Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 簡秀吉・杢代和人『仮面ライダーギーツ』での成長「誰かの夢の原動力になれたら」

簡秀吉・杢代和人『仮面ライダーギーツ』での成長「誰かの夢の原動力になれたら」

映画

インタビュー

ぴあ

左から)杢代和人、簡秀吉 撮影:友野雄

続きを読む

フォトギャラリー(17件)

すべて見る

7月28日(金) 公開の映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』。クランクインしてから約1年となる『仮面ライダーギーツ』だが、大詰めを迎えているテレビシリーズ本編とはまた違う楽しみ方ができる作品となっている。

今回は浮世英寿/仮面ライダーギーツを演じる簡秀吉、吾妻道長/仮面ライダーバッファを演じる杢代和人にインタビュー。
ここまでを振り返って、そして撮影期間で得たものについて聞いた。

「浮世英寿そのものがカッコイイ」

――ここまで演じてきて、改めてご自身が演じる仮面ライダーに対してはどのような印象を抱いていらっしゃいますか。

簡秀吉(以下、簡) 浮世英寿は最初のころは感情がない人間だったんですけど、道長を始め、周りと関わってきてどんどん人間味が増してきました。それは台本を読んでいても伝わってきます。だから、演じるときも顔の表情だったり、少し人間味のある芝居に変えていこう、と考えたりしました。
この役を演じるようになって約1年経ちますが、最初は「変身」という言葉にロマンを持っていたんです。

杢代和人(以下、杢代) そうだね。

 はじめのころは「変身」って言っていた記憶が全然ないんですけど、最近はその「変身」というセリフをひとつひとつ噛み締めています。ちょっとニュアンスを変えてみたり、ということはやっていますね。

――杢代さんはいかがでしょう?

杢代 僕が演じる吾妻道長はぶっきらぼうで、言葉足らずで、一歩引いてカッコつけるところもあったり、とても人間味のあるキャラクターです。でも最初はそれが僕の中での仮面ライダー像とは違ったんです。圧倒的な力で敵を倒して、平和を手に入れるという、どちらかというとギーツが近かったんです。
でも、道長を演じていく上で、信念を曲げないかっこよさというか、勝ちにこだわっているところもありながら、徐々に成長して、自分ひとりで勝つということ以外も考えられているのかな、と。自分の中での仮面ライダー像が実際に仮面ライダーになってみて変わったな、と思います。

(C)2023 映画「ギーツ・キングオージャー」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 (C)テレビ朝日・東映 AG・東映
(C)2023 映画「ギーツ・キングオージャー」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 (C)テレビ朝日・東映 AG・東映

――お互いにギーツ、バッファはどんなところがカッコイイと思いますか?

杢代 ギーツは、フォルムが全部スタイリッシュでかっこいいですよね。さらに、ギーツは多くを語らないところがかっこいいなと思っています。口数少なく淡々とこなす姿や、たまにジョークじゃないですけど、そういうところもキザでかっこいいな、と思います。
本当に男のちょっとした「かっこいい」が詰まっているんです。ギーツもそうですけど、浮世英寿という人間そのものがかっこいいなと思っています。

 唯一、僕の家に飾ってあるのが仮面ライダーギーツとバッファなんですよ。

杢代 嬉しいねぇ!

 バッファのフォルムがすごく好きで。実はずっとうらやましいなと思っていました(笑)。戦い方といい、好きなんですよ。キャラクター的にも、我が己の道を行くような性格をしているので、僕自身、簡秀吉として好きです。「男」って感じがして。そこはギーツにない感じかな。

杢代は「男前で、優しくて、モテるんだろうな」

――普段の簡さん、杢代さんに対してはお互いいかがですか?

杢代 ずっと言っているんですが、本当に壁がなく、話せるというところももちろんそうですし、簡が素直だからこそ、周りも素直になれるんだと思います。
簡自身は、よく「座長として引っ張っていけているのかな」と言うんですけど、僕を含め、多分周りの人は本当に助けられています。簡は自覚していないかもしれないですけど。

 杢代和人は、今日も取材が始まる前に、「いろいろボケるんでツッコミよろしくね」って感じで、すごくツッコんでくれます。年下なはずなのに年下な感じがしないというか。

杢代 すみません(笑)。

 すごく男前で、優しくて、モテるんだろうな、と。

杢代 総評がモテるはおかしいだろ(笑)。

 (笑)。僕が年上なのに見習いたいところがいっぱいあるので、そのあたりは人として尊敬してますね。

――男性の簡さんから見ても、杢代さんにきゅんと来る部分はあるんですか?

 ……は、ないかもしれないですけど。

杢代 そこまで言ったなら言えよ!言うとこだろ!(笑)

 でもちょっとした優しさというか、かわいがりたくなるんですよね。最初会ったときは、生意気そうな子やな、と思ってたんですけど。

杢代 それはそうですね、よく言われます。

 でもめちゃくちゃ絡みやすいし、今ではめっちゃ喋りますね。

――おふたりのやりとりのテンポ感がすごく良いんですけど、どちらかがボケでツッコミ、みたいな。

 (杢代のほうを見ながら)ボケですよね?

杢代 逆やん!

――こういう感じなんですね(笑)。

杢代 です(笑)。

簡から深夜に緊急の電話が!?

――撮影も終盤になっているかと思います。1年経った今だからお互いに伝えておきたいことはありますか?

