Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > ナタリードラマ倶楽部 Vol. 1 「時をかけるな、恋人たち」からフランス映画を感じ、“マルチバース大奥”に興奮!新連載「ナタリードラマ倶楽部」始動

ナタリードラマ倶楽部 Vol. 1 「時をかけるな、恋人たち」からフランス映画を感じ、“マルチバース大奥”に興奮!新連載「ナタリードラマ倶楽部」始動

映画

ニュース

ナタリー

左から綿貫大介、明日菜子。

恋愛ものやお仕事もの、タイムトラベル、不倫、時代劇、BL……と、多様なジャンルのドラマが放送されているこの秋。映画ナタリーでは、放送・配信中のドラマについて語りまくる新連載コラム「ナタリードラマ倶楽部」が始動した。

Vol. 1となる2023年秋編では、ドラマウォッチャーの明日菜子と綿貫大介の座談会をセッティング。前編では10月2週目までにスタートした作品を取り上げ、「時をかけるな、恋人たち」の“描きすぎない”おしゃれさ、ベテラン俳優陣が本領を発揮する「大奥 Season2」の魅力、「いちばんすきな花」をより楽しむためのアイデアなどをお届けする。

取材・文 / 尾崎南・脇菜々香 題字イラスト / トモマツユキ

ドラマウォッチャー最大の悩みは「お風呂の時間」

──新連載のドラマコラムということで、ドラマウォッチャーのお二人にお越しいただきました! 初回なので、まずは普段どんなふうにドラマと接しているのか教えていただけますか?

綿貫大介 視聴数は数えていないのですが、自分の人生におけるテレビのウエイトは高くて、中でもドラマはずっと追いかけています! 時代を反映したものであること、そして動画配信サービスに比べて(民放であれば)無料で享受できる受動的なメディアであるという部分でも意義を感じています。

──地上波で放送している作品は基本観ているということですか?

綿貫 本当にヤバい作品じゃなければ(笑)。近年の“コンテンツ多すぎ問題”でもあるんですけど、最近は同じ時間帯にドラマが被りすぎてて、「火曜何観る?」「水曜どうする?」みたいな感じ。水曜は「水曜日のダウンタウン」もあるので大激戦区です。それに基本リアタイしたいので、お風呂の時間が組めない。

明日菜子 わかります! (理想の時間にお風呂に入れないと)リズムが崩れますよね。

──ドラマの話で、まずお風呂問題が浮上すると思っていなかったです。明日菜子さんはいかがですか?

明日菜子 私は、今期は朝ドラと大河を合わせて29本ほど観ていますね。

──多い! それだけの数を観るようになったきっかけってあるんでしょうか?

明日菜子 私は前職を辞めた2017年頃、“人生暇になったから何かしようかな”と思ってドラマを観始めたらハマりました。でもその頃、周りに「ドラマ観た?」って聞いたら親も友達も「全然観てない」と言ってたのがすごいショックで。そのときに“ドラマが面白いってことを私が世に発信しないといけないんじゃないか”と思いまして。

綿貫 その気持ち、めっちゃわかります。私は編集者・ライターとして仕事をしているんですけど、ドラマについて書いてほしいという依頼のときは、「あくまで“テレビライター”ではなく、テレビを愛する“テレビっ子”としてでよければお受けします」といつも言っていて。世にこの面白さを伝える使命感を持っています。こんなに面白いものをみんなが観てない!?と。

明日菜子 無料で毎週放送しているのに! 私の発信によって面白さをわかってもらうには、本数を観るしかないと思ったのが始まりですね。

「時をかけるな、恋人たち」がおしゃれなのは“描きすぎない”ところ(明日菜子)

──ではそろそろ今期のドラマの話を。今回の2023年秋前編では10月2週目までに始まったドラマを対象としますが、その中で特に面白い作品、楽しんで観ている作品は?

明日菜子 現段階で「時をかけるな、恋人たち」がずば抜けているかなっていう感じですね。

綿貫 大好き!

──どの時点で感じましたか?

