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エンターテイナー・戸田恵子の凄みを見せつける『虹のかけら』ゲネプロレポート

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『虹のかけら~もうひとりのジュディ』ゲネプロ公演より (撮影:宮川舞子)

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三谷幸喜による、戸田恵子の一人芝居。ミヤコ蝶々を描いた傑作『なにわバタフライ』(2004年)、そして2018年初演の『虹のかけら~もうひとりのジュディ~』と、三谷は戸田を通してエンターテイナーを描くことに大きな意味を、そして喜びを見出しているのかもしれない。しかも、本作で描いているのは映画『オズの魔法使』(1939年)等で知られるジュディ・ガーランド……ではありながらも、彼女自身ではなく“もうひとりのジュディ”。いろいろな意味でひねりを効かせて創られた、三谷×戸田の最強タッグによる極上のステージだ。そのゲネプロの模様をレポートする。

ジュディ・ガーランドとジュディ・シルバーマンの姿を通して歌い、演じる

ジュディ・ガーランド(本名フランシス・エセル・ガム)は映画会社MGMで子役として活動、『オズの魔法使』のドロシー役で名実ともに大スターとなる。だがその陰には、彼女にドロシー役を奪われ結局日の目を見ることはなかったジュディ・シルバーマンの姿があった。彼女は、ガーランドにとっての親友、そして後年は付き人として、トニー賞やグラミー賞を受賞し華々しい活躍をしながらも子役時代に与えられた麻薬によって生涯苦しみ続けたガーランドの側にいた。ガーランドはシルバーマンに心を許していたが、そんな彼女を本名からくる「フラン」と呼び続けたシルバーマンの方は、決してそうではなかった。「愛憎」と言ってしまえば単純だが、それだけでは言いようのない想いがそこにはあったようだ。だからこそ後年、30年間の日記を基に『A Piece of Rainbow』という書籍を出版。それをニューヨークで入手した戸田が三谷にその本を紹介し、こうして舞台化を……といういきさつだ。

ステージは、戸田の語り、ジュディ・シルバーマンの日記『A Piece of Rainbow』の朗読、そしてジュディ・ガーランドの歌を戸田が歌う、という3要素がシームレスに展開される。俳優として声優としてこれまで戸田が積み重ねてきたキャリアの厚み、などと言ってしまうのも安直だと感じるほどに、3つが自然に一体化している。一見軽やかに見せながら、しかし実はとてつもなく濃密なことをやってのけているステージなのだ。これは戸田の確かな実力があってのことだし、三谷の戸田に対する厚い信頼と敬愛が感じられる。それほどに、三谷舞台における戸田恵子は無敵なのだ。「笑っても泣いても、私ひとりしか出ていないので」というセリフもあったが、ひとりで十二分に観客を魅了してしまう。なんて素敵なんだろう。

だがそこで描かれる“ふたりのジュディ”の姿は、光と影の強いコントラストが印象的。ガーランドはスターとして光を浴びながらも、子役時代に映画会社から麻薬を与えられて酷使され、一生苦しみ続けるはめになった。そしてシルバーマンは彼女自身がそっくりそのままガーランドの“影”となる。シルバーマンの複雑な想いを、戸田は繊細な表情や声色で表現。“もうひとりのジュディ”のガーランドに対するまなざしは、時にぞくっとする程だ。

さらに、「ニューヨーク・ニューヨーク」「アイ・ガット・リズム」「オーバー・ザ・レインボー」などジャズナンバーやガーランドの楽曲を歌う戸田のボーカルが、とてつもなく魅力的。特に一度ステージからはけ、黒いドレスで現れた時の美しさときたら。思わず息をのんだ。時にはそれに帽子をかぶったりジャケットなどをはおったりしながら、その時々のガーランドの歌を聴かせる。ピアノの荻野清子、ドラムのBUN Imai、ベースの鈴木陽子、3人のミュージシャンの演奏も粒ぞろいで、彼らの音楽に酔いしれる。おまけに3人は、時に効果音を出し、時には帽子やサングラスなどを身に着けてガーランドの夫たち(彼女は3回結婚している)や周りの人間を表現するなど、演者としても活躍する。そういう意味では、戸田のセリフでは「私ひとりしか出ていない」だが、「出演者は4人」とも言えるだろう。ミニマムな構成でとびっきりのステージを見せてくれるのだ。

