映画二人道中 ~名コンビに聞く制作秘話~ 第1回 映画監督・前田弘二と脚本家・高田亮の道中 | 長いおしゃべりから生まれるタッグ作と、2人“だけ”が面白いと思うこと
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「映画二人道中 ~名コンビに聞く制作秘話~」 第1回のビジュアル。
映画界には、たびたびタッグを組んで作品を制作する“名コンビ”がいる。何年にも、何作にもわたり力を合わせ、作品に向き合うプロフェッショナルの2人組。本連載では、そんな映画界の名コンビに着目し、2人の制作方法やタッグを組むことで生まれた名作の数々を振り返る。
第1回に登場するのは、映画監督・前田弘二と脚本家・高田亮。2011年に映画「婚前特急」でともに劇場公開映画の商業デビューを果たし、「わたしのハワイの歩きかた」「セーラー服と機関銃 -卒業-」「まともじゃないのは君も一緒」など、数々のタッグ作を発表している。10月27日に新作「こいびとのみつけかた」の公開を控える2人に、これまでの歩みや思い出を語ってもらった。
取材・文 / 尾崎南 撮影 / 小原泰広
前田弘二と高田亮のタッグ映画(一言メモ付き)
2006年「古奈子は男選びが悪い」
「(脚本を前田が)気に入らなかったんですよ!」(高田)
2007年「遊泳禁止区域」
2011年「婚前特急」
「コメディは、高田さんの腰が重かったんですよね?」(前田)
2014年「わたしのハワイの歩きかた」
「アメリカンコメディが大好きだったので、ノリノリで書きました」(高田)
2015年「セーラー服と機関銃 -卒業-」
「まったく違う作風で試したい部分もあった」(前田)
2020年「まともじゃないのは君も一緒」
「初心に戻って、本当にくだらないものを書こう」(高田)
2023年「こいびとのみつけかた」
「脚本を読んで、今回が一番感動したかも」(前田)
※年は製作年
なんで評価されないのかな?(前田)
──お二人が知り合ったのは、前田さんがテアトル新宿でアルバイトしていた頃だそうですね。どのようなきっかけだったのでしょうか。
高田亮 バーベキューだよね?
前田弘二 違いますよー(笑)。テアトル新宿の前に僕は、新宿のTSUTAYAでバイトしていたんです。そこの先輩で山田広野さんという活弁映画監督がいらっしゃって。僕は映画の手伝いをしていたんです。あるとき、上映会のトークショーに(高田と)共通の知り合いが参加していて。そのあとの飲み会で出会ったんですよね。まだ映画を撮る前で、22~23歳くらいでした。
高田 そうか。僕が30歳くらいだね。
前田 ガッツリ仲良くなったきっかけは、三浦景虎(現・フランク景虎)さんですね。景虎さんは「こいびとのみつけかた」にも出演しているんですけど、彼が山田さんの映画に出演したことで仲良くなって。家に遊びに行ったら、VHSがいっぱい置かれていたんです。聞くとそれは、当時高田さんが撮っていた自主映画で、主演が全部景虎さんだったんですよね。借りて家で観たらめちゃくちゃ面白くて、すごい脚本を書く人がいるな……と思いました。「なんで評価されないのかな?」と(笑)。
高田 やんわりバカにしてるよね?(笑)
前田 そんなことない!(笑)すごく面白かったんですよ、僕には書けないところがたくさんあって。それで景虎さんに(高田を)紹介してもらったのかな。ちょうど高田さんが自主映画で新作を撮るタイミングだったので、僕は録音として手伝いに行ったんです。そのときに、森崎東監督の話で意気投合しました。
※森崎東の崎は立つ崎(たつさき)が正式表記
高田 当時は森崎東とか、映画の話ができる相手に飢えていて、それで盛り上がったのは覚えていますね。
──お二人は、2006年に「古奈子は男選びが悪い」という作品を手がけられていますが、こちらが最初のタッグ作ですか?
高田 「古奈子は男選びが悪い」の前に、(前田が)三浦景虎主演で「ボクキミスキー」という映画を撮っていて。一部、脚本の男女の言い争いシーンを手伝ったんですよ。それを(前田は)いいと思ってくれたのかな?
