Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > xiangyu、ケンモチヒデフミがサウンドプロデュースした新曲「菌根菌」配信

xiangyu、ケンモチヒデフミがサウンドプロデュースした新曲「菌根菌」配信

音楽

ニュース

ナタリー

xiangyu「菌根菌」ミュージックビデオのワンシーン。

xiangyuが本日1月25日に新曲「菌根菌」をApple Music、Spotify、LINE MUSIC、レコチョクで配信リリースした。

xiangyuがハマっているという“菌界のワード”がリリックに使用されたこのナンバー。サウンドプロデュースはケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)が担当した。

YouTubeでは映像作家の渡邉直が手がけた「菌根菌」のミュージックビデオを公開中。MVでxiangyuが着用している銀色の衣装は、彼女が市販の保温アルミシートを材料に製作した。

xiangyu コメント

きのこ狩りをしている時に出会った謎ワード「オピストコンタ」。聞けば、菌界はオピストコンタという動物界も含まれるグループに分類されるそうで、菌類は植物よりも動物に近いという。そんな話がきっかけで、学生時代にはまるで興味がなかった系統樹や生き物の進化に今ではどっぷりハマっています。

系統樹を見ていると、道端に生えている草もさっきすれ違った犬も、隣に住んでいる騒がしい住人もみんな祖先は一緒なんだと思い途端に全ての生き物が愛おしい。

現在地球上に私たちヒトが生き残っているのは偶然だし、この曲が出来たのもきっと偶然だけど、なめこがみそ汁に合うのはきっと必然!