ナタリードラマ倶楽部 2024年冬クールを語り尽くす(後編)
映画
ニュース
左から綿貫大介、明日菜子。
放送・配信中のドラマについて語りまくる連載「ナタリードラマ倶楽部」。Vol. 4となる2024年冬クールの後編も、本連載でおなじみのドラマウォッチャー・明日菜子と綿貫大介の座談会をセッティングした。
後編は、1月15日以降に放送開始したドラマが対象。淡々と生死を描く「春になったら」「お別れホスピタル」の魅力や、「婚活1000本ノック」に見る「ショムニ」感、「Eye Love You」が成し遂げた大発明など、ドラマを愛する2人のトークをお届けする。
取材・文 / 脇菜々香・尾崎南 題字イラスト / トモマツユキ
最終回が結婚式の当日になったら、大号泣必至です(綿貫)
──後編では、1月15日以降にスタートしたドラマを扱います。前編の座談会後、お二人とも「春になったら」を激推ししていましたが。
綿貫大介 情報が解禁されたときに、「地味なんだけど絶対いい!」というのがストーリーだけでわかったし、どうしてもドラマチックにならざるをえない人の生と死を真面目に描くぞという意思が伝わってきます。
明日菜子 (奈緒演じる)娘が3カ月後に結婚して、(木梨憲武扮する)お父さんは3カ月後に亡くなってしまうっていう設定がわかりやすい。2024年冬ドラマだと「仮想儀礼」とともに頭一つ抜けてる感じがします。ストーリーもキャストもいいし、昔だったら無駄にドラマチックに感動を煽るような形になってたかもしれないですけど、すごく淡々とした死生観がいいですよね。第1話で(「杉村助産院」の院長・杉村節子役の)小林聡美さんの「生まれてくる瞬間は特別だけど、日常の一部なんですから」というセリフがあって、たぶんこの作品では人の死に対しても同じ向き合い方をしているのかなと思いました。
綿貫 死だけじゃなく、対局として助産師の仕事を通して生まで描くのが完璧。挙式予定日の3月25日ってリアルに最終回の放送日っぽいじゃないですか。最終回で結婚式が描かれたら、大号泣必至です。
──絶対に泣いてしまうとわかってるのに観れる、ってすごいことですよね。
明日菜子 やっぱり、ノリさんをキャスティングできたことが大きいと思います。彼のパブリックイメージもあって、普段明るい人がどんどん病気で弱っていくシーンにたまらなくなる。
綿貫 あとメタ的ですけど、(濱田岳演じる)お笑い芸人のカズマルくんに対して意見することとかも、ノリさんがお笑い芸人って知っているからリアルに観れるし、うまい。
明日菜子 カズマルくんのネタは全然つまらないと思うんですけど(笑)、「ドンマイドンマイ、僕はすきだよッ!」に救われてる人がいるっていうのは、令和のお笑い描写としてはすごいリアルだなと思う。
綿貫 あのネタ、どこかで誰かへのメッセージとしてちゃんと披露しそうだなと思っています。
明日菜子 ですよね。父・雅彦は“死ぬまでにやりたいことリスト”を実行していくんですけど、その1つとして中井貴一さん演じる同級生(神健一郎)に謝りに行く回があって。あれはドラマ史に残る超いいシーンだった!
