Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 演劇ユニット鵺的「天使の群像」開幕、学校嫌いの教師を軸に“世の複雑性”を描く

演劇ユニット鵺的「天使の群像」開幕、学校嫌いの教師を軸に“世の複雑性”を描く

ステージ

ニュース

ナタリー

演劇ユニット鵺的公演 第17回公演「天使の群像」より。(撮影:石澤知絵子)

演劇ユニット鵺的「天使の群像」が、昨日12月21日に東京のザ・スズナリで開幕した。

高木登の新作を小崎愛美理が演出する本作は、“学校”という仕組みそのものに焦点を当てる作品。劇中では、学校嫌いを明言する1人の代理教員を中心とした物語が展開する。出演者には、演劇ユニット鵺的の堤千穂ととみやまあゆみのほか、井神沙恵、函波窓、小西耕一、小町実乃梨、佐瀬弘幸、寺十吾、野花紅葉、ハマカワフミエ、本井博之、森田ガンツ、山像かおり、吉水雪乃、渡辺詩子が名を連ねた。

かつて学校が嫌いだった道原さとみは、成り行きで教員免許を取得していた。小さな商社に勤務していた彼女は倒産の憂き目に遭い、就職難から公立高校に臨時の教職を得ることに。そこで目にしたのは、あの頃とは少し変わったように感じられる学校の空気と、変わらず社会の歪みを背負わされるかのように存在しているさまざまな生徒たちの姿で……。

高木は開幕に際し「本作の執筆は、学校という無数の思惑が行き交う磁場をさまよい、そこに道を見いだす作業であり、たいへん難儀でした。ことの単純化に抗い、世の複雑性に向きあうことが近年の自分に課した姿勢です。道原という教師を好きになったら堤(道原役)のおかげ、嫌いになったら高木(作・主宰)と小崎(演出)のせいと思っていただければ幸いです。ぜひお目にかけたい作品になりました。多くの皆様のご高覧を願います」とコメントした。

上演時間は休憩なしの約2時間30分。公演は12月29日まで行われる。なお後日、公演映像の配信が予定されている。

演劇ユニット鵺的公演 第17回公演「天使の群像」

2023年12月21日(木)~29日(金)
東京都 ザ・スズナリ

作:高木登
演出:小崎愛美理
出演:堤千穂、とみやまあゆみ / 井神沙恵、函波窓、小西耕一、小町実乃梨、佐瀬弘幸、寺十吾、野花紅葉、ハマカワフミエ、本井博之、森田ガンツ、山像かおり、吉水雪乃、渡辺詩子