Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 木村拓哉ら出演のサスペンス作も! 映画『ポトフ 美食家と料理人』公開を前にトラン・アン・ユン監督の歴代作品を振り返る

木村拓哉ら出演のサスペンス作も! 映画『ポトフ 美食家と料理人』公開を前にトラン・アン・ユン監督の歴代作品を振り返る

映画

ニュース

ぴあ

『ポトフ 美食家と料理人』メイキング写真 (C)Stéphanie Branchu(C)2023 CURIOSA FILMS – GAUMONT – FRANCE 2 CINEMA

続きを読む

フォトギャラリー(2件)

すべて見る

トラン・アン・ユン監督7年ぶりの新作『ポトフ 美食家と料理人』が、12月15日(金) より公開される。

天才料理人と彼女に想いを寄せる美食家の関係を描く本作、主人公たちに扮しているのはジュリエット・ビノシュとブノワ・マジメルというフランスを代表する俳優ふたりだ。実は彼らは実生活でもかつてパートナーだったという間柄で、まさに絶妙なキャスティングが実現した。また、ミシュラン三つ星シェフのピエール・ガニェールが劇中料理の完全監修を務め話題に。第76回カンヌ国際映画祭では、最優秀監督賞を受賞している。

美しく繊細な映像美でも知られ、90年代にはベトナム映画ブームを牽引したトラン・アン・ユン監督。本稿では彼の歴代作品を振り返る。

日本でもヒットを記録した長編デビュー作『青いパパイヤの香り』(93)

女主人が切り盛りする家族が直面する出来事と、資産家の家に奉公人として働くことになった少女・ムイが成長していく様子を瑞々しい映像で描いていく。本作でトラン・アン・ユン監督は初長編作品にしてカンヌ国際映画祭でカメラドール(新人監督賞)を受賞。ベトナムの首都・サイゴンの喧騒や気温がスクリーンを通して伝わってくるがパリ郊外のセットで全編撮影され、成長したムイを演じるのは後にトラン・アン・ユン監督の公私に渡るパートナーとなるトラン・ヌー・イェン・ケー。彼女は『ポトフ 美食家と料理人』ではアートディレクションと衣装を担当している。

当時のベトナムが抱える社会問題をテーマにした長編第2作『シクロ』(95)

ヴェネチア国際映画祭グランプリ(金獅子賞)を獲得した本作。シクロと呼ばれる輪タクで生計を立てていた青年が、ひょんなことから若いヤクザに匿われ犯罪行為にはまりこんでいく様を刻々描く。主演はオーディションで新人を抜擢、青年に影響を与える若いヤクザは『恋する惑星』『花様年華』などウォン・カーウァイ作品でもおなじみのトニー・レオンが務めた。

監督夫人トラン・ヌー・イエン・ケーが主演を務め、ハノイに住む三姉妹の秘密を描いたベトナム三部作の最終作『夏至』(00)

物語の舞台はベトナムの首都・ハノイで、母の命日に集まった3姉妹は晩餐の準備に取り掛かる。仲が良い姉妹だがそれぞれ誰にも言えない秘密を抱えており、愛情の渇望と家族の絆を静かな語り口で紡いでいくヒューマンドラマだ。ホウ・シャオシェン監督、ウォン・カーウァイ監督、是枝裕和監督らの作品を担当するリー・ピンビンが撮影を手がけ、色彩美あふれる映像でハノイの情景を切り取った。

木村拓哉、ジョシュ・ハートネット、イ・ビョンホンが共演!『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』(09)

猟奇事件を追ってトラウマを抱えた元刑事は失踪した青年を探す依頼を受けるが、香港マフィアのボスも同じ青年を探していた。ロサンゼルス、フィリピン、香港の3カ国を舞台に “痛み”と“狂気”をまとった男たちの運命が交錯するハードボイルドなサスペンスだ。

村上春樹の世界的ベストセラー小説を映画化した『ノルウェイの森』(10)

松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子が共演を果たした本作。大学生のワタナベは亡くなった親友キズキの恋人・直子に恋をしていた。大学で出会った緑と直子、タイプの違う2人の女性のはざまで揺れ動く。実現までに6年かかったという本作は東京でのロケを実施し、特に大学構内のシーンは多くが早稲田大学のキャンパスで撮影された。さらに主題歌にビートルズの「ノルウェーの森」原盤が提供されたことも話題になった。

オドレイ・トトゥ(『アメリ』)らフランス3大女優が共演!『エタニティ 永遠の花たちへ』(16)

19世紀末フランスの上流階級。伝統を大切に丁寧な暮らしを重ね、時代の運命に翻弄されながらも3世代に渡って受け継がれていく女性たちの命の輝きを描く人生讃歌。『アメリ』のオドレイ・トトゥ、『イングロリアス・バスターズ』のメラニー・ロラン、『アーティスト』のベレニス・ベジョと美しさと類稀なる演技力で世界から称賛される、フランスを代表する3人が豪華共演を果たした。

美しく繊細な映像美で“食”の深さと楽しさを描いた最新作『ポトフ 美食家と料理人』(23)

“食”を追求し芸術にまで高めた美食家ドダンと、彼が閃いたメニューを完璧に再現する料理人ウージェニー。ふたりが生み出した極上の料理は人々を驚かせ、類まれなる才能への熱狂はヨーロッパ各国にまで広がっていた。ある時、ユーラシア皇太子から晩餐会に招待されたドダンは、豪華なだけで論理もテーマもない大量の料理にうんざりする。食の真髄を示すべく、最もシンプルな料理「ポトフ」で皇太子をもてなすとウージェニーに打ち明けるドダン。だが、そんな中、ウージェニーが倒れてしまう。ドダンは人生初の挑戦として、すべて自分の手で作る渾身の料理で、愛するウージェニーを元気づけようと決意するのだが──。

<作品情報>
『ポトフ 美食家と料理人』

12月15日(金) 公開

公式サイト:
https://gaga.ne.jp/pot-au-feu/

フォトギャラリー(2件)

すべて見る