Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 宝塚歌劇OGが最注目のダンスアーティストGANMIと初コラボ! 多彩なダンスで魅せる

宝塚歌劇OGが最注目のダンスアーティストGANMIと初コラボ! 多彩なダンスで魅せる

ステージ

インタビュー

ぴあ

左から)飛龍つかさ、宇月颯、綾凰華 撮影:源賀津己

続きを読む

フォトギャラリー(5件)

すべて見る

豊富な舞台経験を持つ宝塚歌劇団卒業生の活動を後押しし、オリジナル公演の企画制作に取り組んでいるタカラヅカ・ライブ・ネクスト。初のコラボ企画となる『2STEP』は、BTSやSixTONESなど多くの著名アーティストへの振付やMV出演で活躍する「GANMI」と、宝塚歌劇OGとの共演が話題だ。5月26日(金) の初日を前に、ピンと張り詰めた空気とりラックスした笑い声とが響く稽古場で、宇月颯と綾凰華、飛龍つかさに心境を聞いた。

“ダンスの違い”が面白くて

――まずは、GANMIさんと過ごされているお稽古場の様子はいかがですか。

宇月 私は退団してから5年経っているので、男性ダンサーさんとの共演も少なくないのですが、今回は予想以上の“ダンスの違い”に驚いています。タカラヅカやミュージカルの楽曲と、GANMIさんたちが普段踊っている音楽とは異なることは知っていたものの、音への向き合い方やどう表現するかのプロセスがこんなにも違うんだな、と面白くて。

宇月颯

 すごく貴重な経験ですよね。私はタカラヅカを卒業してちょうど1年なんですが、これまで何作か出させていただく中で、外部の公演って本当に“一期一会”なんだなと実感していて。国内外で活躍されているGANMIさんとご一緒できる機会なんてまさに一生に一度かもしれないので、この時間を大切にと思って過ごしています。

飛龍 私は昨年の9月に宝塚を退団して、卒業後の舞台自体が2作目。俳優としてはもちろん、自分らしいダンスというのも模索中なので、毎日が新鮮です。お稽古場では『右を見ても左を見てもすごい方たちばかりだ!』と思いながら、GANMIさんのことを隙あらば見て観察しています(笑)。

――観る側を惹きつけるエモーショナルなダンスに定評がある3人。GANMIさんも観客をグッと引き込む表現力が人気で、ジャンルの違いはあれど、そこまで“違い”を感じられていることが意外でした。

 GANMIさんって、ダンス自体にメンバーの方たちの人生がにじみ出ているところが本当に魅力的なんです。私も最近、改めてダンスってすごくいいものだなと感じていて、心が動くから踊る、楽しいから踊るっていう感覚をお客様とも共有したいと思うようになっているので、GANMIさんならではの表現をどんどん取り入れていきたいです。

綾凰華

飛龍 同じダンスといっても、本当にいろいろな表現があるんだなって感じるよね。中でもGANMIさんはメンバー11人のダンスがピタリと揃うと同時に、それぞれが個性的。もちろん、タカラヅカの男役のダンスも独自に発展してきた魅力があると思うので、どのジャンルにも属さない両者が同じ稽古場にいるというのは、ある意味、奇跡といえるのでは? なんて思っています(笑)。

宇月 今回の振付はGANMIさんで、構成・演出もGANMIのSotaさん。あやなちゃん(綾)が言っていた通り、人生を表すものとして踊ってきたGANMIさんの感性は、すぐに私たちが取り入れられるほど簡単なものではないと思うのですが、こういう表情で踊るんだとか、ちょっとしたポイントをぜひ吸収させてもらえればと。同時に、両者である程度は違いがあるほうが面白いと思うので、そのさじ加減は考えつつ、コラボレーションならではの面白さをお届けしたいですね。