 ひとつあります。撮影で昼休憩があるんですけど、昼飯を食べてください。ちょっと細すぎて。

杢代 いや、食べてるんですよ。

 18歳って食べ盛りじゃないですか。なのに、昼飯をあんまり食べているところを見たことないんですよね。

杢代 でも確かに完食は1回もしたことないかもしれないです。

――食べる量を意識されてるんですか?

杢代 意識しているわけではないんですけど、現場では昼はあまり食べないんです。夜はがっつり食べています。

 1回、ご飯食べや、って言ったら、「現場中はアドレナリン出て食えないんだよね」って。

杢代 それ絶対ボケやん。

 今から戦いに行くのかなって。

杢代 違う違う(笑)。それは話盛ってるわー!

 いや、マジで、マジで!

杢代 「いつもお昼食べないの?」と聞かれたから、「ライブのときはアドレナリンが出ててご飯が進まないけど、現場のときは単純に入らないだけだよ」って。「ライブのときは」の話ね。

 そうなんですね。

杢代 ライブの時は、をつけて!そこ大切よ。僕がすごいイタいやつみたいになってるから(笑)。

――そんな杢代さんは簡さんに対していかがですか?

杢代 いろいろ言いたいことはあるんですけど……抜粋して1個ですね。どれにしよう。

 ちょいちょい、怖い怖い!

杢代 この間、深夜に急に電話がかかってきたんです。僕はそのとき、友達と通話しながらゲームしていたんですが、簡から電話なんて珍しいし、「どうした?」と連絡したら、「緊急だから、お願いだから電話に出てくれ」って言われて。次の日も撮影だから会えるんですよ。だから、なんでだろうと思って、友達との電話を切ってゲームもやめて、かけたんです。そしたら、「ヒマやから電話かけちゃった」って。

 ははは!

杢代 今だから言えるけど、深夜に暇だからって電話するのはやめて!(笑)昼だったらいいけど。

 すみません(笑)。あのとき、家でギーツを観てて、電話したくなって。今、何してるんやろ、と思って、気になって電話しちゃった。

杢代 はい、やめてください(笑)。

子どもたちへ「優しくてたくましい人間に」

――今回の映画はどういった作品になっていますか?

 いつもクールな英寿が4人の英寿に分裂して、一人一人がどういった英寿になっているのかを、楽しみにしていただきたいです。この映画を通じて、大切なものは何かとか、願い続ければ、諦めないことが大事だといったことをメッセージとしている映画なので、夏休みにお子さんたちに見ていただいて、優しくてたくましい大人になっていただけたらなと僕自身は思っています。

――普段の撮影と映画の撮影とでは心持ちが違ったりするんですか?

 いや、まったく。でも本編はシリアスな雰囲気なのに対して、映画は結構コミカルな感じの英寿が多かったので、その辺の行き来はちょっと大変でしたけど、僕自身、別作品だと思ってやっていました。

杢代 僕は最初の冬の劇場版のときとは全然気持ちが違っていました。あのときは必死に1日1日をがんばろう、という気持ちだったけど、今回は僕たちが出したいものをしっかりと考えた上で、集大成として撮影に臨めたのかなと思っています。

――映画とドラマ、どちらの方が演じていて楽しかった、とかありますか?

 確実に映画ですね(笑)。そうコミカルで。

杢代 ギーツは人と人との信念の戦いという感じがするので、バチバチのシーンが多いんですが、逆に、映画は本当にクスッと笑うどころじゃなく、高笑いしてもらいたいシーンがあります(笑)。そう考えたら、確かに笑いで溢れていた撮影現場ではあったかなと思います。

1年での「人としての成長」

――長い撮影で環境も変わった部分もあると思います。その中でお仕事に対する思いや姿勢で変わった部分はありますか。

 僕は仮面ライダーがほぼ初めての現場なんです。仮面ライダーが始まる前に、「人として成長したい」と言っていたんですけど、ちょっとは成長できたのかな、と思います。
なかなかこうやって大人の方々とコミュニケーションを取る機会があんまりなかったので、すごくいい勉強になりました。改善したほうがいいところを指摘してくれる大人の方々がたくさんいるので、すごくありがたい現場だな、と思います。

杢代 仮面ライダーは幅広い世代の方が見ている作品ですし、僕が子供のときも夢の存在でした。その作品に1年間携わった上で、作品を通して表に立つお仕事の影響力や、責任ということは、重く受け止めないといけないところなのかな、という気持ちが増しましたね。
だからこそ、ワンカットワンカットを全力で演じないといけないという気持ちにもなりますし、何よりその影響された方が大人になったときに覚えていてほしいです。その原動力の一つになっていたら、それだけで活動している意味があるな、と思います。そういう気持ちにさせてくれたのも「仮面ライダーギーツ」という作品のおかげなので、人として成長できたのかな、と思います。

取材・文:ふくだりょうこ 撮影:友野雄

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

おふたりのサイン入りポラを1名様に!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

<作品情報>
映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』

7月28日(金) より全国公開

(C)2023 映画「ギーツ・キングオージャー」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 (C)テレビ朝日・東映 AG・東映

関連リンク

公式ホームページ:
http://geats-ohger-23movie.com/

Twitter:
https://twitter.com/toeiHERO_movie

フォトギャラリー(17件)

すべて見る