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「彼が年齢という試練に立ち向かう姿を見たい」ハリソン・フォード&監督が語る『インディ・ジョーンズ』最新作

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『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

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歴史的なシリーズの最新作にして最終作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の公開がスタートした。前作から15年ぶりの映画で、本作ではこのブランクを徹底的に活かして、80歳になったハリソン・フォードだから演じられるインディ像と物語を追求したようだ。

インディ・ジョーンズは冒険家にして考古学者。これまでに数々の冒険を繰り広げ、迷信や魔術は信じないと公言するが数々の“言葉や理屈では説明できない事態”に出くわしてきた。そんなインディ・ジョーンズも年齢を重ね、本作の舞台となる1969年には勤務先の学校を退職しようとしている。

「彼が年齢という試練に立ち向かう姿を見たいし、そういう男を慰めるための冒険が人生の勉強に還元されることを望んでいるのです」とフォードは語る。

1969年はアポロ計画によって人類が月に立った年だ。人間は科学の力で地球を飛び出して月にまで到達した。一方で、社会は混沌としており、若者たちは自分の親の世代の文化や考え方に反発して自分たちが愛する新しい文化や考え方に夢中になっている。誰よりも歴史を愛し、過去から学ぼうとするインディ・ジョーンズの居場所はここにはない。

「どうやらインディが教えている学生たちは、過去に価値を見出していません。彼らは過去にさほど興味がなく、自分の未来に興味があるんです。彼らの未来は、私たちの過去の上に成り立っているということをまだ理解していないのです」

そんな折、インディのもとに友人の娘で、自身がその名をつけた女性ヘレナが現れる。彼女は、インディと彼女の父バジルが第二次世界大戦の末期に偶然に目にした秘宝“アンティキティラ”を探している。そのダイヤルは、手にした者が“神”になるほどの力を秘めているという。インディはヘレナ、そしてダイヤルを追う元ナチスの科学者フォラーに巻き込まれながら、再び冒険に出かける。

本シリーズは第2作目『…魔宮の伝説』を除いて、すべての作品で、公開されるごとに物語の舞台となる年代が進んでおり、インディのライフステージにも変化が訪れる。39歳で初めてインディを演じたフォードは現在、80歳。「登場人物の中にあるリアリティを文脈の中でフィーチャーした物語にしたいという野望がありました」と語る。

「そのリアリティとは、最も具体的には年齢という存在です。そのことをテーマにした作品にしたかったのです。なぜなら、それが今の私のテーマだからです。それは私を感動させ、私の想像力を刺激するものであり、私が取り組んでいることなのです」

年齢を重ねる中で、若くて向こう見ずだったインディは、やがて家族を持ち、様々な奇跡に出会い、時には喪失も味わってきた。本シリーズは手に汗握る冒険をこれでもかと描く一方で、そんな状況に放り込まれたインディ・ジョーンズの変化や、人としての愛らしさ、人間臭さ、時には欠陥を巧みに描き、観客を魅了してきた。

若かった冒険家は、やがて父親と向き合い、愛する女性と向き合い、自身が父としてふるまうようになる。その延長線上に最新作がある。これまでのシリーズを観ていない観客も“これだけの時間と経験を積み重ねたきたからこその面白さと深み”が感じられるはずだ。

なお、本作はこれまでの作品で監督を務めたスティーヴン・スピルバーグに代わり、才人ジェームズ・マンゴールドがメガホンをとったが、スピルバーグは本作を常に見守っていたようだ。

「私たちは、彼が何年も前に一緒に築き上げたもののDNAをたどっているのです。つまり、継続的な対話をしているようなものなのです」とマンゴールド監督は説明する。

「私は彼に会うずっと前から、彼から学んでいました。8ミリカメラで映画を作り、彼の映画を見て、1ショットずつ研究していました。だから、この映画では、自分のヒーローと対等な立場で出会い、共演するという、ある種の夢のような機会を得ることができたのです。

スティーヴンはこの映画に本当に満足していました。彼はファイナルカットだけを見ていたわけではありません。何度も足を運び、撮影中のデイリーを見たり、週末に『フェイブルマンズ』を撮影しているときにも、私と話をしたり、見たことや気に入ったことを報告してくれました。この映画のプロセスがいかに和やかで温かく、優雅なものであったことか! 私がこれまで参加した映画の中で、最も政治的に複雑でない映画でした」

「スティーブン・スピルバーグと私は長い付き合いです。彼は信じられないほどの優しさを持っていて、寛大さが彼の核になっています。そして、この映画には彼の指紋がたくさんついていると、何度も話し合いました」とフォードは振り返る。

映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』は、長い時間をかけてシリーズを積み重ねてきたハリソン・フォード、そんなシリーズから学んだマンゴールド監督、そして彼らを見守ったスピルバーグが描く“2023年にしかできない物語”だ。

若くて、スクリーンを駆け回るインディの映画はすでにある。世界中の人々から今も愛され続けている。老インディが登場するドラマも確かに存在する。しかし、人生を重ねたインディが冒険に出る映画は本作しかないのだ。

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』
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