前田 当時、楽しくて僕も自分で脚本を書いていたんですけど「何か変えたい」「もうちょっと広げたい」と思っていて。高田さんの監督作「結婚二年前」のセリフが面白くて、エッセンスをお借りしたいなと考えました。
高田 「『結婚二年前』で登場人物が無駄な会話をしている部分だけで1本作るってどうですか?」「それ面白いね」という話になったのでそのように書いたんですけど、(前田が)気に入らなかったんですよ! ほとんど感想もなく「こういうのもいいんですけど、こういうのはどうですかね?」って違う話を始めて……(笑)。その脚本は自分で撮ればいいやと思って、監督に提案された案でもう1本の脚本を書いたんですよ。そしたら、最初に書いたものと、次に書いたものを監督がミックスして、「古奈子は男選びが悪い」にしたんです。「俺が撮るつもりだったのに、こんな細切れに使って……!」と思い、最初はあまりいい関係じゃなかった(笑)。
前田 でも「古奈子は男選びが悪い」を第10回水戸短編映像祭に出品したら、グランプリをいただいてテンションが上がりました。
高田 さんざん文句言っていたのに、「やったね前田くん! 最初からいいと思ってたよ!」みたいな(笑)。
前田 うれしくてその翌日に、もっといろいろできるんじゃないかと考えたのが「婚前特急」ですね。今度はラブコメやるか!となりました。
これが面白いって思ってるんですけど……(高田)
──その「婚前特急」で、お二人は劇場公開映画の商業デビューを飾りますね。
前田 当時僕は、どんな道に進むかちょっと悩んでいたんです。しっとりした作風だったり、殺人ものだったりいろんな企画がありましたが、結局成立しなくて。コメディは、高田さんの腰が重かったんですよね?
高田 コメディって難しいじゃないですか。こっちが笑えると思ってもノリが合う人同士じゃないと難しい。僕と前田くんの間で「面白い」と言っていても、プロデューサーに「もっと面白い会話になりませんかね?」と言われたりして。「これが面白いって思ってるんですけど……」となるじゃないですか。
前田 コメディって、その場のギャグみたいに思われちゃうから。そうじゃないんだよな……もはや別に笑わせたくないんだよな……と(笑)。なんとなく面白ければいいというか、“愉快”な話が作りたい。
高田 「これがギャグです!」っていうんじゃなくて、変な人が本気でいろんなことをやる、みたいな話が好きなんですよ。その人たちは至って本気なんだけど、周りからするとおかしいよね?みたいな。だけど最終的には人間ドラマになっていくというのが、前田くんの好みでもある。「婚前特急」もこの形になるまでけっこう時間が掛かりました。
前田 そうですね。「婚前特急」の主人公は現実的な人だけど、展開はフィクション要素も多めだったりするので。
高田 それで根岸洋之さんというプロデューサーが前田くんに声を掛けてくれて、「こういうコメディがやりたい」と相談したら乗ってくれたんだよね。でも僕はそのときにはすっかり嫌になっていて。いろんな企画を提出してはダメになっていたし、前田くんも(脚本を)切り張りして使ったりするような人じゃん?(笑)もういい!と思って、僕は全然違うところで脚本を書いていたんですけど、宇野祥平くんに「根岸プロデューサーはいいプロデューサーなので、絶対にやったほうがいいですよ」と説得されて。もう一回だけやるか……と。
やっぱり前田くんいいよなー(高田)
──そんな紆余曲折があったのですね。「婚前特急」後も、お二人はコンスタントに組まれていますが、プロデューサーからのご指名ですか?
高田 基本的には、前田くんに(プロデューサーから)話が来るよね。
前田 そうですね。「わたしのハワイの歩きかた」「セーラー服と機関銃 -卒業-」は、声を掛けていただきました。「わたしのハワイの歩きかた」は、「『婚前特急』みたいな映画をハワイで1本撮らない?」と話が来て。コメディはやっぱり感覚がそれぞれ違うので、もう一度高田さんと一緒にやりましょうという流れになりました。
高田 僕はアメリカンコメディが大好きだったので、ノリノリで書きましたね。
──この頃になると、何作も組んでいるので関係性が変わってくるものですか?
高田 どうだったかなあ。このときが一番険悪だったかな? このときはよかったかな?
