三福エンターテイメント「ギリギリ保てている」新宿界隈芸人の悩みを哲学者の言葉で救う
ステージ
ニュース
三福エンターテイメント (c)NHK
「ロッチと子羊」(NHK Eテレ)の4月27日(木)、5月25日(木)放送回で「新宿お笑い芸人の悩み」が展開される。
「ロッチと子羊」は世界の有名哲学者の言葉で悩める人々を救う相談番組。MCのロッチが“子羊”たちの悩みに寄り添い、哲学の専門家・小川仁志教授が哲学者の言葉をわかりやすく紹介する。
1週目に“子羊さん”として登場するのは三福エンターテイメント、まんじゅう大帝国の2組。芸歴20年、紆余曲折を経て現在に至る三福は「仲間の成功を妬んでしまう」「ギリギリ保てている」と本音を吐露する。そんな三福に伝授されるのは、詩人ジョン・キーツの人生がうまくいかないときに有効な“保留する力”。一方、まんじゅう大帝国は人気がないと悩みを告白する。
2週目はアルバカーキ、ツヨシっ!が出演。毎晩の夕食も休日もいつも一緒という仲良し友達コンビ・アルバカーキが語るのは「仲がよすぎて今の幸せが続くのか不安」という悩みで、哲学者カントの「友情は、相手を引きつける『愛』と、相手を引き離す『尊敬』によって、深く結ばれる」という考えを学ぶ。ツヨシっ!は「これ以上ないほどの努力をしたのに賞レースで今一歩のところで上に行けない。努力って何?」と切実。哲学者ビランの「努力には必ず抵抗が伴います。ならばその抵抗を楽しみましょう」という言葉に何を感じるのか。
ロッチと子羊
NHK Eテレ 2023年4月27日(木)20:00~20:30