明日菜子 1話で好き!って思いました。未来だけどレトロな感じもかわいらしいし、最近大人が楽しめるラブコメってあったのかな?って考えたときに、不倫とかしかないよなあと。

明日菜子 「時をかけるな、恋人たち」はメインの2人(吉岡里帆・永山瑛太)のキャスティングも相まって、今まで胸キュンドラマになかなかハマれなかった人たちが楽しめるようなラブストーリーになってるんじゃないかな。

──私は瑛太さんの様子のおかしさが好きです。

明日菜子 わかります! タァイムトゥラヴェル(永山演じるタイムパトロール隊員・井浦翔の真似をしながら)。

綿貫 リアタイしたい作品で言うとこれが一番外せない。何がすごいって、フジテレビの火曜23時枠(関西テレビ制作の「火ドラ★イレブン」枠)ってまだ誕生してからの歴史が浅すぎるので視聴習慣がなかったんですよ。

明日菜子 「ホスト相続しちゃいました」「ウソ婚」に続いて3作目ですもんね。

綿貫 それなのにもう定着しました。私の火曜23時を捧げる場所ができた! 流れ的にイケメンドラマ枠なのかなと思ってたので自分はターゲットじゃないと思ってたんですけど、ここでSFラブコメやるんだ!と思って。設定的に30分がちょうどいいっていうのも正直あると思うんですけど。

明日菜子 楽しいままで終わるんですよね。

綿貫 複雑さがなく、ストーリーの起承転結がはっきりしてるから見やすいし、キャラの濃さ、オープニングの映像から曲から全部うまい! ちゃんと演出に一貫性があって、演劇とコントの中間みたいな。さすがヨーロッパ企画の上田誠さんの脚本。ドラマっていうより舞台とかに近い見え方ですよね。今期のラインナップの中でのその特殊さに惹かれたのかな。

明日菜子 フランス映画っぽい香りもしますよね、おしゃれな感じ。なんでそう感じるのかなと思ったら、描きすぎないんですよね。すごくいいところでふっと引くんですよ。4話で言うと、(男女お笑いコンビのボケとしてゲスト出演した)3時のヒロインの福田麻貴さんが最後に空を眺めて終わるじゃないですか。相方との別れにわんわん泣いたりせず、何もセリフを発さずに外に出ると青い空が広がっていた、みたいな演出がめっちゃいいじゃん!と思って。

綿貫 セリフで説明させられちゃう作品も多いけど、しっかり削ぎ落としてる。毎話エンディングで出すその回の後日談も、ちゃんと見せるぞっていう気合いがいい。

明日菜子 でも、いい意味でなんてことのない話っていうか、そこの演出もうまいんですよね。

綿貫 変なラブストーリー考察もいらないし、(タイムパトロール隊員に)すぐ捕まるしね(笑)。安定感ありますよね。

明日菜子 各話のサブタイトルがタイムトラベルものや時間が鍵になる映画のタイトルとリンクしていて、もとの作品タイトルのフォントを使ってるらしいですよ。

綿貫 映画ファンが気付ける仕掛けってめちゃめちゃ最高じゃないですか!

※編集部注:第1話の「アバウト・タイムパトロール」は映画「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」、第2話の「10年先の彼女」は映画「1秒先の彼女」、第3話の「きみがぼくを見つけた夜」は映画「きみがぼくを見つけた日」、第4話の「ある日浅草のどこかで」は映画「ある日どこかで」が元ネタではないかと、SNSを中心に映画ファンが指摘している。

“マルチバース大奥”に大興奮!(綿貫)

──ほかに注目している作品は?

綿貫 「大奥 Season2」は完璧だなって思います。リアタイでの“火曜何観る?問題”、私は「家政夫のミタゾノ」「大奥」「ミワさんなりすます」「時をかけるな、恋人たち」の流れですね。

明日菜子 ずっと画面から離れられないですね!

綿貫 特にSeason2で言うと、“マルチバース大奥”になっているじゃないですか。過去のフジテレビ版「大奥」のキャストがNHKの「大奥」にも出てる現象が面白いですよね。安達祐実さんとか仲間由紀恵さんとか。あと年齢を重ねられたベテランの俳優たちが、普通の現代もののドラマだとどうしてもお母さん役とかになりがちなところを、「大奥」の世界だとそうならずに超越した役ができる。

──俳優の本領発揮ですよね。

綿貫 そう。鈴木杏さんとかも子役時代を知ってると、現在も第一線で活躍されているのを観られるの最高だったじゃないですか。“人生を全部出してる”というような演技をされる。

明日菜子 私にとっては原作が完璧すぎて、ちょっと展開が早く感じるんですよ。1年掛けてやってほしいと、原作ファンはずっと言ってます。ただ、キャスティングはばっちりですね。村雨辰剛さんが演じる青沼は原作だともっとごつい大男みたいなイメージがあるんですけど、美しすぎる村雨さんのピュアなお芝居だからこそ“自分は罰を受けていいけどこれからの医療はどうなりますか”みたいなシーンに染みるものがあって、魂に訴えかけてくる。役者さんの力だなと思いました。

──今年1月から放送していたSeason1を観てなくても付いて行けますか?

