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バッハ・コレギウム・ジャパンのシューベルトに期待

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“世界最高峰のバッハ演奏団体”としての評価を確立して久しいバッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)が、いよいよシューベルト(1797−1828)に取り組む注目公演が目前だ。

近年では、ベートーヴェンやメンデルスゾーンといった19世紀の作品を手掛け、手垢の付いた名作に新たな光を当て続けてきたBCJだけに、今回のシューベルトへの取り組みが、どのような化学反応を起こすのか興味津々。プログラムには、交響曲第7番ロ短調D.759『未完成』と、ミサ曲第5番へニ長調D.678という2曲が並べられ、シューベルトの本質に迫る時間が期待される。

交響曲の世界において、ベートーヴェンの第5番『運命』&ドヴォルザークの第9番『新世界より』と共に「3大交響曲」のひとつとして愛されているシューベルトの交響曲第7番『未完成』の作曲が開始されたのは、シューベルト25歳の年にあたる1822年10月30日(自筆譜の記述より)。しかし、作曲作業が、いつ、そしてなぜ、中断されたのかは今も永遠の謎に包まれている。

その理由については、「ふたつの楽章のみですべてを表現し尽くしために、あとのスケルツォやフィナーレは必要ない」と、シューベルト自身が判断したという説が有力だ。つまり、形式上は未完成でも、その内容においては完成された作品と言えそうだ。初演は1865年12月17日ウィーン。未完成であるためにお蔵入りとなっていた楽譜が発掘され、ようやく人々のもとに音楽として届けられたのは、シューベルトの死後43年後のことだった。

一方、「ミサ曲第5番」が作曲されたのも『未完成』と同じ1822年。こちらもまた、シューベルトの生前に演奏された記録が残されていないという事実に愕然とする。シューベルトの死から195年の歳月が過ぎたこの秋、数奇な物語をはらむ2曲が並び立つ時間を堪能したい。

シューベルト 約束の地へ Vol.2 いま、超越へ
バッハ・コレギウム・ジャパン

■チケット情報
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2304593

9月16日(土) 16時開演
住友生命いずみホール
https://bachcollegiumjapan.org/schedule/schubert_osaka/

バッハ・コレギウム・ジャパン
第157回定期演奏会

■チケット情報
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2317388

9月17日(日) 15時開演
東京オペラシティ コンサートホール
https://bachcollegiumjapan.org/schedule/tokyo157_j/

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