Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 沢尻エリカ、『白い巨塔』で岡田准一の愛人に 「思っていたよりもチャーミングで面白い方」

沢尻エリカ、『白い巨塔』で岡田准一の愛人に 「思っていたよりもチャーミングで面白い方」

映画

ニュース

リアルサウンド

 テレビ朝日開局60周年を記念した超大型ドラマスペシャル『白い巨塔』に沢尻エリカが出演することが明らかになった。

参考:唐沢寿明、50代でトリックスターの魅力を開花 『ハラスメントゲーム』“昼行灯”の主人公から考察

 原作は、1965、69年に新潮社より刊行された、大阪の大学病院が舞台の作家・山崎豊子の長編小説。主人公・財前五郎役で岡田准一が主演を務める。

 本作で沢尻が演じるのは、バー『ラディゲ』でホステスを務める財前の愛人・花森ケイ子。自立した1人の女性として、大きな包容力をもって財前を支える彼女は、財前が心を許せる唯一の存在となる。医者を志していたケイ子は関西女子医大に入学するものの、医学界の封建制と矛盾だらけの人間関係に辟易とし、大学を中退。その豊富な知識と美貌、そしてホステスとして得た幅広いネットワークを駆使し、教授選を戦う財前を陰ながらバックアップしていく。

 そんなケイ子という役について沢尻は「世の中的には批判される立場にあるかもしれないですが…」と前置きをした上で、「ある意味、自分に正直に生きている人」と分析。役の設定上、岡田との共演シーンが圧倒的に多いようで、「思っていたよりもチャーミングで面白い方」と、岡田の印象を語った。さらに『白い巨塔』という作品は「大人たちの黒い部分が渦巻く世界観がすごく印象的」と話し、「作品のいちファンとしても、この作品が今回どんな新たな形になって放送されるのか楽しみです」と期待を覗かせた。

■花森ケイ子役(沢尻エリカ)コメント
『白い巨塔』は10年ほど前に一度見させていただき、大人たちの黒い部分が渦巻く世界観がすごく印象に残っていました。私の演じるケイ子は財前五郎の愛人。世の中的には批判される立場にあるかもしれないですが、ある意味、自分に正直に生きている人だと思います。
撮影現場はすごく良い雰囲気です。私は岡田さんとのシーンがほとんどですが、今回共演してみて、思っていたよりもとてもチャーミングで面白い方なんだなと再発見しました。シリアスな方なのかな、という印象があったんですけど、ギャグを話されることもあり、「そういうことも言われるんだ!」という驚きも多いです(笑)。
『白い巨塔』という作品のいちファンとしても、この作品が今回どんな新たな形になって放送されるのか楽しみです。

(リアルサウンド編集部)