明日菜子 立ち位置として“Season2の1話”ではなく“11話”として始まったから、「Season1観てなくても大丈夫だよ」って感じには見えなかった。「(10話まで)観てるよね? 11話いくよ!」みたいな感じ。

綿貫 Season1と2で年代が多少ずれているからここからでも観られるんですけど、年末にまとめてイッキ見をやってほしい!

明日菜子 これからすごい渦にのみ込まれますよ。大奥のテーマってやっぱりこの後半にあるから、NHKが腕まくって作ってる感じがわかりますよね。

綿貫 NHKの腕まくりっていつもいいんですよね。

──(笑)。

綿貫 本気でやってくれるから、信頼がめちゃめちゃ厚いです。

「何食べ」人生が後半戦になると人って素直になっていくのかな(明日菜子)

──「大奥」と同じよしながふみさん原作で言うと「きのう何食べた? season2」も放送中です。

明日菜子 私はよしながふみさんが大好きなんですが、「きのう何食べた?」と「大奥」が同じクールに2シーズン目を迎えるのがすごい面白いなと思ってて。どっちも作品の核となる部分に入るので、運命的なめぐり合わせだなと。

綿貫 まだ「きのう何食べた?」のマンガって完結してないですよね? 同時に複数作品を描いているのすごいですね。

明日菜子 ドラマ「きのう何食べた? season2」は今まさに原作で描いているところなんですけど、シロさんとケンジがどうやって自分の人生を畳んでいくかみたいな話になっていくんですよね。親のお墓問題とか。シロさんはseason1だと自分がゲイだということを知られたくないからイチャイチャせずツンツンしてるんですけど、season2ではもっとケンジのことを受け入れて自然体でいようとする。人生が後半戦になると人って素直になっていくのかなみたいなことを感じています。

綿貫 BLブームの中でも、特にこの年代の同性愛者を描く作品ってなかったのでめちゃめちゃ必要で大事な作品なんですけど、最近観ながら思ってしまうのは、この2人ってパワーカップルだよなあということ。(シロさんが弁護士、ケンジが美容師の)資格を持って稼いでいるから安泰だよなっていう目線が一個噛んじゃったんですよね。法的な婚姻制度を利用できないシロさんとケンジが、これからお金が掛かるから節約して貯蓄してるっていうのはわかるんですけど、現在の男女の賃金格差や雇用格差を思うと、これが女性同士がともに生きていく話だったらそもそももっとお金のことが問題になってくる。

明日菜子 確かにそれはseason1とseason2のもっとも大きな違いかもしれないですよね。時代の変化として。

──season1は同性カップルがどう生きるかでしたけど、season2はそこを経て、限りあるお金の中で生活していくアラフィフの人生を描いているからこそリアリティを求めちゃうのかもしれませんね。

綿貫 変に背負わせすぎたらいけないですね。ただただ2人が幸せになるのを見届けられたらいいんです。

「いちばんすきな花」にはMEGUMIかジェーン・スーが必要(綿貫)

綿貫 「いちばんすきな花」(フジテレビ系 毎週木曜22時放送)についても話したい!

明日菜子 (春木椿役の)松下洸平さんのうまさが際立つドラマだと思いました。セリフ回しが難しいのにすごい。

綿貫 ドラマの宣伝では「男女の間に、友情は成立しますか?」というコピーを出していて。でも2023年にその問いは愚問すぎるというか、それってもう異性愛ラブストーリー前提でやります!って言ってるようなもんじゃないですか。ただ実際本編を観ていると、脚本として見せたいのは恋愛や友情というか、もっと名もなき繊細な個々の人間関係なんですよね。

明日菜子 私の最初の感想は主人公たちの「自意識が強すぎる」でした。“世界はつらいけれど、この4人なら大丈夫だよね”みたいな結束の仕方ですよね。

綿貫 生きづらさはわかるんですけど、ドラマの中の世界が悪意に満ちすぎているのは気になりました。けっこう近い距離で悪口を吐かれていて、ちょっと待て!と。

明日菜子 そう! 4人を正当化するためにそうしてるのかな。でもそれを(Xに)ポストしたら、引用とかで「あれはドラマだからって思う人もいるんだ。私はあれに近いことを思うことあるよ」っていう意見もありました。

