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ショパンが聴いていた響きを今に再現!

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秋本番のクラシックシーズンに突入し、海外オーケストラの来日ラッシュが続く中、一味違うオーケストラの来日情報に目を向けてみたい。2024年春に来日を予定する「18世紀オーケストラ」は、1981年にフランス・ブリュッヘンとその友人らによって結成された古楽器オーケストラだ。

メンバーには、18世紀および19世紀初期の古楽器もしくは復元楽器の専門奏者たちが集い、パーセル、バッハ、ラモー、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、メンデルスゾーン、ショパンなどの音楽を、古の響きによって再現する気鋭の存在だ。2014年に、同オーケストラの生みの親であるブリュッヘンがこの世を去った後も、彼の精神はオーケストラに受け継がれ、今も旺盛な活動が続いている。

その彼らが手掛ける、“ショパンのピアノ+管弦楽作品をすべてピリオド楽器で演奏する”「The Real Chopin × 18世紀オーケストラ」公演が実現するとなれば、これは気になる。

注目は、なんといっても“ふたつのショパン国際コンクール”の優勝ピアニスト、ユリアンナ・アヴデーエワ(2010年のショパン国際ピアノコンクール優勝)と、トマシュ・リッテル(2018年の第1回ショパン国際ピリオド楽器コンクール優勝)、そして川口成彦(2018年の第1回ショパン国際ピリオド楽器コンクール第2位)が、19世紀のプレイエル・ピアノを弾き、世界有数の古楽オーケストラである18世紀オーケストラと共演することだ。

さらには、2013年の日本公演以来、約11年ぶりの来日となる今回は、指揮者なしでの共演となるのも興味深い。また、同オーケストラが、創設以来モーツァルトの交響曲に積極的に取り組んでいたことを受け、ブリュッヘンが特に愛着を持っていた交響曲第40番と35番を「フランス・ブリュッヘンの想い出」として各公演の冒頭で演奏することにも注目したい。

ショパンが聴いていた響きやいかに。2024年の春の来日公演が待ち遠しい。

The Real Chopin × 18世紀オーケストラ

■チケット情報
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2333325

2024年3月11日(月)、12日(火)
東京オペラシティ コンサートホール
https://www.kajimotomusic.com/concerts/2024-orchestra18c/

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