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『うるしとともに』1月20日より開催 各地域の事情や美意識に応えた様々な漆芸技法を紹介

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《仙人図螺鈿食籠》 (元時代・14世紀)

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あるときには天然の接着剤、またあるときには工芸品の表面に艶と光沢を与える塗料として活用されてきた漆(うるし)。アジアの人々がウルシの樹から分泌する樹液を用いて編み出した漆芸技法は、各地域の事情や美意識に応じて多彩な漆芸品を生み出してきた。そうした品々がどのようなシーンで、どのように用いられてきたのかに着目したコレクション展が、港区六本木の泉屋博古館東京で、2024年1月20日(土)から2月25日(日)まで開催される。

同館が収蔵する住友コレクションは、江戸時代から続く大坂の商家・住友家が蒐集し、実際に用いてきたものを中心とする。今回の展示の見どころのひとつは、その住友家のハレの日の宴を彩った漆芸の食器や酒器が並ぶこと。艶やかな漆器の塗り肌は食材の色味を引き立て、また蒔絵(まきえ)や螺鈿(らでん)などの華やかな装飾は食卓に季節感や情趣を添えてくれる。同展では、こうしたハレの宴のための美しい食器や酒器のほか、茶会や香席を彩る漆芸品や、能舞台に用いられた蒔絵の楽器、さらには書斎を理想の空間にするために備えた漆芸の文房具など、それぞれのシーンに応じた品々が登場する。

同展のもうひとつの魅力は、漆の可能性を引き出した技法の数々を教えてくれること。傷ついたウルシの木が傷を塞ぐために分泌する樹液は、接着剤や防腐剤として機能すると同時に、つややかで美しい塗り肌を生み出すが、その特質がまた様々な技法を生み出すことになったのだ。例えば、一度固まった漆は頑丈な塗膜をつくるため、刀による彫刻が可能となって生まれた「彫漆」の技や、塗ってから固まるまでに時間を要することから、漆が硬化するまでの時間に貝殻をつける「螺鈿」や、金銀粉を蒔く「蒔絵」の技法など。こうした技法を知ることも、漆芸品を見る楽しみのひとつとなるだろう。

今回はまた、漆器同様に暮らしを彩る陶磁器のなかから、近年同館に寄贈された瀬川コクレションの染付大皿が受贈後に初めて公開される。斬新で大胆な意匠が魅力の大皿のなかには、2024年の干支の「龍」の姿も。辰年の最初の展覧会となる同展では、龍をモチーフとした漆芸品も多く出品されており、漆芸に親しむと同時に、モチーフ探しも楽しめる展覧会となっている。

<開催概要>
企画展『うるしとともに― くらしのなかの漆芸美』

会期:2024年1月20日(土)〜2月25日(日)
会場:泉屋博古館東京
時間:11:00~18:00、金曜は19:00まで(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜(2月12日は開館)、2月13日(火)
料金:一般1,000円、大高600円
同時開催『受贈記念 伊万里・染付大皿の美』
公式サイト:
https://www.asahibeer-oyamazaki.com/

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