Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > あの日、“福島”で何が起こったのか? Netflixオリジナルドラマ『THE DAYS』がまもなく配信開始

あの日、“福島”で何が起こったのか? Netflixオリジナルドラマ『THE DAYS』がまもなく配信開始

映画

ニュース

ぴあ

Netflixオリジナルドラマ『THE DAYS』

続きを読む

フォトギャラリー(5件)

すべて見る

Netflixオリジナルドラマシリーズ『THE DAYS』が6月1日(木) から配信になる。本作は、2011年3月11日に起こった福島第一原発事故の日々を事実に基づいて描いた作品で、緊迫感のある物語、俳優陣の重厚な演技、真摯なメッセージがつまっており、一度観始めると“続きが気になってしかたない”気持ちになるスリリングな展開が待っている。

あの日、三陸沖を震源とする巨大地震とそれにともなう大津波は東日本一帯に甚大な被害をもたらし、福島第一原子力発電所は全電源を喪失。全6基のうち4基の原子炉が制御不能になる未曾有の危機を迎えた。後に多くの専門家や評論家がこの事故について語り、分析し、時には批判もしたが、あの日、あの場所にいた人々がどんな状況に置かれていたのか、彼らはどのような行動をしたのかは広く共有されていないのではないだろうか。

そこで、あの日々=“THE DAYS”を克明に追ったのが本作だ。劇中ではあの日から数日間に起こった災害、事故が描かれ、発電所にいる職員、電力会社で対応にあたった者たち、そして政府の人間のドラマが並行して映し出され、時にはそれぞれの思惑がすれ違い、衝突する場面が容赦なく描かれる。

事故当時の福島第一原発所長をモデルにした主人公を演じるのは役所広司。極限状態の中でも信念を貫き、仲間のため、日本のために行動するリーダーの姿を繊細かつ大胆に演じる。また、事故当日の中央制御室の当直長を竹野内豊、内閣総理大臣を小日向文世、原発運転員を小林薫、音尾琢真、六平直政らが演じるほか、光石研、遠藤憲一、石田ゆり子らが出演する。

劇中の登場人物には実在のモデルがおり、事故によって被害に遭われた方や影響を受けた方は数えきれないほどいる。本作ではその事実から目を背けることなく真摯に事故や問題に向き合った作品づくりがなされている。一方で、本作はドキュメンタリーや何かしらの主張をする道具ではなく、観客を魅了するドラマでもある。それぞれに信念を抱えた魅力的な登場人物が次々に登場して群像劇を構成し、彼らに次から次へと危機やピンチが襲う。

彼らが立ち向かうのはどれも前例のない状況ばかり。判断をひとつでも間違えば被害は想像もつかないほど深刻なものになり、場合によっては日本壊滅のシナリオさえ想定される。そんな状況に向き合う登場人物たちの想いやドラマが本作の大きな見どころだ。

『THE DAYS』は、長い時間をかけて制作し、演技力の確かな俳優を集めたことで“福島第一原発事故に真摯に向き合う”ことと、“観客を最後の最後まで魅了し続けるドラマを描くこと”の両方に成功している。解決法が簡単には見つからない危機に登場人物が立ち向かっていく物語の面白さと、ここで扱われている問題が架空のものではなく“私たちの社会”の問題だという重さ、そして振り返るのも苦しくなるほどの緊迫感が見事に並び立っているのだ。

本作はNetflixを通じて全世界に配信されることが決定している。日本だけでなく世界中で多くの観客があの日々に起こった出来事、そこにいた人々の想いを知り、様々な議論や感想が飛び交うことになりそうだ。

<作品情報>
『THE DAYS』

6月1日(木) よりNetflixにて世界独占配信

フォトギャラリー(5件)

すべて見る