り上げてくださるお客様が、自分が意図をもって配信したものに反応してくださると、「よかった、この人には届いている」と安心しましたね。夏に毎年細々とサメ映画を増量しているんですけど、「今年もやってるぞ」と書いてくださっている方がいると「よかった、気付いてもらえてる!」みたいな(笑)。
──それはうれしいですね。
ネットとの相性もすごく考えていますね。「デビルマン」のような、ネットだからこそ面白いと思ってもらえる作品もありますし。「パシフィック・リム」はテレビで放送されたときもSNSが盛り上がってましたし、ネタになるような決めゼリフみたいなのも多かったから、そういう作品は「バズるんじゃないか」と思って配信することはあります。確か「パシフィック・リム」のときは社内で「もっとわかりやすい大作がいいのでは」という声もあったんですが、こっちにしたいと決断して、視聴されたので安心しました。
──なるほど。映画好きな人にとっては楽しそうなお仕事ですね。
数字が取れないと「私の編成がダメだったのかな」と思いますけど、取れてるときは楽しいと思います(笑)。
──GYAO!は3月でサービス終了となりますが、配信担当としてどういった思い出がありますか?
自分が提案した企画ではないですが、町山智浩さんの解説ツイート付きで「エイリアン」の同時再生祭りが開催されたときはうれしかったですね。小さい頃から観ていた作品なので、「あの作品がGYAO!でも配信できるんだ……」と。そのほかにも劇場公開に先がけて「五億円のじんせい」本編を無料で視聴できる、Web完成披露舞台挨拶と試写会というのを業界初の試みとして実施したこともあって、これも配信だけではなく出資事業もしていた強みだと思います。
──サービス終了のニュースが出た際、SNSでは惜しむ反応が多かったですが目にされましたか?
シネフィルレーベルさんの公式アカウントが「GYAO!で無料で配信されることで作品の認知が大きく上がる、という効果が何度も経験してますし、それは作品にとっても幸せなことだった」と書かれていて、私だけではなく社員の多くの人に響いていました。
──先ほどお話にもあった「ファンタスティック・プラネット」のことを書かれてましたね。
あとは「GYAO!がなくなったらどこでサメ映画観るんだよ」とか(笑)。それ以外にも「GYAO!ありがとう」「推しの映画ができたのはGYAO!のおかげ」という反応には感謝しかありません。本当にお客様あってのサービスなので。自分が映画ばかり観ている子供だったので、映画に何かしらの形で恩返しができればと思って働いているのですが、どんなきっかけでも作品に触れる機会を持ってもらったり、例え自分と合わない作品だなと思ってもその体験も糧になると信じています。配信担当としては、悔いが残ったりするところも多いですが、GYAO!をきっかけに映画に触れるユーザーがいたことはありがたいばかりです。
──シネフィルさんのツイートにもありますけど、無料かつ登録なしで観られる気軽さがGYAO!の大きな特徴かと思います。
「これ面白かったから観て」といったことを誰にでも言いやすいですよね。
──ほかにGYAO!のいいところというのはどういった部分だと考えていますか?
映画以外にもドラマ、バラエティから、音楽のフェス、オリジナル番組、アニメといった多岐にわたるエンタメ作品がいつでも観られるというのがよいところだったと思います。またGYAO!がスタートした当初はまだ違法ダウンロードについて整備されるかされないかくらいだったので、権利を持っている方にちゃんと還元しながら、エンタメ作品を気軽に体験してもらえるというのは魅力的なところだったなと思います。
映画のマジックを感じられる「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」
──3月末でサービス終了ということですが、それまでに観ることができる映画の中で注目作品を教えてください。これまでの話を踏まえ「ビッグタイトル系」「GYAO!ファンに好評だったもの」「個人的な趣味のもの」の3系統でお願いします。記事の最後に、配信期間などをまとめたリンクも入れておきます。
ビッグタイトル系は、現在いろいろな特集を組んでいるのでそちらを見てもらうのがわかりやすいと思います。「ゼロ・グラビティ」などのハリウッド作品を楽しみたい方はアカデミー賞特集。「武士の一分」といった邦画の名作を楽しみたい方は日本アカデミー賞特集。「スパイの妻」からドキュメンタリー映画まできらりと光る名作を楽しみたい方はキネマ旬報ベスト・テン特集を見ていただければ。
──その中で個人的な一押しはありますか?
アカデミー賞特集の中だと、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」ですね。映画が好きな人はジーンとくるような、映画のマジックみたいなものを感じられる作品なのかなと思っているので、最後にこれが配信できたのは本当によかったなと。日本アカデミー賞の中だと、「Fukushima 50(フクシマフィフティ)」は3月11日に合わせて配信します。ほかにも5~6年越しに交渉してやっと配信できた外国作品「レッドクリフ」には、配信側としての思い入れが深いです。
──続いて、GYAO!ファンに人気の作品で言うと?
