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【ライブレポート】TOKIO TOKYO2周年記念フェス『ONE WEEK WONDER’23』ファイナル公演

音楽

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ASIAN KUNG-FU GENERATION

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東京・渋谷のライブハウスTOKIO TOKYOのオープン2周年を記念しライブハウス連動型フェス『ONE WEEK WONDER’23』が開催された。

3月1日から6日は渋谷TOKIO TOKYOで、そして今回レポートする3月8日のファイナル公演は会場をKT Zepp Yokohamaに移し、鋭児、BREIMEN、PEOPLE 1、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの4アーティストがTOKIO TOKYOの2周年を祝した。平日にも関わらずフロアは多くの人で溢れ、会場には終始、音楽と観客とがうみだす熱気が渦巻く一夜となった。

まず登場したのは、2019年に御厨響一(Vo)、及川千春(Gt)、菅原寛人(Ba)、藤田聖史(Key)、市原太郎(Ds)により結成された鋭児。「よろしくお願いします、鋭児です」(御厨)という挨拶にドラムがスタートし、各楽器が音を重ねていく。互いの呼吸と駆け引きとで練り上げていく緩急のあるアンサンブルが、会場の空気までもスリリングに揺らし、そこに御厨が即興的に言葉を置いていく。

鋭児

怒涛のインプロヴィゼーションに会場があっけなく飲み込まれる。そこからは鋭児のペースだ。「R.I.P」のダンサブルで、トランス感のあるビートで観客を揺らしたかと思えば、歪んだベースと重厚なギターリフや鍵盤、ずっしりと重量感のあるドラムが濃厚に絡み合って爆発する「Fire」へと突入する。

御厨だけでなく、それぞれの音も灼熱の咆哮を聴かせるプレイに、観客も興奮と歓喜の叫びをあげた。「楽しんでますか」と問う御厨の言葉を歓声が追い越していく、会場に満ちる熱量の高さが気持ちいい。 ロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップからエレクトロなど、ジャンルを軽々と横断してできあがる、自由にして最高に乗れるサウンドが鋭児の武器だ。ステージは30分ほどと短い時間だったが、その中で最大限にインパクトを残す術も数々のライブハウスやストリートでの経験で心得ている。

今年リリースした「PANORAMA WORLD」のようなメロウな曲も、また爆音で土煙を巻き上げるようなアンサンブルで駆け上がっていく「$uper $onic」でも、つねに観客をその音に乗せてともに加速するタフさがある。音に陶酔している間に御厨が上半身裸となっていて、いつの間に!と驚かせたが、痺れるような音を残しステージを去る5人には盛大な拍手が送られ、方々から「ヤバい」の声が上がった。この最高の出会いで『ONE WEEK WONDER’23』のファイナル公演が幕を開けた。

続いて登場したのは、TOKIO TOKYOのオーナーである橋本TOKIO氏ともゆかりが深いBREIMEN。高木祥太(Ba/Vo)は、「TOKIOは、BREIMENのセカンドマネージャーをしてて、今年も出演させてもらいました」とMCで語る。2周年を祝うにふさわしいバンドだ。このイベントでは各バンドの登場前にジングルが流れるのだが、そのモチーフをメンバーが何気なく弾きはじめて楽しげなセッションがスタートする感じもまた自由でいい。

高木祥太(BREIMEN)

そこからグルーヴィーに高揚感たっぷりに「IWBYL」に突入して、らせん状に上昇していく甘いメロディに、エフェクティヴなベースとジョージ林のサックスが気持ちよく絡み、フロアに手拍子を起こしていく。さらに多幸感が溢れフロアにカラフルなメロディ&コーラスを氾濫させていく「MUSICA」へと続くと、観客も大きく手を叩き、またコブシをあげる。

ソウルフルで、スペクタクルなロックオペラから「脱げぱんつ」では大気圏を突破してスペイシーな旅に出るように、浮遊感のあるエレクトロな音響を響かせ、かと思えばカオスなインプロを巻き起こす。 予定調和に陥らない。常に誰かが仕掛けてくるような緊張感と、そこに全力で乗ってユーモアも交えるように返していくバンド感の塩梅が絶妙だ。

