Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 林翔太主演舞台『DOLL』メインビジュアル&キャスト発表

林翔太主演舞台『DOLL』メインビジュアル&キャスト発表

ステージ

ニュース

ぴあ

舞台『DOLL』メインビジュアル

続きを読む

林翔太が主演を務める舞台『DOLL』のメインビジュアルとキャスト情報が公開された。

原作は、玉梨ネコの『リタイヤした人形師のMMO機巧叙事詩』(TOブックス刊)。現実世界で人形を作れなくなった「人形師」の少年が、VRMMOゲームの中で、再び人形制作に取り組み、仲間との冒険、ライバルとのバトルを通じて、人形と向き合いやがて自分の人生の意味を問い直していく――。

主人公の佐倉いろは役で林、VR世界でいろはと対決するズィーク役で松本幸大が出演するほか、いろはが初めて作った戦闘妖精(ドール)ミコト役で西葉瑞希、ズィークに使役する戦闘妖精(ドール)9号役で搗宮姫奈、工房の主人・レトロ役で陰山泰、いろはとともにVR世界を旅するサラ役で岩田陽葵、VR世界で最強の一角・ディアベル役で藤田玲が名を連ねている。

演出は劇団「エムキチビート」主宰の元吉庸泰、脚本はアニメ、ドラマ、映画などの映像作品から舞台、ノベライズなど、活躍の場を拓き続ける小林雄次がそれぞれ務める。

『DOLL』は6月1日(木) から5日(月) まで渋谷区文化総合センター大和田さくらホール、6月16日(金) から18日(日) にかけて京都劇場で上演される。

■ミコト役:西葉瑞希 コメント
『DOLL』ミコト役、西葉瑞希です。絶賛お稽古中ということもあり毎日新しい挑戦の連続です。そしてなんと言ってもアンサンブルキャストの皆様! 幕が開けば納得していただけるはずですが、何か他の名前をつけたいくらい、誰1人欠けてはいけないことを改めて実感しています。いろはとズィーク、その周りの人々、どの人も様々な理由でこの世界を生きています。皆様ぜひお楽しみにしていてください!

■9号役:搗宮姫奈 コメント
原作を読んだ時、仮想現実の世界だからこそ衣裳や情景が細かく、どんな風に表現していくのだろうと若干の不安な気持ちを抱えながら稽古に参加しました。しかし衣裳を着てみて、稽古が始まって、完全にその不安は吹っ飛びました!衣裳のディティールがとにかく細かく、さらに元吉さんの演出による空間表現には惚れ惚れとします。私自身、元吉さんの舞台に立ちたいと思っていたので出演できる事は心から光栄です。

■レトロ役:陰山泰 コメント
『DOLL』でレトロ役の陰山泰です。祖父役との2役で、現実とバーチャルの両方で不思議な存在感のある役です。演出の元吉さんとは初めてご一緒に仕事をさせていただきますが、若いキャストたちも、皆さんキラキラしていて、作品の出来上がりがとても楽しみです。
栗山梢さんの音楽、西川卓さんの振付も今回楽しみの一つです。
『DOLL』という作品の世界で、レトロを演じることに、今からワクワクしています。

■サラ役:岩田陽葵 コメント
現実世界と仮想空間を行き来する物語。舞台上でどのように表現されるのだろうとワクワクしながら稽古が始まり、台本に書いてある文字が少しずつ立体的に彩られていくのをみながら、演出の元吉さんの頭の中は一体どうなっているのだろう、、!と思う日々です。サラのような女の子を演じるのも初めてなので色々な挑戦が詰まっております!私も作品の一部としてお客様に届けられるよう、魅力的なキャストの皆さんと共に頑張りたいと思います!

■ディアベル役:藤田玲 コメント
演出の元吉さんの元、稽古をする中で、いい意味で裏切られる毎日です。
アンサンブルさんのハードワーク、各キャラクターの原作を踏襲しつつのオリジナリティー、刺激がいっぱいです。
ディアベルとして皆様にこの素敵な「演劇」になっているこの作品を早く届けれたら嬉しいです。
原作のファンの方、初めてストーリーを知る方にも、素敵な時間を提供できるよう、励みます。

<公演情報>
『DOLL』

原作:玉梨ネコ『リタイヤした人形師のMMO機巧叙事詩』(TOブックス刊)
脚本:小林雄次
演出:元吉庸泰
出演:林翔太 松本幸大/西葉瑞希/搗宮姫奈 山下朱梨/陰山泰/岩田陽葵、藤田玲
(アンサンブルキャスト)大澤信児 小熊樹 郡司敦史/川村理沙 渡邊彩乃 明部桃子 神目聖奈 野田冴音

【東京公演】
6月1日(木)~6月5日(月)
会場:渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

【京都公演】
6月16日(金)~6月18日(日)
会場:京都劇場

■チケット料金
全席指定:9,800円(税込)

チケットはこちら:
https://w.pia.jp/t/doll/

公式サイト:
https://doll-stage.com/

公式Twitter:
https://twitter.com/doll_stage