体重180kg以上なら無料、大鶴肥満「まーごめ」の神髄に迫るドキュメンタリー
映画
ニュース
「180キロ以上映画タダキャンペーン」画像
お笑いコンビ・ママタルトの大鶴肥満を軸にしたドキュメンタリー映画「まーごめ180キロ」が、5月19日より東京・アップリンク吉祥寺ほか全国で順次公開。体重180kg以上の人は無料で鑑賞できるキャンペーンを実施する。
本作は2022年1月に開催されたライブ「劇場版まーごめドキュメンタリー まーごめ180キロ」で上映されたドキュメンタリーを再編集した119分の劇場版。肥満は自身が俳優の大鶴義丹に似ている巨漢であることから現在の芸名を名乗っている芸人だ。身長は182cm、体重は189kg。
「まーごめ」とは義丹本人が放った「まーちゃんごめんね」を略した言葉で、肥満はすべての言葉の代用として使用しているという。本作では肥満をよく知る人物たちの証言を交えながら、彼がいかに「まーごめ」を獲得していったのか、その全貌と神髄を解き明かした。YouTubeでは肥満の相方である檜原洋平がナレーターを務めた予告編が公開中。肥満自身の「大鶴肥満のドキュメンタリーではございません。まーごめのドキュメンタリーです」「大鶴肥満はまーごめの器でしかないんですよ。私は空っぽなんです」といった告白も確認できる。
肥満のほか、真空ジェシカ、大鶴小肥満(スカート・澤部渡)、ぺこぱ、さすらいラビー、サツマカワRPG、ストレッチーズ、細田祥平(ひつじねいり)が出演。放送作家として「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」や「しもふりチューブ」などに関わる白武ときおが監督を務めた。
なお「180キロ以上映画タダキャンペーン」は窓口販売のみ対応。公式は「口頭での確認のみとなりますが、嘘なしの申告でよろしくお願いします」と呼びかけている。
(c)劇場版まーごめドキュメンタリー製作委員会