Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』最凶の敵を演じたジェイソン・モモアに焦点を当てた特別映像公開

映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』最凶の敵を演じたジェイソン・モモアに焦点を当てた特別映像公開

映画

ニュース

ぴあ

『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』 (C)Universal Studios. All Rights Reserved.

続きを読む

映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』の特別映像が公開された。

『ワイルド・スピード』は、迫力あるカーアクションと“ファミリー”と呼ばれるチームのメンバーの絆の物語を、20年以上にわたり描いてきた人気シリーズ。その最終章のはじまりを描く本作では、10年もの時をかけてドム(ヴィン・ディーゼル)たちファミリーへの苛烈な復讐計画を練っていたというシリーズ史上最も凶悪なヴィラン、ダンテ(ジェイソン・モモア)や、謎に包まれた新キャラクター・テス(ブリー・ラーソン)、本作でシリーズ本格復帰を果たすデッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)などの新旧キャラが登場する。

このたび公開されたのは、ダンテを演じたモモアにフォーカスした特別映像。ダンテはシリーズ5作目『ワイルド・スピード MEGA MAX』でドムらが倒した、麻薬王エルナン・レイエスの息子。父を殺したドムたちに10年もの間復讐の炎を燃やし続け、満を持して本作に登場した。

ダンテを演じたモモアは「大のバイク好きさ、車も大好き。“カーチェイスにローマをバイクで爆走?”出るに決まってる」と出演のきっかけを笑みをこぼしながら説明。10年ぶりの悪役を演じるにあたり、新たな要素を盛り込みたかったと語るモモアは、自身の役柄を「ダンテは猟奇的な奴だ。俺の中のイメージは“クジャク”」と語る。

そんなモモアのことを共演したキャストは口々に絶賛。ディーゼルは「ジェイソン演じるダンテはキョーレツで『ワイスピ』に見事にハマってる」、シリーズを通してのファミリーの宿敵・サイファーを演じたシャーリーズ・セロンは「登場からインパクトがすごいの。レースのシャツは全開だしロン毛だし体はムキムキ。圧倒されて思わず見とれちゃって“シーンの途中だった”と我に返った」とふたりが初めて対面するシーンを回顧。ドムの妻・レティを演じたミシェル・ロドリゲスに関しては「モモア史上一番ホットじゃない?」とベタ褒め。さらに、ワイスピファンであったというモモアが撮影現場でドムの愛車ダッジ・チャージャーに興奮する映像も映し出され、最後は「『ワイスピ』は大衆文化だ。その一翼を担えてうれしい」という彼のワイスピ愛のこもった発言で締めくくられる。

また、ルテリエ監督は最も優れたヴィランとは観る者が恋に落ちるようなヴィランだと言う。「ダンテはとてもユーモアがあり、みんなを油断させるんだ。ドムは自分の前に強い敵が現れることには慣れている。だが目の前にいるのは、つかみどころのない狡猾な自分のファンだ。ドムのことを崇拝するほど大好きで、彼の次の一手をすべて把握している。そこが恐ろしいところなんだ」と解説。

さらに、これまでに登場した悪役たちと一線を画す独特の見た目について、「パステルカラーのサファイアのネックレスからヒントを得て、ダンテの穏やかな面をつくったんだ」とモモアは説明。「父親の有能な人物像と対比させて、これらのパステルカラーにダンテを投影したいと思ったんだ。彼を感じの良い、人を誘うような見た目にしたかった」と目を見張るような鮮やかな衣装の数々についても言及した。

そして、ダンテとモモアには似ているところがたくさんあると続ける。「正直に言うと、ジェイソンとダンテの唯一の違いは残忍性があるかどうかだ」「ジェイソンは(ダンテのように)車やバイクに合うネイルカラーを選ぶと思う。彼は素晴らしいバイク乗りであり、スタントマンでもある。そしてほぼすべてのスタントシーンを自分でやり遂げたんだ。身体的に大きなリスクを負うのをいとわない俳優と仕事ができるなんてめったにないことだよ。彼は格闘し、飛び跳ね、車やバイクを乗り回しただけでなく、自分のセリフも書き換えてより臨場感を出した。本当に見事だった」と撮影を振り返りつつ、危険なシーンをも自ら演じ切ったモモアに称賛を送っている。

映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』特別映像

<作品情報>
『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』

公開中

(C)Universal Studios. All Rights Reserved.

関連リンク

公式サイト:
https://wildspeed-official.jp/

Twitter:
https://twitter.com/WildSpeed_jp

Facebook:
https://www.facebook.com/Wild.Speed.jp

Instagram:
https://www.instagram.com/WildSpeed_official/