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トニー賞4部門受賞作『インヘリタンス-継承-』演出・熊林弘高、福士誠治、山路和弘ら出演で来年2月上演決定

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『インヘリタンス-継承-』出演者

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来年2月東京芸術劇場にて、2019年ローレンス・オリヴィエ賞4部門、2020年トニー賞4部門を受賞した舞台『インヘリタンス-継承-』が、熊林弘高の演出で上演されることが決定した。

熊林は、シェイクスピアやチェーホフの古典作品を斬新な現代劇として蘇らせたプレイハウス公演、日本の現代劇やアングラ戯曲をスタイリッシュに演出した小劇場公演などを手掛けことで話題の演出家で、寡作の人としても知られている。自身が納得した作品を1~2年に1本選びぬく熊林が「これだけは」と自ら上演を切望した作品、それが『インヘリタンス-継承-』だ。

『インヘリタンス』は2015~18年のNYを舞台に、1980年代のエイズ流行初期を生きた60代、HIVと共に生きる30代・20代の3世代のゲイの人々を前後篇6時間半にわたって描いた作品。作者のマシュー・ロペスは、本作でラテン系の作家として初めてトニー賞ベストプレイ賞を受賞し、この春ノン・バイナリー(自分を男性・女性という性別にあてはめない)俳優がトニー賞を受賞して注目を浴びた『お熱いのがお好き』ミュージカル版の脚本も手掛ける今注目の作家だ。病気やマイノリティに対する差別や偏見を乗り越えて力強く生きる人々を描く本作は、上演権獲得を巡りコンセプト・プレゼンとなったが、熊林が勝ち抜き、作者ロペスより日本初演の演出を託された。

キャスティングにこだわる熊林の指名を受けてたったのは、実力派の福士誠治、今後が期待される感性豊かな田中俊介、正反対の二役を演じる新原泰佑、そして柾木玲弥はじめフレッシュな若手俳優陣。円熟味を増すベテラン勢、山路和弘、篠井英介などが顔を揃えた。さらに、熊林作品に欠かせない女優・麻実れいが後篇のみ、クライマックスで登場するのも見どころとなっている。

■熊林弘高 メッセージ
今まで自分は人の暗部や闇、社会の記憶などを描き、それに向き合っていく作品に惹かれてきました。
“過去は死なない 過ぎ去りさえしない” W・フォークナー
「私とは何者なのか」
人は何らか自分自身を演出しています。が、自分の本質を理解しない限り、本当の意味で人と人は結びつくことは出来ないと思います。
『インヘリタンス-継承-』に「癒すか、燃やすか」というセリフが出てきます。自分を成り立たせているもの、つまり自分の過去に(たとえ痛みが伴おうとも)向き合うこと。そうしなければ次の一歩に踏み出せない、人と人が互いに理解しあうことは出来ない……
『インヘリタンス-継承-』の最後で語られる「過去、現在、未来が一つに繋がる」という大きなテーマにつながる一言です。
もう1つの魅力は一義的な視点ではなく、多様な視点で語られていることです。
『インヘリタンス-継承-』で描かれている沢山の会話は、加害者や被害者、白人や黒人、リベラルと保守、さまざまな背景をもつ人々の言葉で紡がれます。次の世代に「継承」されるものも「正」とされることだけではありません。
“良い芸術作品は、質問を与えるだけだ”というピーター・ブルックの言葉があります。
古びない作品は質問を投げかけるだけで、答えを与えてくれるものではない。この作品でも様々な視点を投げかけてくれる。それがすごく面白いと思います。
そして、俳優の皆さんにはこの作品を選択してくれた勇気に感謝しています。
初めましての方もお久しぶりの方もいますが、題材も6時間半という長さも相当な覚悟がいる作品です。
これから始まる創作が楽しみでなりません。(談)

<公演情報>
『インヘリタンス-継承-』

『インヘリタンス-継承-』ビジュアル

作:マシュー・ロペス
演出:熊林弘高

【出演】
福士誠治、田中俊介、新原泰佑、柾木玲弥、百瀬朔、野村祐希、佐藤峻輔、久具巨林、山本直寛、山森大輔、岩瀬亮、篠井英介、山路和弘、麻実れい(後篇のみ)

【公演日程】
2024年2月中~下旬(予定)
会場:東京芸術劇場 プレイハウス

■大阪公演
2024年3月初旬 森ノ宮ピロティホール

■北九州公演
2024年3月上旬 J:COM 北九州芸術劇場 中劇場

公式サイト:
https://www.inheritance-stage.jp

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