──あんまり見ない斬新な設定じゃないですか? お父さんの謝りたかったことに娘が付いて行くって。
明日菜子 雅彦はもともと神に謝りたいことがあったんですけど、実は神も雅彦に謝りたいことがあって、そっちのほうがウェイトが重いんですよね。でも雅彦は全然気にしてなかったっていう。彼の大らかな人間性が見えました。
綿貫 (自分の)心が荒れてるのかな? 毎週癒しの効果を期待しつつ観ちゃうところもある(笑)。でも、全面的に“泣かしにくるぞ”っていう戦略じゃないのはありがたいです。
明日菜子 画面が明るくて温かいから、映像だけでは死を扱うストーリーって連想できないのもポイントだと思っています。実際に人が亡くなるときって、このドラマみたいな空気の中でふと訪れることもあると思うので、それを表現したいのかなと。福田靖さんの脚本もすごく明快。
綿貫 今後については、病院パートを極力減らしてほしい……。光石研さん(演じる緩和ケア医・阿波野弘)と話すぐらいならいいんですけど、ベッドでの面会シーンとかが増えてくるとつらくなっちゃうから。
──確かに、雅彦が明るく楽しいパパだから観れてるっていうのがありますよね。
綿貫 本当につらいシーンを入れるのか、ぽっくり逝くのかによっても変わってくると思うけど、「娘の結婚式だけは見届けてあげて」と思っています。
明日菜子 最終回まで目が離せないですね。
高橋惠子さんの「早く逝ってください」はすごかった(明日菜子)
──生死を扱うドラマとしては、NHKで「お別れホスピタル」も始まりました。
明日菜子 これもいい作品です。
綿貫 本当に丁寧に作られてる。脚本家の安達奈緒子さんが、以前「透明なゆりかご」(2018年)で人が生まれてくる現場を描いたのに対して、今回は老人たちが死んでいく現場を描いている。まず観ていて思うのは、俳優は歳を取ると役が狭まっていくし、おじいちゃん役、おばあちゃん役の数少ない枠を争うから出づらくなるじゃないですか。その世代の名優たちがいっぱい出てくれるのがぜいたくなんですよ。
明日菜子 わかる! 岸井ゆきのさんとかメインキャストももちろんいいんですけど、やっぱりゲストのベテラン勢が本当にすごい。泉ピン子さんとか!
綿貫 2話の高橋惠子さんとピン子さんの友情のやりとりが素晴らしくて。(旦那の介護という)同じ境遇や苦しみを抱えながらそれぞれ違うやり方でケアをしている2人が、かわいいハンカチを通してつながる、みたいなのがうますぎる。
明日菜子 高橋惠子さんの「早く逝ってください」……あのセリフすごかった。1話の古田新太さんも印象的でしたよね。
綿貫 こんな感じでどんどんキャストが入れ替わっていくの?ってびっくりしちゃった。でも、それはつまり亡くなるってことだから、毎回こちらも受け止めなきゃいけない。(病院の)空室に慣れていくことも含めて、死と向き合うすごくいい作品だなと思いますね。
明日菜子 病人とか老人と聞くと穏やかでおとなしいイメージを抱いてしまいがちなんですけど、原作自体がリアルな声を丁寧に取材しているから、その印象が覆されます。原作者は「透明なゆりかご」と同じ沖田×華さんで、今回も安達さんとの組み合わせ。原作の絵がシンプルなのでドラマになると奥行きが増すし、これも死を扱う作品なのに、画面がすごく澄んでいて明るいんですよね。
綿貫 「お別れホスピタル」がスタートする前に「透明なゆりかご」の再放送もあったんですよ。2つセットで観るべき作品として残っていってほしい。
佐山さんを“寄り添う”ってほどのキャラにしていないのがうまい(綿貫)
──同じくNHKでは、夜ドラ「作りたい女と食べたい女」のシーズン2も始まりました。
綿貫 まず、日本でレズビアンを描くドラマを放送する意義がありますよね。そしてシーズン2ではついに(比嘉愛未演じる)野本さんだけじゃなく、(西野恵未扮する)春日さんも自分の恋心に気付いて、物語が一気にギア上げてきた! 野本さんと春日さんが自分の感情を隠すのではなく、それぞれ他者に自分の気持ちを話すじゃないですか。「好き」って言葉にすることってやっぱりすごいことだなと。
──野本さんは、ともさかりえさん演じる矢子可菜芽に、春日さんは、隣に引っ越してきた藤吉夏鈴(櫻坂46)さん扮する南雲世奈に相談しますよね。
綿貫 その構図がうまい!と思って感動しましたね。矢子さんと南雲さんがそれぞれのメンターとカウンセラーみたいな役割になってるなって。この新キャストは絶対に必要。
明日菜子 私は原作も読んでるんですけど、シーズン1から登場している(森田望智扮する)佐山さんはドラマのオリジナルなんです。マイノリティである野本さんを理解しているマジョリティ側の佐山さんは、制作陣の願いが込められているキャラクターだと思いました。
綿貫 佐山さんを“寄り添う”ってほどのキャラにしていないのがうまい。野本さんからカミングアウトされたとき「あ、そうなんだ」っていう反応で、それに対して深く突っ込むとか、興味を持つとかじゃなくて、当たり前のように受け入れるということをやりたかったんだなって。ケアする・気を使うといった描き方を一切せず、ただの同僚としてセクシュアリティのことを平気で話せる存在として描いている。確かな意思があってそうしてるんだと思います。
──「つくたべ」の“うまさ”をお聞きしたところで、“よさ”はどんなところに感じますか?
