茅原実里が歌手活動を再開「『歌』というものは切っても切り離すことができません」
音楽
ニュース
茅原実里
2021年12月より歌手としての活動を休止していた茅原実里が、歌手活動を再開する。
コロナ禍で40歳という人生の節目を迎えた茅原は、自分自身と向き合う時間の中で、「表現者としての道だけが私のすべてではないのかもしれない」と考え歌手活動の休止を決断。2021年12月に神奈川・神奈川県民ホールで活動休止前最後のライブを開催した。
活動再開に際して茅原はファンに向けてメッセージを公開。「一度はステージから離れた身ではありますが、茅原実里の歴史において『歌』というものは切っても切り離すことができません」とつづり、2024年にデビュー20周年を迎えることや、アニメ作品のイベントの存在が歌手活動の再開を決めるきっかけになったと明かしている。なお、茅原は今後の音楽活動について、「継続的に楽曲の発表やコンサートを行なっていくスタンスではなく、あくまでスポットで活動していく」と説明している。
歌手として新たなスタートを切った茅原は、8月4日に山梨・県営河口湖平浜駐車場で行われる富士河口湖町の町制施行20周年を祝う入場無料イベント「富士河口湖町制20周年記念花火大会 茅原実里 LIVE 2023 "We are stars!"」に出演。イベントは茅原が2009年から13年連続で山梨・河口湖ステラシアターで単独ライブを開催し、山梨県の魅力を広めるやまなし大使を務めていることから企画されたという。当日は打ち上げ花火とのコラボレーションが繰り広げられる予定で、彼女がホームとも言える河口湖でどんな歌声を響かせてくれるのか、ファンは楽しみにしておこう。
茅原は2004年4月にテレビアニメ「天上天下」棗亜夜役で声優としての活動を始め、同年12月にアルバム「HEROINE」で歌手デビュー。2006年4月より放送されたテレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希役で一躍注目を浴びた。2021年12月に歌手活動を休止したあとも声優としてさまざまなアニメ作品に出演している。
富士河口湖町制20周年記念花火大会 茅原実里 LIVE 2023 "We are stars!"
2023年8月4日(金)山梨県 県営河口湖平浜駐車場