三谷×戸田の最強タッグぶりを実感するステージ

そして、ガーランドの死と共にシルバーマンの日記も終わる。まさに彼女たちは表裏一体だったのだ。……という “ふたりのジュディ” の描き様は、三谷によるリアルとフィクションの混然一体ぶりが冴えわたっている。観終われば「なるほど! そういえばあそこは……」と、もう一度観て確かめたくなる心憎いつくり。だがそれも、戸田が演者であるからこそできることなのだな、とあらためて戸田のエンターテイナーとしての凄み、そしてふたりの最強タッグぶりを実感させられる作品ではないだろうか。

それにしても、東京と全国のプレビュー公演を経てニューヨーク公演を、しかもガーランドに所縁のあるカーネギー・ホールで行うとは。「事実は小説より奇なり」とはこのことだろうか。ニューヨーク公演でこの作品がどう受け止められるのか、ドキドキしてしまう。そして、その後の凱旋公演ではどのような変化が生まれているのだろうか。ワクワクせざるを得ない。

最強タッグを生で味わえる幸せをかみしめたくなる本作は、東京プレビュー公演が6月6日(木) まで銀座博品館劇場にて。その後6月に埼玉・新潟・愛知・大阪での全国プレビュー公演、ニューヨーク公演を経て、7月に大阪・埼玉・三重・東京での凱旋公演あり。

取材・文:金井まゆみ
撮影:宮川舞子

戸田恵子 コメント(5月30日開催『虹のかけら~もうひとりのジュディ』取材会より)

いよいよ明日が初日になりまして非常にワクワクしております。再演から5年経ちますが、まさかもう一度できるとは思っていなかったですし、60歳を過ぎてからの5年は大きいので自分でも驚きつつなんとか初日にこぎつけた気持ちです。

この1カ月、週3回朝にジムに通ったり、食事にも気を付けてなんとか体形は5年前の衣装が着られるまでに戻すことができたのですが、体力は正直自信がないです(笑)。ただ持ち前の気力で乗り切って頑張っていきたいと思っています。

そもそもこの作品は、私の還暦のお祝いとして三谷幸喜さんが作ってくださいました。初演の時は台本が本番6日前ぐらいに届くぐらいバタバタで……(笑)。消化不良なところもあったので、2019年に再演をやらせていただきました。本来であればアニバーサリー公演ということでこれっきりの代物だったのですが、たまたまカーネギーの関係の方が再演を観てくださっていて、小ホールでぴったりだと思うんですがいかがですか?と言ってくださったんです。青天の霹靂の中、コロナ禍でニューヨークの劇場も閉鎖になってしまい「きっと立ち消えてしまったな……。一瞬の夢を見させてもらったな」という気持ちでいたのですが、昨年あたりにそろそろどうですか?と言っていただき今回にこぎつけました。

ニューヨークでの公演が決まった際、三谷さんには一番にお伝えしましたが「本当に行くんですか?」と言われたので、「行きますよ」とお伝えました(笑)。今回はカーネギーの公演ありきということでリニューアルしております。カーネギーはシアターではなくコンサートホールなので、そこに向けて三谷さんにもお力を借りて、よりシンプルになり、よりジュディ・ガーランド像がくっきり浮かび上がってきたんじゃないかなと思っています。

ジュディ・ガーランドはプライベートでは大変なこともあり、表舞台に立つ姿とのふり幅の大きさは想像を絶するのですが、ステージを観ると圧巻なんです。短い人生を駆け抜けた姿を感じ取れて、それに触れていくストーリーを届けられるのは光栄なことだと感じています。

泣いても笑っても私ひとりしか出てこないので、皆さんが飽きないように短い時間ではありますが精一杯努めます。沢山の方に観ていただけたら嬉しいです! 劇場でお待ちしております。

<東京公演>
虹のかけら~もうひとりのジュディ

プレビュー公演:2024年5月31日(金)~6月6日(木) 銀座 博品館劇場
凱旋公演:2024年7月14日(日)~7月15日(月・祝) 有楽町よみうりホール

チケット情報:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2448981

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