劇場総集編「ぼっち・ざ・ろっく!」は前後編の2部作に、結束バンドのライブ上映も決定
映画
ニュース
劇場総集編「ぼっち・ざ・ろっく!」ティザービジュアル
劇場総集編「ぼっち・ざ・ろっく!」が前後編の2部作となることが明らかに。前編が2024年春、後編が2024年夏に公開される。このたび特報とティザービジュアルが解禁された。
はまじあきのマンガを原作にした本作は、極度の人見知りだがギターはうまい女子高校生・後藤ひとりを主人公にした物語。友達がいないためバンドを組めずにいた彼女の孤独な日常は、ある日、“結束バンド”の伊地知虹夏から声を掛けられたことで少しづつ変わり始める。アニメーション制作はCloverWorks、監督は斎藤圭一郎、シリーズ構成・脚本は吉田恵里香が担った。
“ぼっちちゃん”ことひとり役の青山吉能は、今回の決定に「やったーー!!!! いやあ嬉しいです!!!!」と喜びを爆発させながら「大きな画面と大きな音で感じる『ぼっち・ざ・ろっく!』は一体どんな体験になるんでしょうか。わくわくですね」と期待のコメント。さらに「劇場という最高の場所で『ぼっち・ざ・ろっく!』という最高のアニメーションや結束バンドの音楽を身体中で感じていただけることが、本当に嬉しいです! 大好きの集う素敵な上映になりますように」と語っている。
ビジュアルは、キャラクターデザイン・総作画監督のけろりらが描き下ろし。YouTubeで公開中の特報には、虹夏から劇場総集編の公開時期を聞いたぼっちちゃんが動揺を隠せず、ギターを弾き始める様子が収録された。
さらに5月に開催されたライブイベント「結束バンド LIVE-恒星-」の上映も決定。全国42館にて11月17日から11月30日にかけて2週間限定で上映される。11月19日には東京・新宿バルト9で、結束バンドのメンバーに声を当てた青山、鈴代紗弓、水野朔、長谷川育美が登壇する舞台挨拶も。12月からは全国4都市でライブのBlu-ray / DVDの発売を記念したリリースツアーも行われる。詳細は公式サイトで確認してほしい。
青山吉能 コメント
総集編が決まって
総集編をやります、というのはなにかの打ち合わせの途中にさらっとお知らせされた記憶があります。誰にも聞こえないくらい小さな声でヤッターと呟いたわたしの声は、巡り巡ってここで活かすことにします。
やったーー!!!! いやあ嬉しいです!!!! 大きな画面と大きな音で感じる「ぼっち・ざ・ろっく!」は一体どんな体験になるんでしょうか。わくわくですね。
楽しみにしている人へのメッセージ
わたしは、映画館という空間が好きです。目の前で起こることだけに集中できて、それを存分に楽しませてくれるからです。そんな劇場という最高の場所で「ぼっち・ざ・ろっく!」という最高のアニメーションや結束バンドの音楽を身体中で感じていただけることが、本当に嬉しいです! 大好きの集う素敵な上映になりますように。
BTR! BTR! BTR~~~!!!!
(c)はまじあき/芳文社・アニプレックス