若いバンドながら、各メンバーともに様々なバンドやプロジェクトでも名をはせる手練れ揃いのBREIMEN。それでいてMCで喋りはじめるとわちゃわちゃとしながら脱線してしまう、そんなユルさがフレンドリーだったりする。

バンドの醸す空気感がステージからフロアに漏れ出して、会場もまた心地よいムードだ。そこに響かせたのが、エフェクティヴな多重ボーカルと隙間を生かした詩的なアンサンブルが魅力の「noise」。いけだゆうだによるジェントルなピアノと繊細なサトウカツシロのギター、ジョージ林によるフルートやサックスが歌に寄り添い、ゆったりと時を編み上げていく曲に会場も静かに聞き入る。

その余韻から、ドラマティックにボリュームをあげていったのは「チャプター」。ヒリヒリとした低温の空気から、So Kannoのドラムが躍動してシーンを動かしていく。うねりのあるアンサンブルと、明滅するライティングとが呼ぶ恍惚感が会場を駆け抜けていく間にメンバーは去り、興奮と残響が残った。マジカルなステージに、歓声が沸く。

ヒリヒリとした緊張感に痺れ、また爆発的な高揚感で会場を揺さぶっていったのは、PEOPLE 1。Deu(Vo/Gt/Ba/Other)、Takeuchi(Ds)、Ito(Vo/Gt)のメンバーに、Hajime Taguchi(Ba/Gt)、ベントラーカオル(Key/Gt)をサポートに迎えた5ピースによるアンサンブルは、1曲目「DOGLAND」から猛烈だ。縦横無尽なビート、ノイジーなギターの波状攻撃、弾丸のように鋭く、また勢い良く飛び跳ねていくボーカルに、観客の興奮が一気に上がる。

PEOPLE 1

人気アニメ『チェンソーマン』のエンデイングテーマとしてのキャッチーさもあって、会場の一体感も強い。しかしその予定調和的な流れもまた破壊するように、「怪獣」、そして「スクール!!」と連投してアグレッシヴに跳ね回り、ラジカルでひとひねり、ふたひねりと一筋縄でない音で観客を翻弄しながら、突き進んでいくライブだ。

サポートのメンバーも含め、ステージのあちらこちらでなにがしかが巻き起こっている感じで、目が追いつかない。自由で、そしてスリリング。「フロップニク」も「新訳:フロップニク」としてアップデートされ、自在にビートを織り交ぜれらた上に、さらに変則的なリズムで言葉が重なったポリリズムがカオスだ。訳のわからない興奮やテンションを、続く「エッジワース・カイパーベルト」では爽快に開放していく。そんなカタルシスも、観客を惹きつける。

MCでは大きく盛り上がる会場を見て最高だと語り、素敵なイベントですと、ここに立った喜びを伝える。短い時間ゆえに言葉少なではあるが、そのぶんを曲で埋めるように、「僕の心」をメロウにスタートさせる。静かに紡ぎはじめたメロディは、サビでは力強いシンガロングになっていく。哀愁を帯びた旋律が、どんどんエモーショナルに自由に解き放たれていく。

簡単にはわかってほしくないし、誰も触れられないような心のうちや普段の不器用さを、歌や音楽・メロディだったら素直に伝えられるのではないか。どこか諦めも、希望も混じり合っているからこそ心の芯をつく歌が響く。言葉を一つひとつ受け取っていくように聴く観客に向けて突きつけたラストは、「銃の部品」。ItoとDeuによる前のめりでまくし立てるようなボーカルと、スピード感のあるストレートなバンドサウンドを一息で加速させると、フロアからは一斉に歓声が上がった。翻弄されっぱなしのステージだ。

そしてこの日トリを飾ったのは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONだ。そのステージを前に、TOKIO TOKYOのオーナーであるTOKIO氏がステージに登場して、今回TOKIO TOKYOの2周年を迎えゆかりあるアーティストが『ONE WEEK WONDER’23』に出演してくれたこと、そして今日のライブが楽しかったら、友人や家族に話をして、また友人を連れてライブに足を運んでほしいという思いを告げた。「僕らは、その場所を作っていくので」と力強く宣言。そして迎えるアジカンについては、長年のファンであることを打ち明けた。