綿貫 “2人組になれなかった4人”っていうのがこれからどう生かされていくのかも気になります。出会い方はいいし、仲間ができたこともよかったんだけど、4人って結局2・2でペア同士になれちゃう人数だけど大丈夫かな? 3人のほうがわかりやすそうだけど、あえて4人にした意味がこれからどう出てくるのか。

明日菜子 結局、4人とも生きづらさを抱えてるけど、その生きづらさって自分たちの意識を変えるんじゃなくて世界にどうにかなってもらうしかない。彼らに「そんなこと考えすぎだよ」というのは残酷だから……。4人が納得するよりも、開けた世界になっていくエンディングを期待したいです。

綿貫 確かに、誰かを成敗したり断罪したりする話ではないですよね。

──今後どうなっていくとより楽しめそうですか?

綿貫 めちゃめちゃズバっと意見を言ってくれるMEGUMIさんみたいな先輩キャラが現れて、アドバイスしてくれるとか!?

明日菜子 「恋せぬふたり」(※注)とかでも“この人だけは理解してくれるから大丈夫”みたいな主人公2人の結束が危うかったんですが、濱正悟さんがデリカシーのない元彼役でいい風穴を開けたので、私も(「いちばんすきな花」も)4人の中に1人入るしかないと思う。でも、婚姻やパートナーシップといった公的な制度は2人組だから、そこに疑問を投げかけるのはわかる。

※編集部注:岸井ゆきの・高橋一生がダブル主演した2022年1月期のNHKよるドラ。アロマンティック・アセクシュアルの2人による同居生活が描かれた。

綿貫 みんなが(臼田あさ美演じる椿の婚約者・)純恋を見て手を合わせるシーンとかは、ちょっと面白いなと思って好きだった。今の世の中にこの作品が必要だということは感じます。だからこそ、4人が幸せになる方法はもっと提示してほしい。トラウマをなくさせる方法もいっぱいあるはず。

明日菜子 我々の中では、5人目が入ってくることを期待しましょう。気になってるキャラクターが、一ノ瀬颯さんが演じてる椿の弟なんですけど、あの子がいい風吹かせてくれないかなーって。今どきっぽい子で人間関係にもとらわれない感じだし、ほっとするんですよ。

綿貫 あの子は(5人目に)入れそう。あとは、ちゃんと言ってくれそうなジェーン・スーさんとか?

明日菜子 ジェーン・スー!(笑)

綿貫 みんながメールでお悩み相談するとか……?(笑) ドラマとしてただ「今まで私たちつらかったね」で終わるのは生産性がないから、ある程度答えまで示してくれるといいな。

朝ドラでこんな萌えが待っていたのか(明日菜子)

──まだ今期も半ばですが、「ここが好きだった!」という印象的なシーンがあれば教えてください。

明日菜子 朝ドラ「ブギウギ」ですかね。朝ドラでこんな萌えが待ってたのかっていう……大和・橘萌え!

綿貫 もっと観たかった! 「花とアリス」でバレエを踊った蒼井優さんに再びバレエをさせたり、翼和希さんをOSKから引っ張ってきたり、キャスティングもうまいなって。

明日菜子 まだ第3週だったのにクライマックスの気持ちでした。ストライキを決行しようとする大和さんが、手を広げて阻む橘さんに首を預けて抱きしめるシーンが好き。美しい。

綿貫 あのシーンは録画消せない! 3週がすごかったのって、子役から大人への流れのスムーズさもあると思う。今までの朝ドラって、子役からヒロインに変わったときはまだ何者にもなってないけど、(主人公の福来)スズ子はすでにレヴューガールとしてデビューするという1つの夢を叶えてる。舞台上で子役(澤井梨丘)から趣里さんに変わるところもよかった。

明日菜子 最終回かと思いました(笑)。

綿貫 ストライキをしっかり描いたところもよかった。そごう・西武のストライキのとき、ニュースで「迷惑」「困惑」という街の声ばかり拾われていたんだけど、ストって本来、労働者の権利なので応援してあげてほしい。ドラマを観ていると、自然とスズ子たちを応援したいって思えましたよね。その気持ちが現実世界にも波及するといいなって思いました。

「パリピ孔明」は作り手が好きなものを作ってる感じがすごい(明日菜子)

──そのほかに、語っておきたい作品はありますか?

