事務所問わず芸歴5年目以内の新たな賞レース「UNDER5 AWARD」開催決定
ステージ
ニュース
「UNDER5 AWARD 2023」キービジュアル
吉本興業が、芸歴5年目以内の若手芸人を対象とした賞レース「UNDER5 AWARD 2023」の開催を本日3月1日に発表した。
応募資格は芸歴0年~5年目の芸人。フリー、アマチュアを含め、所属事務所は問わない。ピン、コンビ、トリオなどの形式、漫才、漫談、コントといったネタのスタイルも自由だ。即席ユニットも参加可能だが、複数エントリーはできない。優勝者には賞金100万円を用意している。
東京、大阪の1回戦は動画審査で、札幌、名古屋、福岡、沖縄ではエリア予選を行う。その後、2回戦、3回戦、準決勝を経て、決勝戦は6月18日(日)に東京・ルミネtheよしもとにて実施。この様子はFANY Online Ticketでも無料で視聴できる。
決勝戦のMCはニューヨークが担当。“豪華審査員”の参加も決定しており、その面々は公式サイトで随時発表される。大会へのエントリーは本日から3月31日(金)23時まで。
ニューヨーク コメント
嶋佐:5年目以下の芸人の賞レースが爆誕した模様です! 5年目以下の面白い芸人たちを見られるのが楽しみです! 優勝して5年目以下で売れて下さい!
屋敷:自分たちがこの芸歴のときにこんな賞レースがあったら、どんだけうれしかったやろうと心から思います。普段めっちゃおもしろい漫才やコントをやっとるのに、一発芸系の芸人に押されてなかなかテレビとかに引っかかってない芸人たちに暴れてほしいです! ただ賞金100万はちょっと多すぎると思います。