Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -New Encounter- インタビュー 【北出流星×中西智也】

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -New Encounter- インタビュー 【北出流星×中西智也】

ステージ

インタビュー

チケットぴあ

(撮影:石阪大輔)

続きを読む

フォトギャラリー(3件)

すべて見る

音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」の舞台化シリーズ『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage(=ヒプステ)が18名の新キャストを迎え、 3月1日より上演の『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -New Encounter-で新たなスタートを切る。オオサカ・ディビジョン“どついたれ本舗”の白膠木 簓役の北出流星とナゴヤ・ディビジョン“Bad Ass Temple”の波羅夷 空却役の中西智也が開幕を前に熱い思いを語ってくれた。

――出演が決まった瞬間のお気持ちを教えてください。

中西 僕自身、「ヒプステ」が大好きで初演から見ていたので、「ヒプステ」という存在が大きすぎて、出演が決まった瞬間も、なんならいまも、まだ実感がないですね(笑)

北出 僕も同じで決まった時は全く実感がわかなかったです。解禁された楽曲MVをファンのみなさんと同じタイミングで、お風呂に入りながら何度も繰り返し見て「あぁ、俺出るんだな」って(笑)。本当に実感がわくのは、初日にお客さまの前に立った瞬間なのかなと思います。

――「ヒプステ」に出演することへのプレッシャーはありますか?

中西 出演する実感はないのにプレッシャーはメチャクチャあります(苦笑)。廣野凌大さんが波羅夷 空却を演じられているのをずっと見ていましたし、それが本当に素晴らしいんですよ! 「ヒプステ」を楽しんでいる感じや熱量を届けようとしているオーラが客席に伝わってくるんです。ただ、僕と凌大さんでは性格も全然違いますし、全く違う空却が出来上がるんじゃないかと思っています。それをお客さんがどう感じるのか?楽しみでもあるし、緊張感もあります。

北出 もちろん偉大な先輩が作り上げてきたシリーズなので、その歴史は感じていますけど、僕自身はあんまりプレッシャーや緊張は感じないタイプなんです。僕はお芝居をはじめてまだまだですし、前任の荒牧慶彦さんに並べる部分なんてもちろんひとつもないし、どうしたら追いつけるだろうとか考えてもキリがないので、まずは目の前のやるべきことをやろうという気持ちです。

――役柄の印象やどういう部分を大切に演じて行きたいかを教えてください。

中西 空却は無邪気な悪ガキですが、周りの人間への優しさや仲間への愛情も持っていて、それをどう伝え、見せていくかが難しいです。空却の無鉄砲さは失わずに出していきたいなと思っています。

北出 簓はお笑い芸人で周りを笑顔にすることが一番という男なので、そこは大切にしたいです。

――北出さんご自身は兵庫出身なので関西弁は“ネイティブ”ですけど、簓のあのノリに関しては…

北出 本当にそこに関しては、僕と重なるかというとビミョーで…。「関西人はみんな面白い」みたいなのは本当に勘弁してほしい(苦笑)。僕に言わせると、関西人って2種類に分かれるんですよ。自分から率先して面白いことをやりたがる人とそれを客観的に見て楽しむのが好きな人。僕は完全に後者ですから(笑)! 芝居やラップよりもそこが一番心配です…。

とはいえ、やっぱりどこかで“簓らしいこと”をしたいって気持ちもあって、稽古場で相方の寅くん(飯田寅義/躑躅森 盧笙役)だけに聞こえる声でボソッとボケて「うるさいねん!」ってツッコまれてます(笑)。あと、大私さん(喜史川大私/天谷奴 零役)が根っからふざけるのが好きなムードメーカーで、3人でワチャワチャと楽しくやってます。

“どついたれ本舗”は、他のディビジョンと比べてちょっと異質というか、トラックのメロディやリリックもちょっとテイストが違うところがあると思います。オオサカらしくみんなを楽しませたいし、簓のラップの時のカッコよさ、かわいさはしっかり見せたいと思っています。

中西 うちのチームも初めて会ったその日に意気投合して、仲良くなりました。楓太くん(酒寄楓太/四十物 十四役)は子犬みたいで人懐っこいし、晧平さん(中塚晧平/天国 獄役)は優しいお兄さんって感じです。ダンスレッスンの後、ヘトヘトになって僕と楓太くんが稽古場の真ん中で大の字になって寝ていたら、晧平さんが「ほらお前ら、そんなところで寝ないでこっち来い」って(笑)。リアルに獄みたいに優しく包み込んでくれて、ナゴヤらしい温かさを感じています。

――公演に向けて楽しみにしていることや、意気込みをお願いします。

北出 とにかく「やったろう!」って気持ちです。特にホームの大阪公演のお客さんの反応が楽しみですね。個人的にも、初めて地元で舞台に立てるので、ワクワクしてます。

中西 大阪公演、盛り上がりそうだよね。ナゴヤが出ていったら、アウェー感あるかな?

北出 そしたら、簓が出て行って「まあまあ」って鎮めようか(笑)?

中西 やめて、自分で何とかするわ(笑)!僕は“Bad Ass Temple”の3人でパフォーマンスできることがすごく楽しみです。

北出 偉大な先輩が紡いできた大切な作品なので、それをしっかりと受け継ぎつつ、新しい「ヒプステ」もお見せできるように頑張りたいです。

取材・文:黒豆直樹
撮影:石阪大輔

主題歌「The Tribe of BATTLE EMCEEZ」好評配信中!
配信はこちら:
https://hpmi.lnk.to/TTOBM

<公演情報>
東京:2024年3月1日(金)~2024年3月17日(日) 品川プリンスホテル ステラボール
大阪:2024年4月4日(木)~2024年4月7日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

<チケット情報>
https://w.pia.jp/t/hypnosismic-stage/

フォトギャラリー(3件)

すべて見る