Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 吉田鋼太郎がシェイクスピア愛を熱弁 彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.1『ハムレット』上演へ

吉田鋼太郎がシェイクスピア愛を熱弁 彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.1『ハムレット』上演へ

ステージ

ニュース

ぴあ

彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd及び舞台『ハムレット』製作発表会見より、左から)北香那、柿澤勇人、吉田鋼太郎(撮影:五月女菜穂)

続きを読む

彩の国シェイクスピア・シリーズ2ndが2024年5月に始動する。その第1作目『ハムレット』が、2024年5月7日(火) から彩の国さいたま芸術劇場大ホールにて上演される。

蜷川幸雄のもとでシェイクスピア全37戯曲を完全上演することを目指し、1998年のスタート以来、国内外に次々と話題作を発表してきた彩の国シェイクスピア・シリーズ。シリーズ完結間際でこの世を去った蜷川から芸術監督のバトンを引き継いだ吉田鋼太郎は、2017年から残された5作品を上演し、23年2月に『ジョン王』をもってシリーズを完結させた。しかしその後も、シェイクスピア作品を長年愛し続けてきた吉田ならではの解釈とエンターテインメント性を意識した演出で高い評価を得た吉田のもとには、新たなシリーズを望む声が多く寄せられた。その声に押された吉田はこの度「彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd」を立ち上げ、その記念すべき1作目として『ハムレット』を上演する。

2月22日(水)、3月1日(金) のリニューアルオープンを控えた同劇場で製作発表会見があり、演出・上演台本・出演の吉田のほか、ハムレット役の柿澤勇人、オフィーリア役の北香那が登壇した。

吉田鋼太郎

司会者から新シリーズが目指すものや思いを問われた吉田は「もし蜷川さんが生きていらっしゃったら、もう30年近くにわたって彩の国のシェイクスピアシリーズをやってきたわけですね。毎回毎回お客様が満員で、シェイクスピアを演じ続けてこれたということがほぼ奇跡のようなもの」と振り返りつつ、「蜷川さんはシェイクスピアは大衆演劇だと仰っていた。僕たちは西洋人でも1600年代の人間でもないので、この現代の21世紀のお客様たちになるべく分かりやすく観てもらうために架け橋を作らないといけない」と演出の心得を話す。

観客と話し込む吉田鋼太郎(前列右)

吉田は、製作発表を観にきた一般オーディエンスと『ハムレット』のストーリーを語り合う場面も含めて約17分間の熱弁を繰り広げ、「『ハムレット』が1番好きな芝居で、どうしても『ハムレット』だけは自分でも納得がいくようにしたいと思う部分が強くて。今回は素晴らしい理想のメンバーが集まった。これは観ないと損だと思います」と締め括った。

柿澤勇人

ハムレット役の柿澤は、吉田との二人芝居『スルース〜探偵〜』(2021) の大千穐楽後に、本作の話をされたといい「先輩で、演出家でもある鋼太郎さんに『やろうぜ』と言ってもらえたのがすごく嬉しくて。念願かなって今に至ります」。そして「おそらく僕の役者人生の中で後にも先にも一番のセリフ量だと思いますし、自分の持っているものを全部曝け出しても追いつかないのではという不安もあるのですが、鋼太郎さんを信じて、なんとかいい舞台を開けたいと思います」と話した。

北香那

オフィーリア役の北香那は「オフィーリアを演じるということがまだずっと新鮮なまま嬉しくて、少し夢見心地なところがあるんですが、これからお稽古が始まっていくにつれて、だんだんとはっきりと実感が湧いてくると思います」と思いを語りつつ、「この作品をやっていく中で、きっと『こんなお芝居をする自分がいたんだ!』と初めての出会いがあるような気がしていて。それが私は今すごくワクワクしているし、 楽しみです」。

彩の国シェイクスピア・シリーズ 2nd Vol.1『ハムレット』PV ロングバージョン

埼玉公演は5月26日(日)まで。その後、宮城、愛知、福岡、大阪公演を予定している。

取材・文・撮影=五月女菜穂

<公演情報>
彩の国さいたま芸術劇場開館30周年記念
彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.1『ハムレット』

彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.1『ハムレット』ビジュアル

作:W.シェイクスピア
翻訳:小田島雄志
演出・上演台本:吉田鋼太郎(彩の国シェイクスピア・シリーズ芸術監督)

■出演
柿澤勇人
北香那
白洲迅
渡部豪太
豊田裕大
櫻井章喜
原慎一郎
山本直寛
松尾竜兵
いいむろなおき
松本こうせい
斉藤莉生
正名僕蔵
高橋ひとみ
吉田鋼太郎

【埼玉公演】
5月7日(火)~5月26日(日)
会場:彩の国さいたま芸術劇場 大ホール

【宮城公演】
6月1日(土)・2日(日)
会場:仙台銀行ホール イズミティ21 大ホール

【愛知公演】
6月8日(土)・9日(日)
会場: 愛知県芸術劇場 大ホール

【福岡公演】
6月15日(土)・16日(日)
会場:J:COM北九州芸術劇場 大ホール

【大阪公演】
6月20日(木)~6月23日(日)
会場:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

チケット情報:
https://w.pia.jp/t/hamlet2024/

公式サイト:
https://horipro-stage.jp/stage/hamlet2024/