Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 前節の悔しい敗戦を払拭するのは横浜FMか? 東京Vか?

前節の悔しい敗戦を払拭するのは横浜FMか? 東京Vか?

スポーツ

ニュース

アンデルソン・ロペス(横浜F・マリノス) (C)J.LEAGUE

続きを読む

フォトギャラリー(2件)

すべて見る

前節、ともに悔しい黒星を喫したチーム同士の対決である。国立競技場での『明治安田J1リーグ』開幕戦で激突した横浜F・マリノスと東京ヴェルディが、舞台を日産スタジアムに移して第21節で再び顔を合わす。開幕から4か月、東京Vは6勝9分5敗の11位と奮闘し、1試合消化ゲームの少ない横浜FMは7勝5分7敗の12位に甘んじる。

横浜FMは6月19日開催の第13節・サンフレッチェ広島戦は1-2から87分CFアンデルソン・ロペスの同点弾、90分右WGヤン・マテウスの決勝弾で劇的逆転勝利をマーク。続く6月23日の第19節・北海道コンサドーレ札幌戦ではA・ロペスのPKによる1点を守り抜いて今季2度目の連勝。これで乗っていくと思われた横浜FMだが、北海道のゲームの3日後に福岡で戦う強行軍が襲う。疲労を加味して7人先発を入れ替えて臨んだが、CFシャハブ・ザヘディが左IHナム・テヒのパスミスを逃がさずにロングシュート一閃。前へ出ていたGKポープ・ウィリアムが弾いて事なきを得るが、そこで得た右CKからS・ザヘディがヘディングシュートを決めて先制した。前半終了間際に右SB村上悠緋のミドルシュート、ゴール前混戦の中でのA・ロペスの至近距離からのシュートなどでチャンスを作るが、得点には至らず。

後半に入ると、55分S・ザヘディのジャンピングボレーにヒヤリ。62分途中出場のY・マテウスが放ったコントロールショットと、69分ボランチ前寛之のドリブルからのミドルシュートはともに枠をとらえず。すると70分には途中出場の右SH亀川諒史のクロスを同じく途中出場のFWウェリントンがヘッドで叩き付けて追加点。これで勝負ありと思われたが、横浜FMはショートCKから相手のクリアミスを見逃さずに好機を作ると、最後は途中出場の天野純が詰めて1点返した。89分にはY・マテウスのクロスをフリーでFW塩貝健人がヘディングシュートを放ったが、GK村上昌謙が難なくキャッチ。横浜FMは決定機を決め切れずに1-2で試合終了のホイッスルを聞いた。

一方、16年ぶりにJ1の舞台に帰って来た東京Vは序盤10試合は1勝7分2敗と勝ち切れない戦いを強いられたが、その後の9試合はふたつの連勝を挟むなど5勝2分2敗の上げ潮で前半を折り返した。同じ昇格組のジュビロ磐田との第20節で3度目の連勝で乗ってこうとしたが、0-3の完敗。序盤9分にPKを献上するも、15戦で11得点をマークするジャーメイン良のキックをGKマテウスががっちりキャッチ。前半はスコアレスで終えるが、後半早々51分にオウンゴールで磐田に先制を許すと、その10分後には左CKから技ありヘディングシュートで0-2。終了間際には途中出場の古川陽介に自陣から3人抜き60m独走のスーパーゴールを決められて0-3。GWの第12節でFW染野唯月の先制PK、FW木村勇大の追加点から一転、後半磐田に2点追い付かれながらも、アディショナルタイムに木村が決勝弾をマーク。ドラマチックなホーム初勝利を手繰り寄せた東京Vだったが、アウェイで磐田に強烈なしっぺ返しを食らったのだった。

試合後、城福浩監督は「後半戦のスタートからこのような軽い試合をしてしまえば、我々は残留争いに巻き込まれることは間違いない」と危機感を強め、「軽かったのひと言に尽きる。前線の追いも甘いし、誰かが三度くらい追いかけたか。誰かが身体を張るようなプレーをしたか。今年最低の試合をした。中途半端なプレッシャーで、局面の戦いでも最後の走り合いでも簡単に負けて、誰かが体を張ってくれるだろうという人任せなサッカーは今日限りにしたい」と巻き返しを誓った。

果たして、横浜FMが開幕戦に続いて勝点3を手にするのか、東京Vが4か月前の借りを敵地で返すのか。『明治安田J1』第21節・横浜FM×東京Vは6月29日(土)・日産スタジアムにてキックオフ。試合前のトリコロールランドステージでは伝説的背番号10番である横浜マリノス(当時)OBの木村和司さんとヴェルディ川崎(当時)OBのラモス瑠偉さんによるレジェンドトークショーを実施。ゲストMCは1993年のJリーグ開幕戦でテレビ実況をした山本浩さんが務める。また伝統の一戦「CLASICO」の開催を記念して、マリノス君とヴェルディ君がデザインされたホログラムステッカーを来場者全員に無料配布する。チケットはチケットF・マリノス(Jリーグチケット)にて発売中。試合の模様はDAZN、NHK BSにて生中継。

チケットF・マリノス(Jリーグチケット)
https://www.jleague-ticket.jp/

フォトギャラリー(2件)

すべて見る