「なれの果ての僕ら」井上瑞稀がいじられ愛され座長に、犬飼貴丈は「ノリとバイブスで…」
映画
ニュース

「なれの果ての僕ら」記者会見の様子。前列左からニシダ・コウキ、犬飼貴丈、井上瑞稀、大原櫻子。後列左から矢花黎、大原優乃、西村拓哉。
連続ドラマ「なれの果ての僕ら」の記者会見が本日6月26日に東京・テレビ東京で行われ、キャストの井上瑞稀(HiHi Jets / ジャニーズJr.)、犬飼貴丈、大原櫻子、矢花黎(7 MEN 侍 / ジャニーズJr.)、大原優乃、西村拓哉(Lil かんさい / 関西ジャニーズJr.)が出席した。
内海八重のマンガをもとにした本作は、52時間にわたる残酷な同窓会で変貌していく人間を描くサスペンス。同窓会のため母校・四ノ塚小学校に集まった元6年2組の23人は、“命の危機という極限状態で、人間の善性がどれだけ保てるのか”を試そうとする元クラスメイト・夢崎みきおに監禁される。井上が仲間たちを助けるべく奮闘するネズこと真田透、犬飼がみきおを演じた。
会見のMCは、出演者でもあるニシダ・コウキ(ラランド)が担った。本作のアピールポイントを聞かれた井上は「第1話からまさかまさかの連続」と、犬飼は「重厚感のある画が、原作の空気感そのまま」とそれぞれ口にする。大原櫻子が「テンポがよくて、絶対飽きないドラマだと思います。第1話はみんなの笑顔も見られる(笑)」とシリアスな展開であることに触れると、井上は「『ここしか笑えないからいっぱい笑っておこう』と話してましたもんね」と続けた。
大原優乃は「『みんなでこの現場を作っていく』という雰囲気が最初から感じられた」と、主演の井上は「たくさんの方にいじってもらって、愛されているなあと思いました」と撮影を振り返る。現場のムードメーカーは西村だったそうで、井上の「チームがひとつになれる空気を作ってくれた」との言葉に、西村は「僕が演じたのはおとなしいキャラクターだったから、1日に話す文字数が足りなくて(笑)。カットの声が掛かってからたくさんしゃべって(“文字数”を)稼いでいました」とはにかむ。長ゼリフの多い犬飼に、大原櫻子が「NGがなかったですよね?」と問いかけた際には、犬飼は「僕、台本もらってなかったんです。ノリとバイブスでなんとかやれました」とのんびりとした口調でボケて会場を和ませた。
続いて「共演者の印象的な芝居は?」との質問が。連続ドラマ初出演の矢花は「佐久本宝くんのお芝居は衝撃的でした。一言ポンッと発しただけでも、完全にその場の空気を作れるんです。僕は半分社会科見学みたいな気持ちでいたので、プロってすごいんだなあと思いました」と現場で経験した驚きを伝える。西村が「女性キャストたちが死ぬシーン」と答え、井上が「死に際は注目ポイントですよね」と続ける場面も見られた。
終盤に「このドラマをどんな人に観てほしい?」と尋ねられた犬飼は「小さな子。人間ってこんな感じなんだよと伝えたい」となおもボケ続け、大原櫻子を「役が抜けてないですよね?」と焦らせる。井上は「HiHi Jetsのメンバー」、大原櫻子は「リアルで嘘がないドラマなので、大人にも観てほしい」と思い思いに答えていき、西村は「関西で応援してくださっている方や、地元の友達にも配信でぜひ観てほしい。『僕はこんなすごい人たちと一緒の画面に映ってんねんぞ』って(笑)」と顔をほころばせた。
「なれの果ての僕ら」は、6月27日深夜にテレビ東京ほかでスタート。毎週火曜24時30分から放送される。
ドラマチューズ!「なれの果ての僕ら」
テレビ東京、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送 2023年6月27日(火)スタート 毎週火曜 24:30~
BSテレ東、BSテレ東4K 2023年7月3日(月)スタート 毎週月曜 24:30~ ※初回は24:59~
※U-NEXTで独占見放題配信、ネットもテレ東で見逃し配信実施
(c)「なれの果ての僕ら」製作委員会 (c)内海八重/講談社