前田 この前に「太陽は待ってくれない」「ラブ・スウィング ~色々な愛のかたち~」とかコメディドラマを一緒に作ってるんですよね。
高田 そうそう、段々コメディに疲れちゃってね。深夜ドラマの案件を「休ませてくれ」と断ったこともあったね。「わたしのハワイの歩きかた」の頃はいい雰囲気だったけど、その手前の時期はあんまりよくなかった。
前田 僕はあまり、そんな印象が残っていない(笑)。
高田 でもね、その深夜ドラマも結局参加したんですよ。そしたらまた出来がよくて。「やっぱり前田くんいいよなー」みたいな(笑)。
──2016年公開の「セーラー服と機関銃 -卒業-」は、これまでのタッグ作とは作風が違うように感じました。
前田 高田さんはもともとヤクザ映画が好きで、高田さん好みの企画かと思いお声掛けしました。僕はこれまでコメディを作っていたので、まったく違う作風で試したい部分もあったんです。
高田 このときは銃撃戦のシーンを書くと、前田くんが「銃撃戦って必要ありますか?」ってピンとこない感じだったよね。
前田 「セーラー服と機関銃」の続編であり、現代劇であり……「どういうこと?」みたいな、企画自体が不思議で。主人公の女の子が人を殺しちゃいけない、でも銃撃戦はある……と訳がわからなくなっちゃった(笑)。でも、とても面白かったですね。
“てんぷら知っています”に「いいじゃないですか!」(高田)
──2021年公開の「まともじゃないのは君も一緒」は、いかがでしたか?
前田 吹っ切れたんですよね(笑)。一回突き詰めて、数字とかじゃなく「ここだけ!」という作品を作りませんか?と。終始噛み合わない2人だけを見ようと。
高田 この作品の声が掛かったとき、僕はシリアスものも書いていました。ラブコメでデビューしているのに、「人間ドラマの人です」ってかっこつけるのも嫌になってきて。一回初心に戻って、本当にくだらないものを書こうと思いました。それから、何も知らないやつが何も知らないっていうことだけで1本撮ろうという話になって。でも、何も知らないやつってストーリーにならないじゃないですか。だから、常識を知っていく話にしようという流れになり、「白子ってなんですか? この料理なんですか? てんぷらは知っています」みたいな会話が生まれ……。
前田 けっこう電話しましたよね。(脚本の)やり取りこれでいいの?と。
高田 そう。僕はわりと書くのが早いほうだったのに、全然書き上がらなかったんですよ。だから前田くんが「今どういう感じですか?」って電話を掛けてくれて。「書いても、書いても終わらないんだ。今『てんぷら知っています』『おいしい』って書いてる」と言ったら、(前田が)「すごいいいじゃないですか!」って(笑)。僕は完全に、ダメだ、ストーリーにならないと思っていたのに、前田くんに「これで1本できますよ!」と励まされ、最後まで行った感じですね。ちょいちょい電話をくれました。でも、「企画としては通らないかもしれないよね」と話をしてて。前田くんが、「面白いから自力でも撮りますよ」って言ってくれたので、じゃあなるべくお金が掛からないように書かなきゃって。
前田 そもそもオリジナル脚本だと企画は通りにくいので。だから「まともじゃないのは君も一緒」には2人の家も出てこないし、塾とその辺の道、公民館が出てくるくらい。あとはしゃべりながら歩いているか、座っているかです(笑)。
高田 公民館はそんなお金掛けずに借りられるんじゃないかと思いまして(笑)。でも、すごく理解のあるプロデューサーに巡り合えて、よかったです。
前田くんは電話マン(高田)
──お二人は一緒に制作をしていて、意見が合わなかったり、ぶつかることはありますか?
