「雄獅少年」吹替版主題歌はのん、忘れらんねえよの柴田隆浩が作詞作曲
映画
ニュース
のん
「雄獅少年/ライオン少年」の日本語吹替版主題歌を、のんが担当することがわかった。
中国の3DCGアニメーション映画である本作では、田舎に住む少年が中国の伝統芸能・獅子舞に出会い、貧弱な野良猫からライオン(獅子)へと成長していくさまが描かれる。吹替版では主人公・チュンに花江夏樹、同名のヒロイン・チュンに桜田ひよりが声を当て、山口勝平、落合福嗣、山寺宏一、甲斐田裕子も参加した。
吹替版主題歌は、のんの新曲「この日々よ歌になれ」。忘れらんねえよの柴田隆浩が、のんと話したエピソードをもとに書き下ろした。アニメ映画の楽曲を初めて担当するのんは「美しい光、景色、期待感を煽る構図。獅子舞の躍動は本物だった。主人公の悔しさがあり憧れがあり、ひたむきで力強い魂の叫びにワクワクします。こんなにも感情を燃やして獅子舞へ情熱を注ぐ姿に、真実を見るとは思いもしませんでした。まさにこの日々よ歌になれだ!と偶然の出会いに興奮しています。本当に嬉しいです」とコメントしている。
なお楽曲のミュージックビデオは4月12日20時に、のんの公式YouTubeチャンネルでプレミア公開される予定。映像作家の山田智和が監督を務めた。
孫海鵬(ソン・ハイポン)が監督した「雄獅少年/ライオン少年」は、5月26日に全国で公開。
のん コメント
やっと発表できた新曲「この日々よ歌になれ」
忘れらんねえよ柴田さんからデモが送られてきて再生した瞬間、心を掴まれました。
この曲の持つペインを表現してくれるのは山田智和さんしかいないと思いMVのオファーをさせていただきました。雨の中走り抜けて希望を見出す、強い意志を持ったMVになっています。
そしてもう一つ嬉しいニュースがあります。アニメーション映画「雄獅少年/ライオン少年」の日本語吹き替え版主題歌に決まりました。
素晴らしい映画です。青春に身を浸して映画の世界に没頭しました。
フルCGでの圧倒的映像美にも驚きました。
美しい光、景色、期待感を煽る構図。獅子舞の躍動は本物だった。
主人公の悔しさがあり憧れがあり、ひたむきで力強い魂の叫びにワクワクします。
こんなにも感情を燃やして獅子舞へ情熱を注ぐ姿に、真実を見るとは思いもしませんでした。
まさにこの日々よ歌になれだ!と偶然の出会いに興奮しています。
本当に嬉しいです。
MVプレミア公開と同時に、少し大きなニュースを発表予定なので楽しみに待っていてね!
お楽しみに。
(c)BEIJING SPLENDID CULTURE & ENTERTAINMENT CO.,LTD (c)TIGER PICTURE ENTERTAINMENT LTD. All rights reserved.