Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > Vaundy「正欲」で初の映画主題歌担当「君と同じ空気を吸っていたいのさ」という思い込めて

Vaundy「正欲」で初の映画主題歌担当「君と同じ空気を吸っていたいのさ」という思い込めて

音楽

ニュース

ナタリー

映画「正欲」本ビジュアル (c)2021 朝井リョウ/新潮社 (c)2023「正欲」製作委員会

Vaundyが11月10日公開の映画「正欲」の主題歌を担当する。

映画「正欲」は、朝井リョウの同名小説を岸善幸監督、港岳彦脚本で実写化した作品。家庭環境、性的指向、容姿などそれぞれ異なる背景を持った人々が、生きていくための推進力になるのはなんなのかというテーマを炙り出すストーリーとなっている。不登校の息子を持つ検事・寺井啓喜を稲垣吾郎、特殊な性癖を持つことを隠して生きる桐生夏月を新垣結衣が演じるほか、磯村勇斗、佐藤寛太、東野絢香らが出演する。

主題歌はVaundyの未発表曲「呼吸のように」に決定。彼がこれまでに書き溜めた未発表の曲から映画の世界観に合わせて厳選したこの楽曲は、かけがえのない人とのつながりを歌っており、映画本編の最後に深い余韻を残す。

なおVaundyが映画の主題歌を担当するのは今作が初めて。この楽曲についてVaundyは「生きるということは息を吸うということ。少しでも長く君と同じ空気を吸っていたいのさ、というシンプルな想いをこの曲にこめています。自分の中に溶けていくような音楽になるよう心がけたので、映画館で最後まで浸ってもらえたら嬉しいです」とコメントしている。

Vaundy コメント

自由でいることの窮屈さや、共鳴を求めてしまう心の寂しさが描かれているこの映画ですが、必ずしも共感をしなくてもいい、できないのもいいのかもしれない、と僕は感じました。

生きるということは息を吸うということ。
少しでも長く君と同じ空気を吸っていたいのさ、というシンプルな想いをこの曲にこめています。

自分の中に溶けていくような音楽になるよう心がけたので、映画館で最後まで浸ってもらえたら嬉しいです。