高田 初期はかなりぶつかりましたね。
前田 そうですね。最近で言うと、「まともじゃないのは君も一緒」はほぼ第1稿のまま撮ってますよね。細かい直しはありましたけど、基本的には直したくないと思いました。
高田 途中で(微調整の)確認電話はいっぱい来ますけど(笑)。
前田 「まともじゃないのは君も一緒」から、僕の好みに寄ってくれたっていうのはありますね。
高田 そうそう! 例えば「セーラー服と機関銃 -卒業-」はヤクザ映画が好きだから自分の好みを前田くんに説明してプレゼンしていましたけど、それって“前田監督用”の脚本としてはよくないんじゃないかっていう反省もあったんです。前田くんは、すごい電話マンなんですけど……。
──先ほども、電話で脚本の相談をしたとおっしゃっていましたね。
高田 ええ。僕だけじゃなくて、あらゆる人に電話をしてます(笑)。プロデューサーとも、「さっき前田くんから長電話があって……」「そうですか、うちにはまだないですね」みたいな話をするくらい。企画以外のことも普段からしゃべっているので、好みに合わせていこうと思ったら、日々の電話からちゃんと探れる。「この映画観たんですけど、高田さんは観ました? 全然面白いと思わないんですけど」とか話すので。
前田 悪口を言い合ってる(笑)。
ほかの監督は絶対面白がってくれない(高田)
──何回も同じペアで作品を作っていると、「この人とやりたいことはやり切った」という境地に至るのかなと思っていたのですが、次の作品も一緒に作ろうと思うのはなぜでしょう?
前田 高田さんはほかの監督ともお仕事してるじゃないですか。エッセンスじゃないですけど、いろいろ吸収しているし、時間が経つと考え方も変わる。「今こういうのにハマっている」みたいな要素もあって。脚本を読んだときに、すごくいいんですけど、同時に“なんだろう? ここは”っていう部分が必ずあるんですよね。つまり引っかかるところがあって、聞くと「なるほど!」と思ったり。そういう意味では、高田さんの脚本から真新しさをいつも感じるからかもしれません。
高田 僕はほかの監督と映画を作るようになってから、前田監督が面白がってくれることって、ほかの監督は絶対面白がってくれない、ということに気が付いたんです。永遠にバカバカしい会話をずっと書くということをやらせてもらえる。ほかの監督と組むほど、“前田弘二”っていうジャンルで書きたくなってくるんです。
前田 高田さんのうまさは、恋愛だけじゃないところ。恋愛映画でも、世の中に対して突き付ける部分がある。あと一番好きなのは、結局ロマンチックなところなんですよね。
高田 僕はどっちかというとロマンチストなんですよー。前田くんはクールなほうだよね。
脚本を読んで、今回が一番感動した(前田)
──お話を聞いていて、新作「こいびとのみつけかた」には、まさにお二人のやりたいことが詰まっているように思いました。
前田 「まともじゃないのは君も一緒」の初号試写を観たときに、高田さんが「後半の大野と美奈子(※)の関係性がメロドラマだよね」と言っていて。掛け合いをしながら急にメロドラマになっていくような、ジャンルをまたいでいる作りでもあったので、これで1本撮ってみたいと思ったんです。
※「まともじゃないのは君も一緒」に登場するキャラクター。成田凌演じる予備校講師・大野は、泉里香扮する美奈子にアプローチする。
高田 編集のときに、見つめ合う2人のカットがすごく長くて。「コメディなのにそんなにしっとりいかなくていいでしょ」と(前田が)みんなから言われたりしていました。それで「意外と好きなんじゃないの?」と聞いたら「そういうのもやってみたいです」と言うので、じゃあやろうかと。最初は行く当てもなく、書き始めたんだよね。
前田 これも電話でやり取りしながら進めましたね。記事の切り抜きを持ち歩いている男とかいいですよね、とも話しました。
高田 そうだ。企画は通らなかったんですけど、この作品の前にろくでもない男2人組の話を書いていて。図書館に行って気に入った文章を見つけると、破って持ってきて、相棒に自慢気に語って聞かせる、みたいな話を書いていると前田くんに言ったら「それいいじゃないですか!」って(笑)。だいぶ前ですけどね。「こういうのをやりたい」と話していたこととか、今までに使われてない「ああいうのやりたい」を、「こいびとのみつけかた」に放り込んだ感じ。それと、この人(前田)は常識なくて……。
前田 え!
高田 僕は僕で、常識ない人間だと思って生きていたんですけど、この人と一緒にいると「俺は意外とまともな人間だな」って思うことがちょいちょいあって。舞台挨拶に2人で出たときに「高田さん持っていてください」とペットボトルを預けられたり。いや俺も出るんだよ……?って(笑)。あとは僕、昔ボロいプレハブ小屋に住んでたんですよ。床のある部分に乗ると、家が揺れるって話をしたら、前田くんが「ほんとだ!! 揺れますね!!」って。揺れる、揺れる! やめてくれー!みたいな(笑)。前田くんの「なんでそんなことで?」ということで急にムキになったりするところも、「こいびとのみつけかた」のキャラクターにかなり反映されています。
──例えば「こいびとのみつけかた」に関して、これまでのタッグ作と違うと感じることはありますか?