綿貫 リアル感ですね。野本さん・春日さんの部屋を見ると、女性1人で派遣社員とかでがんばってる設定に合わせて生活感がぶっ飛んでないところがいい。
明日菜子 (野本さんの家はテレビがなく)タブレットですもんね。ドラマスタッフが原作をよく理解されていて、作品が訴えているメッセージそのものを届けたいという思いをすごく感じますね。
完全に「ショムニ」の庶務二課と秘書課なんですよ(綿貫)
──続いて、フジテレビで放送中の「婚活1000本ノック」はいかがですか?
明日菜子 楽しんで観てます! 最初は福田(麻貴・3時のヒロイン)さんがプライム帯の主演をするの?って二度見したんですけど、本編を観たら納得。福田さんのツッコミが作品のテンポ感を作ってるんですよね。本業が女優の方だったらちょっと違った雰囲気になったんじゃないかなと。めっちゃ合ってるキャスティングだなと思いました。
綿貫 劇中の婚活事情に関してよりも、バチェラーっぽいことをやるとか、1つひとつの演出が面白くてそちらに興味が向きますね。何より個人的に好きなのは、男性とのやり取りやジャッジよりも、福田さん演じる南綾子と関水渚扮するライバル・九本のやり取り! 懐かしいフジテレビの水曜ドラマって感じがします。
明日菜子 確かに、1990~2000年代のフジテレビの感じ。
綿貫 完全に「ショムニ」(1998年)の庶務二課と秘書課なんですよ。
明日菜子 めちゃめちゃそれだ!!(笑)
綿貫 フジテレビにおけるその設定の何がいいって、一見ライバルっぽい2人が結束する間柄になるって流れ。「お水の花道」(1999年)とかいろんなドラマで受け継がれていますけど、ライバルの間に友情が生まれる、みたいなのがめちゃめちゃ好き。「婚活1000本ノック」でも、3話で2人に友情が芽生えて……それが観たかったんです!ってなった。
明日菜子 じゃあ名作になる条件がそろってるんですね!
綿貫 フジテレビの水曜ドラマのDNAを引き継いだ作品として、最終的にもっとそこが分厚くなってくるんじゃないかと思うんですよ。幽霊同士でもつながった(※)から、最終的にはバチバチの女2人のシスターフッド作品として、かなり面白い作品になるんじゃないかと。
※編集部注:「婚活1000本ノック」では、綾子をかつて遊び捨てた山田クソ男(お)の幽霊が綾子の婚活をサポートし、九本凜の父・龍二の幽霊が凜の婚活を見守っている。八木勇征(FANTASTICS)が山田役、宇梶剛士が龍二役で出演中。
明日菜子 同世代の女としては、現代の婚活事情に近い感覚のドラマだと思うんですよね。橋本マナミさんが演じてるおけけは、ITZYっていう実在の韓国女子アイドルを推してるんですけど、最近、世間では“推し活みたいなプラトニックな感情っていいよね”っていう声が大きくなりすぎて、恋愛したい人とか、結婚願望がある人が肩身の狭い思いをしてることもある。その層に寄り添っている作品だなと。去年放送された「こっち向いてよ向井くん」と対になるような重要な作品だと思うんですよね。
綿貫 あと、綾子と婚活する男性たちのクセがいちいち強いじゃないですか。竹財輝之助さんがあのキャラで出ていいの?って。
明日菜子 でも、いい人だけど受け入れられない、好きになれないっていうのは、婚活女子のけっこう切実な悩みだと思います……。そこを深堀りした作品ってあんまりなかった。
──性格のよさで好きになれない自分ってダメなのかな、といった悩みですよね。
明日菜子 そうそう。でも……別に付き合えてないから成功体験とは言えないんですけど、やっぱり綾子は山田を経験してしまったことで、ちょっとハードルが上がってる(笑)。“彼氏いない歴=年齢”っていう主人公だったら3話ぐらいで成婚しそうですよね。
綿貫 一度山田といい感じになったら自己肯定感は相当上がるでしょうね。
