Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 39年目を迎える『アニー』製作発表会見でアニー役のふたりが意気込みを語る

39年目を迎える『アニー』製作発表会見でアニー役のふたりが意気込みを語る

ステージ

ニュース

チケットぴあ

丸美屋食品ミュージカル『アニー』製作発表会見より (C)NTV

続きを読む

フォトギャラリー(5件)

すべて見る

丸美屋食品ミュージカル『アニー』の製作発表会見が2月6日(火) に行われた。

本作は、1924年からアメリカで新聞連載がスタートした漫画『ザ・リトル・オーファン・アニー(小さい孤児アニー)』をもとに、1977年にブロードウェイのアルヴィン劇場(現ニール・サイモン劇場)で誕生したミュージカル。日本公演は今年で39年目となり、2017年からは『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』『ヘアスプレー』など、ミュージカルやストレートプレイとジャンルを超えて幅広く活躍する演出家・山田和也を迎え、テンポが良く現代的な演出で好評を博している。

主役のアニー役を演じるのは、歌・ダンス・演技など厳しい審査を勝ち進み抜擢された岡田悠李と絢田祐生。また、新生アニーのふたりと子どもたちを支える大人キャストとして、ウォ-バックス役で藤本隆宏、グレース役で笠松はる、ルースター役で財木琢磨が出演する。さらに初出演となるキャストとして、ハニガン役を須藤理彩、リリー役を天翔愛が務める。

岡田と絢田はアニー役を演じることについて「どんなアニーになるのか、真剣に考えているのですが、まだ、パーフェクトな答えを見つけられていません。ですが、ポジティブで、明るく、自分らしいアニーを演じられるように頑張ります」(岡田)。「アニーをみてくれたお客さまの心も身体もハッピーに包まれてそのお友だちやご家族の方もハッピーに包まれてハッピーを広げられていくようなアニーを演じたいです」(絢田)とそれぞれ意気込みを語った。

『アニー』は4月20日(土) から5月7日(火) にかけて東京・新国立劇場 中劇場で上演。その後、夏のツアー公演として呉、大阪、仙台、名古屋を巡る予定だ。

■アニー役:岡田悠李 コメント
自分がアニーに選ばれるとは思っていなかったので、選ばれたときはびっくりして嬉しかったです。最初は信じられなかったですが、周りの方やSNSでの応援で、だんだんとアニーに選ばれたのだと自覚していきました。家にあるコスプレの衣装ではなく、本物のアニーの衣装が着れて今とても嬉しいです。どんなアニーになるのか、真剣に考えているのですが、まだ、パーフェクトな答えを見つけられていません。ですが、ポジティブで、明るく、自分らしいアニーを演じられるように頑張ります!

■アニー役:絢田祐生 コメント
メインビジュアルを今日初めて見たのですが、すごく綺麗で、かわいくて、びっくりしすぎて泣きそうです!去年まではビジュアルにサンディーがいなかったので、今年は一緒に写れてすごく嬉しいです。
友だちにも「ポジティブだよね」と言われるし自分でも「ポジティブに生きたい!」と思うので、アニーと自分はポジティブなところが似てるなと思っています。悲しいことがあっても一晩寝るかご美味しいものを食べるかをするとすぐ元気になれます。アニーをみてくれたお客さまの心も身体もハッピーに包まれてそのお友だちやご家族の方もハッピーに包まれてハッピーを広げられていくようなアニーを演じたいです!

■ウォーバックス役:藤本隆宏 コメント
今年のアニー役のふたりはこれから交流しながら芝居ができるのが楽しみです。須藤さんは去年ドラマで共演した際に、役を演じている姿をみて、ハニガンにピッタリだなと思いました。天翔さんは、弟の真威人さんと先日まで共演していて、その時に「姉(天翔愛)がアニーのことが大好き」という話を聞いていました。続投のグレース役・笠松さんとルースター役・財木さん、そして今回初参加の須藤さん・天翔さん、そしてアニーのふたりを迎えて、今年はどんな『アニー』ができるか楽しみです。

■ハニガン役:須藤理彩 コメント
去年はじめて、ミュージカルに挑戦し、今回の出演で2回目になるのですが、『アニー』という多くの方が知っている名作に出演させていただき、まだ夢を見ている様な感覚なのと同時に身が引き締まる思いです。
演出の山田さんとお話した時に「ハニガンはアニーにとって怖い存在であって欲しい」と伺いました。「芝居の中では優しいお母さん役を演じることが多いのですが、普段家にいる時は大概ハニガンなんですよ」というお話もしました(笑)。ハニガンという役は厳しく怖いだけじゃない、強さの裏に弱さや色気やかわいらしい部分など、いろいろな表情がみられる女性でもあるので表現豊かに演じられたらなと思います。

■グレース役:笠松はる コメント
私がグレース役を演じるのは今回で4度目ということで、アニーという作品が私の人生において大切な存在になっているなと感じています。グレースは、最初は真面目で固い印象の女性ですが、物語が進んで、アニーと触れ合うことでほどけて、いい意味で型からはみ出していきます。だんだん人間味が出ていくのがグレース役のやりがいであり、彼女の魅力だと思っているので、そこを大切にしていきたいです。

■ルースター役:財木琢磨 コメント
僕がルースター役を演じるのは3年目になりますが、やはり緊張します。とにかく新しくルースターを作り上げるような、1年目にルースターを務めた時と同じ気持ちで、子供たちに負けずフレッシュに頑張ります!
僕がアニー役のふたりの年代の頃は、骨折したのを気づかないぐらい、ドッジボールしかしてなかった子供時代でした(笑)。

■リリー役:天翔愛 コメント
世界中で愛されているアニーという作品に、今回出演させていただくということが本当に嬉しく、光栄に感じております。私が演じるリリーは、ある企みを持つ役で、私は演じたことの無いような役なのですが、演出の山田さんとお話した時に、時代を生き抜いた強い女性でもあると伺いました。アニーを見た時に感じた感動をそのままお客様へ届けられるよう、私らしい新生リリーにしていけたらと思います。

■演出:山田和也 コメント
ミュージカル『アニー』は来年には日本上演40年を迎える歴史あるミュージカルです。その間、毎年のようにこの作品を待ち望んでいたお客様がいて下さるからこそ、この作品が続いています。この作品を楽しみにしていてくださるお客様へ感謝しながら、才能溢れる皆さんのお力を借りて、今年も最高のアニーをつくりあげたいと思っています。

<公演情報>
丸美屋食品ミュージカル『アニー』

出演:岡田悠李、絢田祐生、藤本隆宏、須藤理彩、笠松はる、財木琢磨、天翔愛 ほか
演出:山田和也

2024年4月20日(土) ~5月7日(火)
会場:東京・新国立劇場 中劇場

夏のツアー公演:呉、大阪、仙台、名古屋(予定)

チケット情報:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2448361

公式サイト:
https://www.ntv.co.jp/annie/

フォトギャラリー(5件)

すべて見る