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嵐、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP……2018年の活動から見る、コンサート動員力の秘密

音楽

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リアルサウンド

 先日『日経エンタテインメント!』(日経BP社)にて、2018年度(2018年1月1日~12月31日)の「コンサート動員力ランキング TOP50」が発表された(参考:コンサート動員力 1位は東方神起、女性は安室奈美恵・NIKKEI STYLE)。1位の東方神起をはじめ、音楽シーンを賑わせたアーティストたちの名前が連なり、ジャニーズからも嵐、Kis-My-Ft2、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMPがランクインした。本稿では特に嵐、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMPの3組を取り上げたい。彼らの昨今の活躍を振り返ると、納得の結果であることが分かる。

(関連:嵐 相葉雅紀、Jr.時代から続く滝沢秀明との関係 『嵐にしやがれ』で“本音”をどう引き出す?

■嵐(3位/動員力89.4万人/18公演)
 ジャニーズグループの中でトップを飾ったのは、来年デビュー20周年を迎える嵐。18公演、動員力89.4万人という結果である。2018年11月16日からスタートしている『ARASHI Anniversary Tour 5×20』は嵐史上最大規模で、20周年にふさわしい幕開けとなっている。最近の彼らの活動といえば、コンサートやイベント、『VS嵐』(フジテレビ系)、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)などの冠番組などでのグループ活動はもちろん、ソロ活動も各々充実している。例えば、2018年を振り返ると松本潤、相葉雅紀、二宮和也はドラマや映画に出演する機会が多かった。その分PRなどでのテレビへの出演数も多く、嵐を見ない日はない、といっても過言ではないだろう。ジャニーズアイドルとして確固たる地位を確立し、維持し続けている彼らがランクインしているのは、自然なことなのかもしれない。

■関ジャニ∞(6位/動員力74.7万人/15公演)
 2018年、渋谷すばるの脱退というファンにとっては胸が痛くなるニュースがあった関ジャニ∞だが、メンバーたちは常に前を向き、メンバー全員で力を合わせて15公演、動員力74.7万人という結果を叩き出した。特に『KANJANI’S EIGHTERTAINMENT GR8EST』は、これまでメインボーカルを務めていた渋谷を除く6人での公演。しかし、渋谷の穴を感じさせない、完成された関ジャニ∞を見せてくれたように思う。個人的には、安田章大の特徴的な声がよく目立っており、新しい個性につながっていると感じる。さらにグループとしても、前例のない試みを行なってきた印象がある。印象的なのは「関ジャニ∞アプリ」リリースやファン参加型のプロモーション「求む!最高の関ジャニ∞プレイリスト!」の実施だろう。最近ではSixTONESが「YouTubeアーティストプロモ」キャンペーンに抜擢されたのも記憶に新しいが、関ジャニ∞はいち早くデジタルを味方につけたのではないだろうか。6人になっても次々と新しい取り組みを行ない、自分たちの存在を発信し続けている関ジャニ∞。彼らの勢いは今後もさらに伸びていくだろう。

■Hey! Say! JUMP(8位/動員力61.9万人/29公演)
 昨年、デビュー10周年を迎え、今や中堅グループとなったHey! Say! JUMP。現在開催中の『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE』では、当初予定されていたアリーナツアーの追加公演として初の4大ドームツアーを行なうことが決定している。2018年の彼らを振り返ってみると、全メンバーがドラマ、映画、バラエティ、舞台、CM、ラジオ……と、幅広い活躍をしていた。最近でも、中島裕翔が月9ドラマ『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)にメインキャストとして出演。グループとしてもシングル2枚、アルバム1枚をリリースし、まさに順風満帆。さらに、有岡大貴、八乙女光の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)火曜日レギュラー、伊野尾慧の『めざましテレビ』(フジテレビ系)の木曜パーソナリティと『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)レギュラーなど、幅広い年齢層が視聴する番組への出演も板についてきた。お茶の間での知名度も上がり、コンサート動員力もまだまだ伸びていくのだろう。

 ランキング11位以下にも、NEWS、KAT-TUN、ジャニーズWEST、Sexy Zone、King & Princeなどジャニーズグループたちが名を連ねている。2019年のランキングはどのように変化するのだろうか。目が離せない。(高橋梓)