Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ヤバイTシャツ屋さんに中川大志加入?もりもとが細杉くんのドラムを大絶賛

ヤバイTシャツ屋さんに中川大志加入?もりもとが細杉くんのドラムを大絶賛

音楽

ニュース

ナタリー

「ヤバイTシャツ屋さんです」と自己紹介してみせた中川大志演じる細杉くん、こやまたくや(G, Vo / ヤバイTシャツ屋さん)、しばたありぼぼ(B, Vo / ヤバイTシャツ屋さん)。

ヤバイTシャツ屋さんが本日1月29日に東京・Act squareにて行われたauの記者会見「au × music 2019」に登壇した。

本日オンエアが開始されたauの新テレビCM「意識高すぎ!高杉くん 『ドラム』」編にCMソングとして「かわE」を提供したヤバT。彼らは新CM内に出演している中川大志、松本穂香と共に会見に出席した。CMでは中川演じる“細杉くん”が華麗なドラムプレイを披露している。MCから中川のドラムプレイについて問われたもりもりもと(Dr, Cho)は「すっごい上手でした!」と大絶賛。その言葉を受けた中川が「プロの方にそんなコメントを……」と謙遜したのち、長髪のもりもとを指し「髪型も一緒で」と続けると、こやまたくや(G, Vo)、しばたありぼぼ(B, Vo)が「今日のために伸ばしてきたんやろ」と加担して場内の笑いを誘う。さらに新CMに「かわE」が起用されたことについてこやまが「ずっとテレビで見てたシリーズなのでうれしいです。いよいよauさんとの“癒着”が始まったなと」と独特な言葉選びで喜びを表現し、さっそく会見は彼らのペースで進行していった。

「かわE」について中川は「テンションが上がりますよね。朝聴くと『がんばろう』ってなる」とコメント。松本も「ずっと頭の中で流れてて思わず歌っちゃう」とお気に入りの様子を見せた。またヤバTへはMCから「皆さんにとって音楽とは?」という質問が。この問いにはメンバーが思わず「重すぎないですか、このテーマ」とツッコミ。悩みながらもこやまは「これからの人生をかけて『音楽とは何か』を見つけていきたい」、しばたは「模索中です」、もりもとは「生活の一部ですね。切っても切り離せない。これからも探求していきたい」とそれぞれの思いを語った。

また本日の会見ではauがApple Musicとパートナーシップ契約を結んだことも発表された。併せてApple Musicの6カ月間無料キャンペーンの実施、ヤバイTシャツ屋さんの招待制無料ライブの開催もアナウンスされた。これについてはこやまが「うれDですね!」と、「かわE」の歌詞を使って一言。もりもとは「Apple Musicで公開中のプレイリストの曲を惜しみなく演奏します!」とライブへの意気込みを語る。すると中川もさっそく「これはヤバD……うれDですね!」と声を弾ませていた。

イベントの後半には中川のドラム披露も。もりもとが中川にレクチャーを行うため、最初に中川がCMでも演奏している「かわE」のイントロ部分を叩くことになったのだが、その腕前はもりもとが思わず「うま!」とこぼしてしまうほど。もりもとは「レクチャーすることが何もない」と言いつつも顔の表情や髪の毛を使ってもっとオーバーにするというアドバイスを送り、自ら見本を見せることに。彼は髪の毛を振り乱しながらパワフルにドラムを叩き、最後には配信用のカメラに向かってキメ顔を見せる。それを見た中川は「勉強になります!」と背筋を伸ばし、自らもダイナミックなプレイとキメ顔を見せた。中川の華麗なドラムさばきに感激したしばたは「ライブで叩いてもらってもばれへん」と太鼓判。するとこやまが「メンバーチェンジもありえるな」と切り出し、こやま、しばた、中川の3人が並んで「ヤバイTシャツ屋さんです」と自己紹介する一幕もあった。

最後にイベントの感想を聞かれたこやまは「“かわE”越して“かわF”、“カッコE”越して“カッコF”のドラムを見せてもらってありがとうございました。これからは(中川、松本を含めた)5人編成でやっていきます(笑)」と笑う。しばたは「(Apple Musicの)ゴリゴリのユーザーなんで、タイアップうれしいです」と顔をほころばせ、もりもとは「Apple Musicで僕らのことを知ってもらってもっと好きになってもらえたらうれしいです。せっかくなのでドラムに注目しながら僕らの曲を聴いてください」と話し、イベントを締めくくった。

スペシャルライブへの応募方法など詳細は特設サイトにて確認を。

au Presents ヤバイTシャツ屋さん スペシャルライブ in association with Apple Music

2019年4月20日(土)東京都 EX THEATER ROPPONGI
2019年4月23日(火)大阪府 BIGCAT