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YUKI、待望のサブスク解禁 最新作が“二度目の1stアルバム”と言われる理由を過去作から考察

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 YUKIが輝き続ける理由、それは常に自分自身に対して「どんな自分でありたいのか」を問いかけ、実現しているところにあるのではないだろうか。YUKIは2002年にソロデビューを果たして以降、15年の間に8枚のオリジナルアルバムを発表してきた。1月30日にサブスクリプションサービスでそれらの配信がスタート。改めて作品を振り返ると、どれもがその時代ごとのYUKIの姿を明確に示すものとなっている。

 1stアルバム『PRISMIC』(2002年3月27日)は、ロックバンドのボーカリストとして積み重ねてきたものをソロとして一から再構築したような作品だった。日暮愛葉(Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her)をプロデューサーに招き、デビューシングル曲「the end of shite」をはじめとするオルタナティブで、アンニュイかつセクシーな世界観が作り上げられた同作には、これまでも様々な場面で歌われてきた「プリズム」やスピッツが演奏に参加した「愛に生きて」などを収録。ほとんどの曲の作詞作曲をYUKI自らが手がけ、「ふるえて眠れ」「呪い」などエッジの効いた言葉が多く見られたのも特徴的だった。また、日暮愛葉の他にも會田茂一、ドン・マツオ(ズボンズ)、ミト(クラムボン)ら90年代からバンドシーンで活躍してきたミュージシャンが編曲を担当。ソロのキャリアの中でもっともロックに振り切っていた時期とも言える。

 そんな鮮烈なデビューから1年後にリリースされた2ndアルバム『commune』(2003年3月26日)では、會田茂一がメインプロデューサーを務め、フォーキーなサウンドに傾倒。シングル曲の「スタンドアップ!シスター」や「センチメンタルジャーニー」、キセルと共作した「砂漠に咲いた花」、Caravan作曲「ハミングバード」やスネオヘアー作曲「コミュニケーション」など、歌とギターを主軸にシンプルな編成でも純粋に曲の良さが伝わる楽曲が揃えられた。「commune」というタイトルどおり、心を交わし愛情を育むことの素晴らしさが歌声からも伝わってくる、温もりに溢れた作品だった。

 YUKIは3rdアルバム『joy』(2005年2月23日)で大きな転機を迎える。今やJ-POPシーンにおいてダンス・振付を踊るMVは表現手法の一つとして根づきつつあるが、金髪ボブのYUKIが全身黒タイツの集団を従えてダンスを踊る「JOY」のMVは、当時の音楽シーンに大きなインパクトを与えた。さらに、打ち込みサウンドにマッチしたユニークな言葉選びとそこに込められた理想郷とも言える人生哲学が多くのリスナーに響く。以降の楽曲でもそのような作風は定着し、ポップでダンサブルなナンバーがYUKIらしさの象徴となっていった。

 4thアルバム『Wave』(2006年9月6日)までの2作を通して、ポップアイコンとしてのYUKIのアーティストイメージ、曲ごとにストーリーを描くような歌詞の世界観が確立。「Home Sweet Home」「ハローグッバイ」「長い夢」「メランコリニスタ」「ドラマチック」「ふがいないや」「歓びの種」といったシングル曲も軒並みヒットした。

 一方、ソロデビュー5周年を経て、3年半ぶりにリリースされた5thアルバム『うれしくって抱きあうよ』(2010年3月10日)は、「朝が来る」で始まり「夜が来る」で終わる、それまでとは一線を画したコンセプチュアルな作品に。AORの要素を取り入れたタイトル曲やノスタルジーな「汽車に乗って」をはじめ、いったんダンサブルなビートから距離を置き、メロディの美しさを際立たせる方向へとシフト。アートワークもナチュラルで温かみを感じられるものとなった。また、ストリングスを交えた演奏や、ビッグバンドによるジャズアレンジを施した「恋愛模様」など、生楽器のサウンドを生かした幅広い楽曲が収録された。

  以降のアルバム曲では、サウンド面の進化がさらに加速。6thアルバム『megaphonic』(2011年8月24日)からはダンスの要素が再び色濃くなる。同作には、『うれしくって抱きあうよ』の流れが投影された「2人のストーリー」や「ひみつ」、軽快に人とのつながりを歌った「Hello!」などのシングル曲に加え、エレクトロや80’sといったトレンドを意識した楽曲が多く収録された。

 7thアルバム『FLY』(2014年9月17日)ではさらに、インディーシーンで活躍していたgive me wallets作曲の「誰でもロンリー」や環ROYと鎮座DOPENESSによるKAKATOをフィーチャリングした「波乗り500マイル」など、新たな時代の才能とともにヒップホップやEDM的なアプローチにも挑戦。「坂道のメロディ」「STARMANN」のようなシングル曲では普遍性のあるポップス、アルバム曲ではミディアムテンポで体を揺らすダンスミュージック、双方がYUKIの音楽を支える要素となっていった。

 そして、ソロデビュー15周年のタイミングでリリースされたのが、8thアルバム『まばたき』(2017年3月15日)。「最強超弩級無敵ポップアルバム」と謳われた同作には、思春期を迎えたような衝動が言葉と音でストレートに詰め込まれた。YUKIとして何を歌うべきかを考え、求められる姿であり続けることを全うした時代から、その時に歌いたいこと、自分の思いを包み隠さず歌にする時代へと足を踏み入れた作品でもある。YUKIは、15周年という節目に音楽を通して“自分自身”を表現する道を選んだのだ。そうすることで、アルバムの冒頭を飾る「暴れたがっている」やシングル曲「さよならバイスタンダー」のような強い意志が込められた“無敵”なポップスが生み出されるようになる。自らの体験や経験が反映された楽曲が多く届けられるようになったことで、私たちと同じように人生を歩み、一喜一憂してきたYUKIという一人の人の存在をより感じられるようになったことは大きい。

