少年忍者の青木滉平&川崎星輝、松多壱岱手がける“白狐丸シリーズ”で共演
ステージ
ニュース

左から青木滉平、川崎星輝。
少年忍者の青木滉平と川崎星輝が出演する、純愛異形綺譚「刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ 2024」と異形の血を継ぐ者「散れ桜よ、刻天ノ証ニ 2024」が、6月に東京・俳優座劇場で上演される。
これは、松多壱岱が原作を手がける“白狐丸シリーズ”の2作品を上演するもの。「刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ」は、2009年に初演されてから繰り返し上演されてきた、“白狐丸シリーズ”の1作目で、「散れ桜よ、刻天ノ証ニ」はその続編となる。作中では、白い肌に紅い眼を持ち、白き鬼として追われた運命を持つ白狐丸の物語が描かれる。「刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ 2024」では、脚本・演出を松多、「散れ桜よ、刻天ノ証ニ 2024」では、脚本・総合演出を松多、演出を門野翔が担当。青木が白狐丸の息子・天刻丸、川崎が白狐丸を演じる。
上演に向け、松多は「私の演出家人生は、『白狐丸』とともに生きてきたと言っても、過言ではありません。その壮絶な運命、生きる意志をお客様の心に刻めるよう、新たにリライトし、あの時を超えるために、まさに今筆を走らせています。ここから始まる、新たな白狐丸の物語を、是非ご覧ください。劇場にてお待ちしております」と述べる。
青木は「今回「和」を題材にした作品に参加できること、本当に嬉しく思います。殺陣にも初挑戦するので、新たな自分を皆さんにお見せできることが楽しみです。2作品同時に作り上げていくので、いつも以上に大変なことも沢山あると思いますが、心強いメンバーの星輝と切磋琢磨して頑張ります!」、川崎は「俳優座という歴史ある劇場でお芝居ができ、初めての殺陣に挑戦する事、稽古前からドキドキしています! 白狐丸が経験する差別とそんな中でも心踊らせる恋をどの様に表現できるのか、自分が演じる事にどんな意味があるのか、精一杯表現したいです。同じメンバーの青木がいるので不安はありません。6月、俳優座でお待ちしています!」とそれぞれコメントした。
チケットの一般販売は、3月下旬を予定している。
松多壱岱コメント
「白狐丸」というキャラクターを2009年に産み出して以来、白狐丸サーガと呼んだ物語は5作品、上演回数は10回以上にも渡ります。
その原点、「刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ」を、自ら演出するのは、8年振り。また、その後日譚である「散れ桜よ、刻天ノ証ニ」は初の再演となります。私の演出家人生は、「白狐丸」とともに生きてきたと言っても、過言ではありません。その壮絶な運命、生きる意志をお客様の心に刻めるよう、新たにリライトし、あの時を超えるために、まさに今筆を走らせています。
ここから始まる、新たな白狐丸の物語を、是非ご覧ください。劇場にてお待ちしております。
青木滉平コメント
天刻丸を演じさせていただきます、青木滉平です。今回「和」を題材にした作品に参加できること、本当に嬉しく思います。殺陣にも初挑戦するので、新たな自分を皆さんにお見せできることが楽しみです。
また、2作品同時に作り上げていくので、いつも以上に大変なことも沢山あると思いますが、心強いメンバーの星輝と切磋琢磨して頑張ります!
川崎星輝コメント
白狐丸役を演じさせていただきます。少年忍者の川崎星輝です。俳優座という歴史ある劇場でお芝居ができ、初めての殺陣に挑戦する事、稽古前からドキドキしています! 白狐丸が経験する差別とそんな中でも心踊らせる恋をどの様に表現できるのか、自分が演じる事にどんな意味があるのか、精一杯表現したいです。
同じメンバーの青木がいるので不安はありません。6月、俳優座でお待ちしています!
純愛異形綺譚「刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ 2024」
2024年6月12日(水)~16日(日)
東京都 俳優座劇場
脚本・演出:松多壱岱
出演:川崎星輝(少年忍者)、青木滉平(少年忍者)ほか
異形の血を継ぐ者「散れ桜よ、刻天ノ証ニ 2024」
2024年6月19日(水)~23日(日)
東京都 俳優座劇場
脚本・総合演出:松多壱岱
演出:門野翔
出演:青木滉平(少年忍者)、川崎星輝(少年忍者)ほか
※川崎星輝の「崎」は立つ崎が正式表記。