熱い思いに応えてのアジカンのステージは「ブルートレイン」でスタートし、新旧の曲を織り交ぜ、それを現在のモード全開でかき鳴らすセットリストとなった。疾走感のあるビートのなかに、遊びをたっぷりと含んだフレーズを練りこんだアンサンブル。思い起こせばリリースから20年近く経っている曲だが、それが褪せることなく、むしろ丹念に磨き上げてキラキラとした輝きが増した美しい伸びやかさがある。

キャリアを重ねたそれぞれの洗練があると同時に、バンドならではのその日、その時の呼吸が冴えて、エネルギッシュだ。そこから、後藤正文(Vo/G)がギターを爪引きながら「荒野を歩け」へと突入。重厚感のあるパワーポップサンドに、観客の手が高く上がり、手拍子が起こる。ビートとともに上がっていくコード感の気持ち良さに歓声が上がって、序盤にして会場の盛り上がりが凄まじい。

後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

後藤はMCで、イベントに呼んでもらった喜びと、またこの記念すべきイベントの会場がアジカンにとって地元横浜であることで楽しみにしてきたことを語った。3バンドともに音楽的にもかっこよかったと感想を述べると、今日という日をみんなでシェアして、いい夜だったなと思って帰ってもらえたら幸せだという。

そして中盤で演奏したのは、2月にリリースしたばかりの新曲「宿縁」で、感情を静かに、確かにバーストさせていく。シンプルでいて馬力のあるビートと、曲が進むに連れて激しい色味を増していくギターサウンドが、観客の体をとらえていく。じっと聴き入っていたのもつかの間、次のギターの1ストロークでフロアが沸き立って、後方まで一斉に手が上がっていく。

続いたのは「ソラニン」だ。そこから「転がる岩、君に朝が降る」を連投すると、振り上げられるコブシに一段と力が加わっていった。結成から四半世紀を迎えたアジカンだが、勢いのある若手が揃った今回のイベントでも大きなうねりを巻き起こす。エバーグリーンな曲の威力と、エネルギーの高いバンドの力を思わせるシーンだ。

ラストに「今を生きて」を据えて、ダイナミックなドラミングから会場一体となった手拍子や、シンガロングを起こし多幸感で包んでいったアジカン。大団円でステージを後にするも拍手喝采は止まず、アンコールに応えて再登場。

悲しいニュースがあるけれど、しんどくなったらアジカンのみならず、鋭児やBREIMEN、PEOPLE 1のライブにきてほしいと後藤は語り、「音楽の現場でまた会いましょう」という。最後に演奏したのは、まさにいまとこれからへのアンセムとなる「Be Alright」。高らかな合唱感が会場に響きわたって、この1日と、『ONE WEEK WONDER’23』を晴れやかに締めくくるステージとなった。

Text:吉羽さおり

<公演情報>
『ONE WEEK WONDER’23』

3月8日(水) KT Zepp Yokohama
出演:ASIAN KUNG-FU GENERATION/PEOPLE 1/BREIMEN/鋭児

セットリスト

■鋭児
1. JAM SESSION
2. R.I.P.
3. Fire
4. Panorama World
5. $uper $onic
6. HUMAN

■BREIMEN
1. SSSION
2. IWBYL
3. MUSICA(no intro outrointro)
4. 脱げぱんつ
5. noise(soul)
6. チャプター

■PEOPLE 1
1. DOGLAND
2. 怪獣
3. スクール!!
4. 新訳:フロップニク
5. エッジワース・カイパーベルト
6. 僕の心
7. 銃の部品

■ASIAN KUNG-FU GENERATION
1. ブルートレイン
2. 荒野を歩け
3. 宿縁
4. ソラニン
5. 転がる岩、君に朝が降る
6. 今を生きて
En. Be Alright

関連リンク

ASIAN KUNG-FU GENERATION 公式サイト:
https://www.asiankung-fu.com

PEOPLE 1 公式サイト:
https://ppppeople1.com/

BREIMEN 公式サイト:
https://www.brei.men/

鋭児 公式サイト:
https://lit.link/age2020age

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