綿貫 けっこう「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」好きです。秋ドラマって最終回がクリスマス付近じゃないですか。だから最終回でクリスマスツリーが出る!みたいな演出のある作品が好きなんです。クリスマスを目指して進める作品をこのシーズンに作ってくれたことにありがたさを感じる。

明日菜子 連続ドラマって“時間”の積み重ねが肝だと思うんですけど、「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」はクリスマスイブの1日を1クールで描くからこそ、作品の立て付けとしては“内容”の積み重ねなんですよね。そこを味方につけて視聴者にカタルシスを与えるっていう、すごく難しいことをやってる。期待したいです。

綿貫 3つの物語が同時進行で起こっているんですけど、特に中谷美紀さん(演じる倉内桔梗)パートが好きですね。中谷さんのお仕事ドラマとして観ると最高。この人が葛藤を抱えて、仕事に人生を懸けてキャスターの道を貫いて、挫折して、うまくいかなくて1人で涙して......みたいな。それだけの再構成版も観たい(笑)。

明日菜子 あと、今期は家政婦ドラマが多いですね。「家政夫のミタゾノ」シーズン6(テレビ朝日系 毎週火曜21時放送)、「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」(日本テレビ系 毎週木曜23時59分放送)」、「ミワさんなりすます」(NHK総合 毎週月曜~木曜22時45分放送)、どれもジャンルが違って面白い。

綿貫 「ミタゾノ」は時事問題をうまく入れるから、時代を見るにはめちゃくちゃ勉強になる。2話でセカンドパートナーの話をしてるし、かなり先進的。

明日菜子 4話では悪役令嬢の話してましたからね。

綿貫 桜田ひよりさんのポテンシャルにも期待してます。「ミタゾノ」のほかに今期は「あたりのキッチン!」(東海テレビ・フジテレビ系 毎週土曜23時40分放送)にも出ているけど、今後化けそう。

明日菜子 「パリピ孔明」(フジテレビ系 毎週水曜22時放送)も面白いですよね!

綿貫 面白いです。(日本テレビ系で同枠放送の)「コタツがない家」と同時に観られないからFODの先行で観てる。

明日菜子 私もです。最近のフジテレビのドラマはみんなが好きそうな作品を無難にやってる印象だったけど、これは作り手が好きなものを作ってる感じがすごくて。(向井理演じる)諸葛孔明が現代の渋谷に転生して、新人歌手・月見英子とスターの道を歩む、というあらすじはトンチキなんですけど、それを振り切ってやってるからもはや芸術。

綿貫 衣装も技術もすごい!

明日菜子 ストーリーはそんなに展開があるわけではないけど、音楽の本来の力をドラマを通して味わってますね。

綿貫 演出もめちゃくちゃうまいし、いろんな俳優さんが歌を歌うので、この人がこんな歌を歌うんだという驚きも楽しい。唯一こうすればもっとよかったと思うのは、孔明は英子の歌声を聴いて天性の才能があると感じることでストーリーが進むけど、視聴者もその経験を一緒にできたらよかったなと。(2001年放送のドラマ)「傷だらけのラブソング」で中島美嘉さんが彗星のごとく主演デビューして、デビュー曲である主題歌「STARS」をヒットさせたみたいに、ドラマで新たなスターを生むことをしてほしかった。英子役の上白石萌歌さんの歌唱力はすでに有名だと思うので、そこに驚きはないんですよね。

明日菜子 私は、早くディーン・フジオカさんが歌わないかなーって。

綿貫 そういう楽しみがあるよね。あとは森山未來さんがああいう役をやってくれるのがいいなあと。今までにやっていない役をどんどんやるから見ていて楽しい。ぶっ飛んでる世界観を当たり前の前提として見せてくれるのは楽しいです。

【後編は11月中に公開!】

明日菜子(アスナコ)

2017年に日本のドラマの楽しさに目覚め、毎クール20本以上のドラマを鑑賞しているドラマウォッチャー。「文春オンライン」などに寄稿している。2023年のベストドラマは「ブラッシュアップライフ」、連続テレビ小説「らんまん」。

綿貫大介(ワタヌキダイスケ)

エンタメを中心としたカルチャー分野で活動する編集者・ライター・テレビっ子。インディペンデントマガジン「EMOTIONAL LOVE」、ドラマエッセイ「ボクたちのドラマシリーズ」などを手がける。2023年のベストドラマは「ブラッシュアップライフ」。