Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 黒川麻衣の娯楽百貨が初プロデュース、師弟の関係性描くDoctor Shopping「タットビ」

黒川麻衣の娯楽百貨が初プロデュース、師弟の関係性描くDoctor Shopping「タットビ」

ステージ

ニュース

ナタリー

娯楽百貨プロデュース Doctor Shopping「タットビ」出演者

娯楽百貨プロデュース Doctor Shopping「タットビ」が11月8日から12日まで東京・新宿シアタートップスで上演される。

本公演は、黒川麻衣による娯楽百貨の初プロデュース公演。黒川が作・演出を手がけ、5年ぶりの新作を披露する。人気脚本家・八重樫の事務所には、脚本家の卵たちが集って切磋琢磨していた。そこに八重樫の妹・倫世と、八重樫を敬愛する弟子・団野が連れてきた水緒という2人の女性が現れたことにより、弟子たちの心の闇が広がり、関係が変化し始めて……。

出演者には浅見紘至、入船亭扇橋、工藤史子、高田歩、土屋翔、中村栄美子、ピクニック、前川健二、山田伊久磨が名を連ねた。

黒川麻衣コメント

大学の頃から演劇活動を始め、30代の記憶が丸ごと抜け落ちているほどに演劇三昧に生きて参りました。

未知の場所に自分の身を置いてみたいと娯楽百貨を設立したのが2017年のこと。

以後、落語会を中心にイベント興行を企画・プロデュースしております。

この6年間、さまざまなジャンルの娯楽と向き合い、知らなかった世界で生きている方たちと出会い。

これまで暮らしていた演劇界とは違う景色を眺めながら、たくさんのことを学ばせていただきました。

娯楽百貨の興行は落語会が中心なので、当然落語家の方たちと交流を図る機会が多く。

会話をすれば必ずご自身の師匠の話になる。人の数だけ師弟関係あり、師匠への想いがありました。

演劇を離れていた数年間で最も心を引き付けられたものだからこそ作品として形に残したい。

「タットビ」では神聖であり、時に残酷な《師弟》という関係を描いてみたいと思います。

演劇活動を再開するときはDoctor Shoppingでやりたいと決めていました。

[Doctor Shopping]は私個人のプロデュースユニット。

ソロユニットから演劇を始めた自分にとってはまさに原点に回帰した形です。

しかも劇場は新宿シアタートップス。前身のTHEATER/TOPSは大変思い入れのある空間です。

もう一度この場所に戻ってこられた喜びは筆舌に尽くしがたいものがあります。

そして出演者はジャンルを超えて集結した、ここでしか見られないメンバーばかり。

混ぜたら何色になるのかも想像できない個性豊かな9人の勇者とともに突き進む所存でございます。

たった5日間の短い公演ではございますが、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。

娯楽百貨プロデュース Doctor Shopping「タットビ」

2023年11月8日(水)~12日(日)
東京都 新宿シアタートップス

作・演出:黒川麻衣
出演(五十音順):浅見紘至、入船亭扇橋、工藤史子、高田歩、土屋翔、中村栄美子、ピクニック、前川健二、山田伊久磨