新潟アイドルcana÷bissが来年3月に活動終了
音楽
ニュース
cana÷biss
cana÷bissが2024年3月3日に活動終了することがアナウンスされた。
これは本日3月19日に新潟・柳都SHOW!CASE!!で開催された主催イベント「cana÷biss主催『 』-無題-」の中で発表されたもの。グループのTwitter公式アカウント(@canabiss0226)には、運営の坂田和寛氏とメンバーのコメントが掲載されており、ごいちーは「元々活動10周年でcana÷bissを辞めようと考えていました」「メンバーが“今のcana÷biss”をかなり大切にしているという事と、それぞれの今後やりたい事を聞くうちに、今のメンバーで最高のステージを最大限やって一緒に活動終了もいいのかなと思うようになりました」と、自身の心情を明かしている。なお今後のスケジュールとしてラストアルバム(タイトル未定)のリリース、東京都内でのラストワンマン開催、新潟・NIIGATA LOTSにて2024年3月2日、翌3日の2日間にわたりライブイベントを開催することなどがアナウンスされた。詳細は後日、グループのSNSなどで告知される。
cana÷bissは、2014年から2017年まで活動したアイドルグループ・principal!のメンバーを中心に2017年3月に誕生したアイドルグループで、現メンバーはありす、桐亜、ごいちー、あやちむ、瑞稀の5人。結成から現在まで新潟を拠点に活動し続けている。丸山漠(a crowd of rebellion)、三島想平(cinema staff)、児玉和広(POP JACKER)といったアーティストから楽曲提供を受け、これまで5枚のシングルと4枚のアルバムをリリースしてきた。