明日菜子 「あんなイケメン、私でもいけるんだ」となっちゃうのは大変だけど、それもリアル(笑)。
綿貫 婚活がテーマのドラマだと「ナースが婚活」も放送中なんですけど、こっちのよさは女性が的確にアドバイスをして絶対に成婚させるところ。矢田亜希子さんがその指南役をやっているんですけど、恋愛格言をどんどん言っていくんです。しかもそれが、昔「やまとなでしこ」(2000年)で(松嶋菜々子演じる主人公・神野)桜子さんが言っていたことの現代版というか……桜子は男に媚びる方法に関する名言なんですけど、「やまとなでしこ」にも出てた矢田さんが、今の価値観で女性はどう恋愛すべきかといった名言をどんどん吐くから、時代の差をすごく感じて面白いです。
福士蒼汰に今一番やってほしかった役(明日菜子)
──現代の恋愛事情を描いたもので言うと、「アイのない恋人たち」はいかがですか?
綿貫 描くのが難しい恋愛群像劇に挑戦してくれただけでありがとうって感じです。歴代の良作がある流れで時代を見れるから。この人数の大人がバッと出会っちゃう無理やり感とかがめちゃめちゃ好き。ストーリーを進めるためにはそうするしかないっていう“力技”! 現実味がないぶん、余計にドラマ観てるなーって気分になります(笑)。
明日菜子 わかる。それは「Eye Love You」にも通じますよね。
綿貫 学校が舞台ならできると思うけど、社会人で会社も立場も違うメンバーの群像劇って設定難しいですよね。「真夏のシンデレラ」(2023年)もそうだったけど(笑)。だからいろんな無理やり感とか粗があるんですけど、それ込みでツッコミを入れながら見守っている段階です。
明日菜子 私は、今一番脂乗ってる俳優を1人挙げてって言われたら、間違いなく福士蒼汰さんを推すんですよね。「アバランチ」(2021年)からずっとよくて、「弁護士ソドム」(2023年)も去年のNHKの「大奥」もすごいよかったから、30代に入った福士さんはめっちゃ脂乗ってるなって。
綿貫 ストイックさが表情にも出てきましたよね。英語、中国語、韓国語と語学を勉強して俳優として海外に出るという高い目標を持ってから、どんどん幅を広げてきた感じがします。
明日菜子 向井理さんみたいなタイプで、歳を重ねていくほど評価されていくんじゃないかな。そんな福士さんに今一番やってほしかった役がまさに「アイのない恋人たち」の久米真和なんです。ちょっと恋愛にだらしなくて、でも色気があって、うだつの上がらないクリエイターって最高じゃないですか? このドラマの時代設定は謎ですけど(笑)。
綿貫 ラブストーリーの中でも王道の役じゃないのがいい。少し前だと「きょうは会社休みます。」(2014年)みたいなキラキラしたイメージがあったけど、擦れたクリエイター役を演じるギャップが、時代も感じつつ、魅力も増してますね。
テレパス能力系主人公のラブストーリーを成立させる大発明(明日菜子)
──次は、火曜22時枠「Eye Love You」の話題にいきましょうか。
明日菜子 (挙手しながら)私からよろしいでしょうか!?
──お待ちかねでしたか(笑)。
明日菜子 めっちゃハマってます! 基本的に、人の気持ちがわかっちゃうテレパス能力系主人公って恋愛ドラマには向いてないと思うんです。なぜなら、“察しがいいから”!!
──駆け引きとか、ヤキモキする時間があってこそですもんね。
明日菜子 「Eye Love You」は相手を韓国人男性にすることによって心の声が聞こえても内容がわからず、テレパス能力系主人公のラブストーリーを成立させるという大発明なんです。あとは、もちろん日本にも魅力的な俳優さんはたくさんいらっしゃるんですけど、すでに有名な日本人俳優を相手役にしちゃうと、(ユン・)テオくんみたいなピュアなキャラクターの中に素が見えて没入感がなくなっちゃう。そこを韓国人スター(チェ・ジョンヒョプ)にするっていうのも大発明!
