郷ひろみ、“王道”テーマにしたコンサートツアー開幕
音楽
ニュース
郷ひろみ
郷ひろみのコンサートツアー「Hiromi Go Concert Tour 2024 Initial G」が本日5月25日に千葉・森のホール21 大ホールで開幕した。
ツアーのテーマは“王道”。郷はこのテーマについて「今回のツアータイトルの『イニシャルG』は、僕のコードネーム。僕のミッションは、皆さんに誰でも知っているエンタテインメントをお届けすること」とコメントしている。
郷は映画「007」を彷彿させる白のスーツにサングラス姿で登場。「誰でも知っているエンタテインメントを」という言葉の通り、「GOLDFINGER '99」「2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~」といったヒットナンバーを軸としたセットリストでライブを展開した。
ライブ後半には、郷が6月5日にリリースするシングル表題曲「できるだけ、」も披露された。「できるだけ、」はすべての人に寄り添う温かなコーラスナンバーで、作詞は堂島孝平が担当した。この曲のパフォーマンス中は、動画撮影が許可された。
ツアーは10月7日の北海道・札幌文化芸術劇場hitaruまで続く。なお「できるだけ、」初披露に際し、堂島からのコメントが公開された。
堂島孝平 コメント
作詞をご依頼いただいた時には驚きましたが、国民的な歌手である郷さんの歌を作れることは大変に光栄で嬉しかったです。
出来上がった曲を聴き、その歌唱から満ち溢れるエナジーを感じて、自分自身が励まされるようでした。
「寄り添うこと・温もりのあること」をテーマに作詞をしましたが、郷さんの歌声はまさに光そのもので、この薄暗い世界をきっと照らしてくれると思っています。