 そんなYUKIが、2月6日にリリースする最新アルバムが『forme』だ。自分自身を表現するボーカリストとして、“2回目のソロデビュー”を迎え、“2度目のファーストアルバム”を完成させた。同作は、YUKIがともに音楽を作りたいと願ったミュージシャンたちに作曲をオファーし、それぞれの楽曲にあわせて歌うことの喜びや表現することの楽しさを改めて感じながら制作されたという。アルバム曲の作曲者には吉澤嘉代子、西寺郷太(NONA REEVES)、堀込泰行(キリンジ)、前野健太、津野米咲(赤い公園)、川本真琴、細野晴臣、尾崎世界観(クリープハイプ)、Charaなど錚々たる顔ぶれが並ぶ。いずれも世代や性別問わず、自身の楽曲において“言葉”や“グルーヴ”を大切にしてきたミュージシャンばかりだ。彼らがYUKIにどのような曲を書いたのか、またそれらの曲にYUKIはどのような言葉を乗せたのか。さらに、YUKIは9枚目のアルバムでどんな自分の姿(=forme)を目指したのか。8枚のアルバムとして残されたYUKIのこれまでの姿を辿ることで、最新アルバムの本質的な魅力に出会える予感がしている。

(文=久蔵千恵)

■YUKI楽曲ストリーミング配信サイト
配信一覧はこちら
(Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、Google Play Music、YouTube Music、AWA、レコチョクBest、KKBOXにて1月30日(水)より順次配信スタート)

■リリース情報
「やたらとシンクロニシティ」
1月24日(木)配信リリース

9thオリジナルアルバム『forme』(読み:フォルム)
2月6日(水)リリース

<収録楽曲 ※全仕様共通>
01:チャイム(NHK『あさイチ』テーマソング)
作詞:YUKI 作曲:HALIFANIE 編曲:YUKI、百田留衣、南田健吾
02:トロイメライ(映画『コーヒーが冷めないうちに』主題歌)
作詞:YUKI 作曲:CHI-MEY 編曲:YUKI、CHI-MEY
03:やたらとシンクロニシティ(フジテレビ系ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』主題歌)
作詞:YUKI 作曲:小形 誠 編曲:YUKI、沖山優司
04:魔法はまだ
作詞:YUKI 作曲:吉澤嘉代子 編曲:YUKI、沖山優司
05:しのびこみたい
作詞:YUKI 作曲:西寺郷太 編曲:西寺郷太、YUKI
06:ただいま
作詞:YUKI 作曲:堀込泰行 編曲:YUKI、沖山優司
07:口実にして
作詞:YUKI 作曲:前野健太 編曲:YUKI、前野健太
08:風来坊
作詞: YUKI 作曲:津野米咲 編曲:YUKI、トオミヨウ
09:転校生になれたら
作詞:YUKI 作曲:川本真琴 編曲:YUKI、川本真琴、STUTS
10:Sunday Girl
作詞:YUKI 作曲:細野晴臣 編曲:細野晴臣
11:百日紅
作詞: YUKI 作曲:尾崎世界観 編曲:YUKI、沖山優司
12:24 hours
作詞: YUKI 作曲:Chara 編曲:皆川真人、Chara、YUKI
13:美しいわ
作詞:YUKI 作曲:YUKI 編曲:YUKI

初回生産限定盤(CD+DVD)¥3,800+税
・紙ジャケット仕様
・YUKI concert tour “trance/forme” 2019 チケット先行抽選チラシ封入(2019年2月11日(月)応募締切)
<DVD収録内容>
1. チャイム(Lyric Video)
2. トロイメライ(Music Video)

通常盤(CD only)¥3,000+税
・YUKI concert tour “trance/forme” 2019 チケット先行抽選チラシ封入(2019年2月11日(月)応募締切)

完全生産限定盤(アナログ盤2枚組)¥3,500+税
※2019年3月13日発売
※曲目は通常盤CDと同内容

■ツアー情報
『YUKI concert tour “trance/forme” 2019』
3月9日(土)神奈川県・厚木市文化会館 大ホール
3月10日(日)神奈川県・厚木市文化会館 大ホール
3月19日(火)埼玉県・大宮ソニックシティ 大ホール
3月20日(水)埼玉県・大宮ソニックシティ 大ホール
3月28日(木)大阪府・フェスティバルホール
3月29日(金)大阪府・フェスティバルホール
4月6日(土)福岡県・福岡サンパレス ホテル&ホール
4月7日(日)福岡県・福岡サンパレス ホテル&ホール
4月20日(土)石川県・本多の森ホール
4月21日(日)石川県・本多の森ホール
4月28日(日)神奈川県・神奈川県民ホール
4月29日(月・祝)神奈川県・神奈川県民ホール
5月11日(土)宮城県・仙台サンプラザホール
5月12日(日)宮城県・仙台サンプラザホール
5月18日(土)広島県・広島文化学園HBGホール
5月19日(日)広島県・広島文化学園HBGホール
5月31日(金)兵庫県・神戸国際会館こくさいホール
6月1日(土)兵庫県・神戸国際会館こくさいホール
6月8日(土)北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru
6月9日(日)北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru
6月15日(土)東京都・東京国際フォーラム ホールA
6月16日(日)東京都・東京国際フォーラム ホールA
7月6日(土)愛知県・名古屋国際会議場 センチュリーホール
7月7日(日)愛知県・名古屋国際会議場 センチュリーホール

■関連リンク
YUKI Official Site