Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > ACIDMANが映画『ゴールデンカムイ』主題歌を書き下ろし! 新キャラも登場する予告映像公開

ACIDMANが映画『ゴールデンカムイ』主題歌を書き下ろし! 新キャラも登場する予告映像公開

映画 音楽

ニュース

ぴあ

映画『ゴールデンカムイ』メインカット (C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

続きを読む

2024年1月19日(金) に公開される映画『ゴールデンカムイ』の主題歌が、ACIDMANの新曲「輝けるもの」に決定した。

野田サトルによる同名コミックを原作とした本作は、明治末期、日露戦争終結直後の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリーと、厳しい大自然の中で一癖も二癖もある魅力的なキャラクターたちによって繰り広げられるサバイバルバトルアクション。主人公の元陸軍兵・杉元佐一を山﨑賢人が演じるほか、山田杏奈、眞栄田郷敦、矢本悠馬、玉木宏、舘ひろしといった面々がキャストとして名を連ねている。

『ゴールデンカムイ』のファンだと明言するACIDMANによる書き下ろし主題歌「輝けるもの」は、大自然の中で抗いながら命を燃やす人々の生き様を、ロックサウンドに乗せてエモーショナルに歌い上げた楽曲。松橋真三プロデューサーは主題歌について、「様々な苦難を背負った杉元佐一が、主人公として背負う“重み”が必要であると、ACIDMAN大木さんにお伝えし、作曲をお願いしました」と明かし、「作っていただいた『輝けるもの』は、激しくて、美しくて、胸が熱くなり、目頭が熱くなる素晴らしい主題歌となりました。物語の最後、熱い情熱と愛を感じながら劇場を後にしてほしいと思います」と語っている。

また、作詞作曲を手がけたACIDMANの大木伸夫は「自然と共に生きるアイヌの人々の美しい生き様、土を忘れ欲望を追い求めてしまう僕達の儚い生き様。正しさに揺れながら、迷いながらも強く生き抜く力になる楽曲として、この映画を支えられたら嬉しいです」と、『ゴールデンカムイ』の世界観に寄り添い制作した想いを語った。

さらに、主題歌を聴いた山﨑は、「それぞれのキャラクターたちの旅、冒険、そして物語がこれからも進んでいくような力強さだったり、切なさだったり、疾走感みたいなものが感じられてすごく素敵な曲だと思いました」と語り、山田は「すごく疾走感がある曲なのに大木さんの声の優しさがとてもいいなと思いました。作品としての力強さにもなっていますし、歌詞の中で“何かを得て、失って、それでも旅は続いていく”というような表現があって、それもすごく、“あぁ、ゴールデンカムイだな”と思いました」とコメントした。

併せて、本作の最新予告映像が公開された。「試してみるか? 俺が不死身かどうか」と杉元が放つ一言で埋蔵金争奪戦の火蓋が切って落とされ、「刺青人皮(いれずみにんぴ)をどこに隠した?」と鋭い眼球で杉元に迫り寄る鶴見中尉(玉木)、元新撰組・鬼の副長、土方歳三(舘)の華麗な刀捌きといった新カットも続々登場。凄まじい勢いで突進して来るヒグマの迫力、そしてACIDMANの疾走感のある主題歌に乗せて、命がけのサバイバルバトルが展開されていく。

また、クセの強いキャラクターが次々と登場する中で、エゾオオカミの生き残りであるレタㇻもついにお目見え。そして「俺は、不死身の杉元だ!」という杉元の台詞には、抱えた想いを言葉に込め、生命力に変えているかのような渾身の叫びを感じるカットとなっている。

さらに、個性あふれるキャラクタービジュアルも公開となった。

■大木伸夫(ACIDMAN)コメント全文
このお話を頂いたのは、とあるライブ出演の20分前。

大好きな漫画の実写化の主題歌というお話だったので大興奮!

すぐにイメージが沸き、(オソマのフリをして、、、)トイレに駆け込み、一気にボイスメモにアイデアを吹き込みました。

自然と共に生きるアイヌの人々の美しい生き様、土を忘れ欲望を追い求めてしまう僕達の儚い生き様。

正しさに揺れながら、迷いながらも強く生き抜く力になる楽曲として、この映画を支えられたら嬉しいです。

あらゆる一瞬の明滅の命が、「輝けるもの」になりますように。

■山﨑賢人 コメント全文
今回、映画のために書き下ろしてくださったということで、本当に『ゴールデンカムイ』にピッタリな歌詞でした。そして、エンドロールで流れた時の、それぞれのキャラクターたちの旅、冒険、そして物語がこれからも進んでいくような力強さだったり、切なさだったり、疾走感みたいなものが感じられてすごく素敵な曲だと思いました。

■山田杏奈 コメント全文
初めて楽曲を聞いた時に、すごく疾走感がある曲なのに大木さんの声の優しさがとてもいいなと思いました。作品としての力強さにもなっていますし、歌詞の中で『何かを得て、失って、それでも旅は続いていく』というような表現があって、それもすごく、「あぁ、ゴールデンカムイだな」と、じんわりと、いいなと思いました。

■松橋真三プロデューサー コメント全文
本作は、皆に楽しんでもらえるエンターテイメント大作ですが、冒頭、日露戦争二〇三高地の激戦から始まります。
様々な苦難を背負った杉元佐一が、主人公として背負う「重み」が必要であると、ACIDMAN大木さんにお伝えし、作曲をお願いしました。
甘いだけではない人生を歩んできた、いろいろ背負って生き抜いてきた大人のアーティストでないと作れないような歌を希望しますと無茶なお願いをしました。
作っていただいた「輝けるもの」は、激しくて、美しくて、胸が熱くなり、目頭が熱くなる素晴らしい主題歌となりました。
物語の最後、熱い情熱と愛を感じながら劇場を後にしてほしいと思います。お楽しみに!

映画『ゴールデンカムイ』最新予告映像

<作品情報>
映画『ゴールデンカムイ』

2024年1月19日(金) 公開

公式サイト:
https://kamuy-movie.com/

(C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会