高田 僕的には今までで一番、“前田監督用”に脚本が書けたんじゃないかと思います。自分の好みももちろん入っていますけど、自分の好みを押し付けることをせずに書けたんじゃないかな。今までの長年のおしゃべりと、プロデューサーも含めての長い付き合いがあったから書けたんだと思います。
前田 1本のラブストーリーというか、静かに最後まで続く作りの作品は初めてだったし、歌を登場させるのも初めてでした。僕は脚本を読んで、今回が一番感動したかもしれないですね。何に感動しているのか最初わからなくて。恋の話だけど、恋とも言い切れない。母性の話でもあるじゃないですか。メッセージ性もあるし、世界から逃避している人の話でもある。いろんな要素がいっぱい入っていて、箱いっぱいにおもちゃが入っているような感覚でした。
高田 葉っぱを並べて「彼女が来ると思うんですよ」って、こんなバカバカしい話を気に入る人はこの世に誰もいないって思いますよね? でもトワのもとに園子が現れる(※)シーンを書いたときに、自分ですごく感動して(笑)。この感動をわかる人は誰もいないだろうと思っていたら、前田くんが「あそこ読んだときにすごく感動しました。泣きそうになりました」と言ってくれた。
※「こいびとのみつけかた」劇中で、主人公・トワは思いを寄せる園子を誘うため、彼女のアルバイト先であるコンビニの前から、自分がいる場所まで木の葉を並べる。
前田 そのあとに、(劇中で)「ケーキと餃子どっちが好き?」という話になって、餃子食べておいしいね、ケーキ食べておいしいねって、それだけで成立する2人。そこに感動しました。でも、このことを誰かに話してもシーン……としてしまう(笑)。ここに感動しているのは俺と高田さんだけかなあ。ちなみに劇中の木の葉は、撮影当日の朝方に懐中電灯で照らしながら集めました。
──まさに名コンビならではのエピソードですね。今後、お二人で挑戦したいことはありますか?
高田 次はナンパが好きな男の子たちが変な女に引っかかって巻き込まれる、みたいな話がやりたいです。
前田 えー初耳ですよ。いいですね!
──ファンとしてはすごく楽しみです!
「こいびとのみつけかた」(10月27日公開)
コンビニの店員・園子に片思いをしているトワ。植木屋で働く彼は、彼女を誘うために木の葉をコンビニの前から、自分がいる場所まで並べる。2人は言葉を交わすようになり、周囲にはよく理解できない会話で仲を深めていくが、園子にはトワにうまく言い出せないことがあるのだった。トワを倉悠貴、園子を芋生悠が演じ、川瀬陽太、奥野瑛太、高田里穂、松井愛莉、成田凌、宇野祥平らがキャストに名を連ねる。監督を前田弘二が務め、脚本を高田亮が手がけた。
前田弘二(マエダコウジ)
1978年2月21日生まれ、鹿児島県出身。自主製作短編「女」「鵜野」がひろしま映像展2005でグランプリと演技賞のダブル受賞を果たし、「古奈子は男選びが悪い」が第10回水戸短編映像祭でグランプリを獲得。2011年に「婚前特急」で劇場公開映画の監督としてデビューした。そのほかの監督作に、「わたしのハワイの歩きかた」「夫婦フーフー日記」「セーラー服と機関銃 -卒業-」「まともじゃないのは君も一緒」などがある。
高田亮(タカダリョウ)
1971年10月3日生まれ、東京都出身。工藤裕弘に弟子入りし脚本を学ぶ。2011年に「婚前特急」で劇場公開映画の脚本家としてデビュー。2014年に公開した「そこのみにて光輝く」でキネマ旬報ベストテン、ヨコハマ映画祭の脚本賞を受賞した。「わたしのハワイの歩きかた」「セーラー服と機関銃 -卒業-」「オーバー・フェンス」「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」「まともじゃないのは君も一緒」「死刑にいたる病」などの脚本を手がける。