綿貫 明日菜子さんが言う通り、私たちの知らなかった韓国のスターが演じてるすごさが出てる。朝ドラ「マッサン」のエリー(を演じたシャーロット・ケイト・フォックス)以来の、外国人キャストを応援したくなる感じがテオにはあります!
明日菜子 それと、綿貫さんがさっき“力技”の話をしてましたけど、主人公の本宮侑里がラッコを助けるために海に飛び込んだのも、8日間で新作チョコレートを作るのも、デリバリーの配達員として出会ったテオがインターン生として侑里の会社に来るのも本当はありえないんですよ。でもそれを振り返らせない勢いを感じて、私はめっちゃ好きです。
綿貫 この枠でまさか二階堂ふみさんが2回目の主演をするとは想像していなかったけど(1回目は2021年放送の「プロミス・シンデレラ」)、身長差を含めてナイスキャスティング。彼女が演じる侑里はエシカルとかに気を使っていて、本人とリンクしてる。世の中に対するいいメッセージを発信しながらラブストーリーを展開できるって素晴らしいし、スマートだなと感じます。
明日菜子 TBSの火曜22時枠で言うと、(侑里のビジネスパートナーである)花岡彰人役の中川大志さんは3度目の登板なんですよ。1回目は「花のち晴れ~花男 Next Season~」で馳天馬役。伝説の当て馬……!
綿貫 天馬くん......あんないい子が......。
明日菜子 「G線上のあなたと私」では歳下系ツンデレイケメンで、最終的には主人公と付き合うんです。当て馬も本命もやったから火曜22時枠は卒業かな、と思っていたら、まさかの2回目の当て馬!(笑) でも本当にうまくて、中川さんに託した理由がすごいわかる。侑里とテオのマッチングがすごくいいから絶対この2人にくっついてほしいんですけど、ここにきて花岡専務にも幸せになってほしいっていう願いが……!
綿貫 テオを応援したいから花岡は完全にただのビジネスパートナーっていう描き方でいいと思ってたけど、「向こう(侑里)が恋愛する気ないから抑えてたの!?」って気付いてからは、それならがんばってほしい!って気持ちも生まれちゃった。
明日菜子 “当て馬が誰かと幸せにならないと本命を送り出せない”という鉄則があると思うんですけど、花岡専務には適当な人とくっついてほしくない......。
──TVerやU-NEXTでは、「テオの“心の声”字幕付きSPバージョン」も配信されてますよね。
明日菜子 リアタイ視聴人数に加えて、配信の視聴数も増やす戦略なのがうまい。心の声、観ちゃいますよね。あとは、「時をかけるな、恋人たち」(2023年)もそうでしたけど、30代の女性が婚活とか不倫ではなくまっすぐに恋愛する作品は少ないからうれしいです!
綿貫 26歳と30歳だけど、テオが歳下ってことも特に強調されてないもんね。
明日菜子 そうなんです。韓国人のテオは侑里が目上であることを理解して気を配っているけど、侑里はテオに対して(ネガティブな感じで)歳下だしな、と気後れしていないと思う。侑里が「私はこの人(テオ)のことが好きなんだ」って気付く4話は、あー! もう最終回でもいい!って思いました。
綿貫 効果音もいいんですよね。アヒルみたいな音や、韓国のバラエティみたいな音が入ってきたりしてキャッチー。この枠でのど直球王道ラブコメとしては「恋はつづくよどこまでも」(2020年)以来のヒットを感じてる。ちゃんと主題歌まで最高!
明日菜子 「Eye Love You」、自分だけがすごい好きなんじゃないかと思ってたけど(笑)、綿貫さんもそう感じてるのはうれしい!
市郎が令和の価値観に染まって、令和っぽいことを言い出すのに期待(綿貫)
──では最後に「不適切にもほどがある!」についてもお聞きしたいです。
明日菜子 私の初回の感想は「“令和の大河ドラマ”みたいなことがしたいのかな?」ですね。
綿貫 令和を描く大河ってこと?