SNSで反応がよかったものの中で、配信予定がある「デビルマン」は観ていない人がいたらぜひ観てもらいたいと思いますね。聞いたことあるけど観たことがないという作品でも、自分で観るのがやっぱりいいかなと思うので。「アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲」「ロンドンゾンビ紀行」、「ガメラ」シリーズ、先ほどもお話に出た「ファンタスティック・プラネット」「ユーリー・ノルシュテイン傑作選」は、GYAO!が終わると知ったときに編成に入れました。SNSの反応が多かった作品ですし最後に観てくれる方がいるのではというのとGYAO!の色も出せるかと思っています。
──最後に、個人的な趣味でおすすめ作品を。
ホラー映画が好きな方がいらっしゃったら、「ゾンビーバー」は期待したものが期待した通りに返ってくる作品として観ていただきたいです。この時代にマペットでやるんだというのも面白いですし。
──改めて、GYAO!の映画配信担当におすすめ作品を聞いて「ゾンビーバー」が出てくるのは偏ってますね(笑)。
偏ってる部分はできるだけ出さないようにしてます(笑)。あとは「男たちの挽歌」「哭声/コクソン」「シング・ストリート 未来へのうた」あたりでしょうか。「哭声」は私が好きすぎて何度も配信しているんですけど、観ていない方がいたら1回どうしても観ていただきたいと思い、最後に編成しましたね。ファン・ジョンミンのカメレオン具合とか、物語がどう転がっていくかが面白かったので。「シング・ストリート」はドラマ作品なのでGYAO!としては苦手なジャンルなんですよ。でもすごくいい作品だと思って編成したので、よかったら。
──ありがとうございます。駆け込みになってしまいますが、この特集がGYAO!を通して映画に触れるきっかけになれば、と願っております。
私が担当する映画だけでなく、ドラマやアニメといったジャンルでも、感謝を込めて3月31日まで作品を増量中なので、サービス終了までぜひ皆様に楽しんでもらえればと思います。
2022年3月31日までに、GYAO!で観られる無料作品(抜粋)
GYAO!のまとめページはこちら!
「牝猫たち」配信中~2023年3月3日(金)
「マジカル・ガール」配信中~2023年3月3日(金)、2023年3月18日(土)~2023年3月31日(金)
「スパイの妻(劇場版)」配信中~2023年3月4日、2023年3月18日(土)~2023年3月31日(金)
「ヘル・レイザー」配信中~2023年3月11日(土)
「ヘルレイザー2」配信中~2023年3月12日(日)
「ヘルレイザー3」配信中~2023年3月13日(月)
「ヘルレイザー4」配信中~2023年3月14日(火)
「アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲」配信中~2023年3月30日(木)
「ゼロ・グラビティ」配信中~2023年3月29日(水)
「ブラインド・ラブ ~言い出しかねて~」配信中~2023年3月31日(金)
「黒い十人の女」配信中~2023年3月11日(土)
「大怪獣ガメラ」2023年3月1日(水)~2023年3月28日(火)
「大怪獣決闘・ガメラ対バルゴン」2023年3月1日(水)~2023年3月28日(火)
「大怪獣空中戦・ガメラ対ギャオス」2023年3月1日(水)~2023年3月28日(火)
「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」2023年3月1日(水)~2023年3月28日(火)
「ガメラ対大悪獣ギロン」2023年3月1日(水)~2023年3月28日(火)
「ガメラ対大魔獣ジャイガー」2023年3月1日(水)~2023年3月28日(火)
「ガメラ対深海怪獣ジグラ」2023年3月12日(日)~2023年3月25日(土)
「宇宙怪獣ガメラ」2023年3月12日(日)~2023年3月25日(土)
「ガメラ 大怪獣空中決戦」2023年3月12日(日)~2023年3月25日(土)
「ガメラ2・レギオン襲来」2023年3月12日(日)~2023年3月25日(土)
「ガメラ3・邪神(イリス)覚醒」2023年3月12日(日)~2023年3月25日(土)
「哭声/コクソン」2023年3月1日(水)~2023年3月31日(金)
「ゾンビーバー」2023年3月1日(水)~2023年3月31日(金)
「ターミネーター」2023年3月1日(水)~2023年3月31日(金)
「ファンタスティック・プラネット」2023年3月1日(水)~2023年3月31日(金)
「ユーリー・ノルシュテイン傑作選」2023年3月1日(水)~2023年3月31日(金)
「ロンドンゾンビ紀行」2023年3月1日(水)~2023年3月31日(金)
「レッドクリフ Part I」2023年3月2日(木)~2023年3月15日(水)
「レッドクリフ Part II -未来への最終決戦-」2023年3月3日(金)~2023年3月16日(木)
「男たちの挽歌(1986年)」2023年3月3日(金)~2023年3月30日(木)
「男たちの挽歌 II」2023年3月3日(金)~2023年3月30日(木)
「危険な関係」2023年3月6日(月)~2023年3月19日(日)
「(秘)色情めす市場」2023年3月9日(木)~2023年3月31日(金)
「クレーン宙吊り 緊縛」2023年3月9日(木)~2023年3月31日(金)
「武士の一分」2023年3月10日(金)~2023年3月31日(金)
「Fukushima 50(フクシマフィフティ)」2023年3月11日(土)~2023年3月31日(金)
「それでも夜は明ける」2023年3月12日(日)~2023年3月31日(金)
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」2023年3月13日(月)~2023年3月26日(日)
「デビルマン」2023年3月17日(金)~2023年3月30日(木)
「新感染 ファイナル・エクスプレス」2023年3月18日(土)~2023年3月31日(金)
「天使のはらわた 名美」2023年3月18日(土)~2023年3月31日(金)
「シング・ストリート 未来へのうた」2023年3月18日(土)~2023年3月31日(金)
「ヘイトフル・エイト」2023年3月21日(火)~2023年3月31日(金)
※「牝猫たち」「ヘルレイザー3」「ヘルレイザー4」「ブラインド・ラブ ~言い出しかねて~」「ゾンビーバー」「ロンドンゾンビ紀行」「ブラインド・ラブ」「(秘)色情めす市場」「危険な関係」「クレーン宙吊り 金爆」「ヘイトフル・エイト」はR15+指定作品
※記事初出時、配信作品リストに誤りがありました。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の配信はありません。お詫びして訂正します