Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ルサンチカ「殺意」開幕、蒼乃まをの出演に河井朗「その人だからこその背景が観えてくる」

ルサンチカ「殺意」開幕、蒼乃まをの出演に河井朗「その人だからこその背景が観えてくる」

ステージ

ニュース

ナタリー

ルサンチカ「殺意(ストリップショウ)」より。(Photo by manami tanaka)

ルサンチカ「殺意(ストリップショウ)」が、本日7月28日に東京・BUoYで開幕した。

「殺意(ストリップショウ)」は、三好十郎が1950年に発表した戯曲。ナイトクラブを舞台にした本作では、ストリップダンサー・緑川美沙が自身の引退ショーで、彼女が南の小さな城下町に生まれ、愛国運動、敗戦を経て東京でダンサーになるまでの半生を語る。ルサンチカでは今年5月に本作を東京で初演し、その後6月に京都で再演を行った。再々演となる今回は、引き続き演出を河井朗が手がけ、初演と再演でドラマトゥルクを務めた蒼乃まをが新たに緑川を演じる。

河井は、開幕に際し「初演と上演形式は一緒ですが、出演者が変わればおのずと中身も変わりました。そして形式があるからこそ、出演者本人とその人だからこその背景が観えてくると思っています。ぜひご期待下さい」とコメントした。

上演時間は約1時間45分。公演は7月30日まで。

ルサンチカ「殺意(ストリップショウ)」

2023年7月28日(金)~30日(日)
東京都 BUoY

作:三好十郎
演出:河井朗
出演:蒼乃まを