Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 実話ベースでリアルな移民の子たちの演技がイイ! 映画『ウィ、シェフ!』

実話ベースでリアルな移民の子たちの演技がイイ! 映画『ウィ、シェフ!』

映画

ニュース

ぴあ

イラストレーション:高松啓二

映画・音楽・舞台など各ジャンルのエンタメ通=水先案内人が、いまみるべき公演を紹介します。

【水先案内人 高松啓二のおススメ】

TVで有名なレストランで働くカティはオーナーと大げんか。勢いで辞めてしまい、未成年の移民自立センターの調理場に就職する。カティの気性の荒さに最初は戸惑うが、彼女自身が養護施設出身で子供達と似たような出身とわかると見方が変わる。移民の少年達とギクシャクした関係も彼らに厨房を手伝わせることで師弟関係が生まれる。故郷で男は料理しないと言う生徒に「厨房では宗教、民族、性別も関係ない!」と啖呵をきるところがカッコ良く仕事の本質をついている。しかし、骨年齢で成人判定されると強制送還されてしまう厳しい現実も突きつけられる。

少年達があんまり役者っぽくないのがイイなと思ったら、本当の移民の子達が出演している。そして本作は実話がモデルなのだ。料理を通じて移民の尊厳や人権を訴える小気味良い人情話となっている。料理に例えると丁度いい下町ランチってカンジ。

<作品情報>
『ウィ、シェフ!』

5月5日(金・祝) 全国公開

公式サイト:
https://ouichef-movie.com/