明日菜子 そうです。最近、平成にフォーカスを当てた作品がよくありますけど、それって平成が終わったから出てくるのであって、今生きてる時代がドラマになるのって数十年先じゃないですか。昭和の価値観でがんじがらめになった阿部サダヲさん演じる主人公・小川市郎を通して、私たちがどんな時代に生きてるのかを描きたいのかなって思いました。
綿貫 公式サイトでは昭和の用語解説もあって、若者の昭和レトロブームにうまく乗っかってる意思もあるのかなと思った。めちゃくちゃ面白いけど、令和も昭和も極を描いてるから、令和に対しては「ここまでヤバいことある?」って思うし、昭和のヤバさもリアルタイムで知らないから正しい判断で観れてるのか少し不安はあるかな。
──キャストについてはいかがですか?
綿貫 河合優実さんがいい!
明日菜子 最高! 令和の天才。
綿貫 映画好きにはもうそのすごさがバレてると思いますけど、役者としての化け方がすごい! 今回もちゃんと「毎度おさわがせします」(1985年)とか昔のドラマを観て、昭和について勉強したらしいです。それと最近、男性の加害性を軸に主人公が動くドラマがちゃんと増えてきたなって思います。阿部さんや(「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」の)原田泰造さんといった実力派の俳優たちも、そういう役で主演できるっていうのはいいなって思いますね。
明日菜子 私は何を伝えたい作品なのかっていうのをずっと考えているんですけど、第3話で少し紐解けたような気がしてて。令和パートで山本耕史さん演じるテレビプロデューサーが、コンプライアンスに対して何が正しくてアウトなのか混乱するシーンがありましたよね。市郎が、わからないなりに自分の状況に置き換えて理解するのを観て、「おっパン」に近いことをしようとしているのかなと。ただ、ハラスメントのガイドラインについて、「みんな誰かの娘(だから、自分の娘にしないことはしない)」っていう落とし所にはSNSでいろいろな意見がありましたが、綿貫さんはどうですか?
綿貫 (その考え方が不十分だということは)もうずいぶん前から議論されてたことで、家父長的なあやうい考え方だと思います。ただこの物語の中で市郎がその考えに至るのは納得がいく。でも、創作と現実を分けて観ろというのも難しいですよね。どうせならちゃんと正しいことを発信してほしいし。それこそお断りテロップだけでなく間違いを正す正解テロップを入れてもよかったのかも。
──あくまで市郎の状況・目線で言ってることをわかってないといけないですね。
明日菜子 でもミュージカルだと、みんなに訴えかけているようにも見えちゃうんですよね……。
綿貫 ミュージカル、キャッチーな言葉を言い切って無理やり幕を閉じちゃうんですよね。でもセリフでやると、ただ正論を言い合うだけのつまらないドラマになっちゃうと思って、あえて(脚本を担う)宮藤官九郎さんは悩んでミュージカルにしたと予想してる。
明日菜子 これは自分の願いでもあるけど、宮藤さんが「今と比べてあの時代はよかったね」っていうメッセージを打ち出すとは思えないから、まだ展開があるんじゃないかな?
綿貫 今後、市郎が昭和的な価値観からしゃべるだけじゃなく、令和の価値観に染まって令和っぽいことを言い出すんじゃないかと期待してます。コンプラ意識や正しいジェンダー感覚を身に付けて昭和を改革してほしい。それに時空を超えた家族の物語がどう帰着するのかも気になる。5話から趣ががらっと変わったので、今後も注視していきたいです。
明日菜子(アスナコ)プロフィール
2017年に日本のドラマの楽しさに目覚め、毎クール20本以上のドラマを鑑賞しているドラマウォッチャー。「文春オンライン」などに寄稿している。冬クールのドラマで好きなキャラクターは「Eye Love You」の侑里&テオ。
綿貫大介(ワタヌキダイスケ)プロフィール
エンタメを中心としたカルチャー分野で活動する編集者・ライター・テレビっ子。「TVerプラス」で今季ドラマのレビューコラムも連載中。冬クールのドラマで好きなキャラクターは「正直不動産2」の永瀬財地。