会場一体となって楽しむ作品

――タカラヅカでは綾さんと飛龍さんが同期で、宇月さんが8年先輩という間柄。今回はダンスアクトということで、“ダンサー”としてのお互いの印象はいかがですか。

宇月 つーちゃん(飛龍)は普段から明るいキャラクターで、ダンスから発するエネルギーも明るくてアツいのがいいなって。今回もその魅力が大いに発揮されると思います。あやなちゃんとは、ほぼ初めましてなんですが、踊っているときのやわらかい空気感は、退団してすぐの元男役さんとは思えないほど。でも歌い始めるとやっぱり男役の名残りがあって(笑)。私も覚えがあるんですが、その過渡期のアンバランスさって、実は今だけの魅力。その個性が活きる舞台になるんじゃないかなって思います。

飛龍 としさん(宇月)は在団中、『としさんみたいに踊りたい』っていう男役の下級生がたくさんいて、私もそのひとり。『ああいう角度だとさらにステキに見えるんだ』なんて研究しまくっていたので、今は憧れのとしさんを間近で見られるのが幸せすぎて……。

宇月・綾 (大笑)。

飛龍 あやなは宝塚音楽学校の頃から、ダンスの授業で皆がお手本にしていた存在。入団してもやわらかさや繊細さはそのままに、男役としてどんどんかっこよくなっていったので、今のお稽古場でもやっぱりお手本にしています。

飛龍つかさ

宇月 そう考えると、この3人って個性が見事にバラバラなんだね。

 本当ですね。私もとしさんのことは、下級生の頃に月組さんを観に行った時、男役の総踊りのところで目が吸い寄せられる方がいる! と思ったら、としさんだったんです。終演後に楽屋で同期に「としさんがステキだった」と言ったら、「そうでしょう?」と自慢げに言われて(笑)。まさか退団後にご一緒できるとは思わなかったので、本当に光栄です。つーちゃんは、たしかに私とは対照的なのですが、私にはない“アツさ”を持っている人。実はすごく影響を与えてくれていて。

飛龍 そうなんだ?。

 そうだよ(笑)。私は皆で作り上げる“舞台”がすごく好きで、「私はこうするんです」というアツい気持ちと、「あなたのそれ、私とは違うけどすごくいいね」という、相手を認めつつのぶつかり合いというか、セッションが好きなんですね。つーちゃんの存在って、そういうふうに周りの輪を広げてくれるところがいいなって思いながら見てるんです。

――最後に、それぞれが思う本作の見どころをお願いします。

飛龍 個人的には全員でハット(ソフト帽)をかぶってかっこよく踊る、テンポの速いナンバーがお気に入り。まさにタカラヅカのダンスとGANMIさんのダンスの融合といった感じで、それぞれがそれぞれの“かっこいい”を追求しているので、本番はどこまでいってしまうのか楽しみ。私も負けないように頑張ります!

 ナンバーはどれもオススメなので決められないくらいなのですがひと言でいうと、「お客様参加型ですよ」ということ。会場一体となって楽しむ作品になっています。GANMIさんのファンも宝塚歌劇のファンも、お互い初めて見るようなダンスがあるかもしれませんが、きっと観たらわくわくどきどきして、必ず楽しんでいただけると思います。観終わったあと、楽しかった、私も踊りたいと思っていただけるくらい大切に頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。好きになるはずと思うので、楽しみにいらしてください。

宇月 今回、オリジナル曲で『2STEP』という曲を作っていただいて、それが宝塚歌劇のショーでいう“主題歌”のようになってるんです。初のコラボということで、お客様は「どういうステージになるのかな?」と思って来られると思うのですが、お客様と一緒に盛り上がれる曲になっていますので、ぜひ肩の力を抜いて楽しんでいただければと思っています。

取材・文:藤野さくら 撮影:源賀津己

GANMI×宝塚歌劇 OG DANCE LIVE『2STEP』チケット情報
https://w.pia.jp/t/2step/

フォトギャラリー(5件)

すべて見る